※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🌷
子育て・グッズ

2人の男の子が激しい遊び方で落ち着きがなく、次男が頭を打つことが多い。親のメンタルも疲れている。静かな時間を作りたいが難しい。親ができることはあるか?

初めての投稿です。
読み返せるように記録としても残しておきたいので長文になると思います。
うちには6歳と1歳11ヶ月の男の子2人がいますが、とにかく落ち着きがなく遊び方も激しいです。

兄弟喧嘩はあまりしませんが、次男は思い通りにならないとそのまま床に倒れて後頭部を打つことも多いです。
一応、厚みのあるカーペットなどを敷いていますが、だいたい何も敷いていないフローリングでそのまま倒れます。
そばにいる時は頭を打つ前に抱っこして畳んであるブランケットやクッションの上に寝かせますが、そのままコロコロ転がってフローリングまで行って頭打ってます。
昨日は強く打って後頭部にたんこぶつくりました。
今日はなぜかフローリングで小さい段ボールに2人で入ろうとして、次男が入ったまま段ボールが倒れてまた頭を打って大泣きしました😢

長男は動画を見ているとき以外ずっと喋ってます。
次男もよく喋るのですが、無音の時間がなく考え事もできなくて私のメンタルがやられてきてます。

夜に1人の時間を作ろうとしても、まだ2人とも寝かしつけないと寝てくれなくて、長男は私が一緒に布団に行かないと寝てくれません。
私も疲れているので寝かしつけの時にそのまま寝落ちしてしまうことが多かったので、今では子供と就寝時間を同じにしています。
それなら朝自分の時間を作ろうと思っても、私が起きるのと同時に次男が起きてしまいます。

長男も次男も今のところ発達について指摘されたことはありません。
長男については3歳くらいまでは本当に良い子で物分かりも良くイヤイヤ期もありませんでした。
今まで幼稚園で過ごしてきて、落ち着きのなさを担任に相談もしましたが、心配するようなことはないと言われました。
たしかにお友達に怪我をさせられたことはあるけど他害はありません。
お友達と遊んでいるところを見ていても、意見が分かれたら相手に合わせることもしています。
卒園式でもじっと先生の話を聞いていたし何事もなく終わりました。

次男は1歳半検診では何も指摘されずに終わりました。
今は二語文、ときどき三語文話します。
長男も次男も癇癪はなく切り替えは早いです。

2人ともテレビが好きで、一応時間は決めていますが勝手につけてテレビを見ていることも多いです。
長男はゲームもしますが、それも時間は決めています。

春休みに入ってからすぐコロナに罹患し、治ってやっと自宅待機も解除されたと思ったら雨続きで外にも出れずストレスも溜まっていると思います😢
特に長男は、何かやり始めると次男に真似されて邪魔されて遊びが制限されたりで可哀想です🥲

家で遊びが激しくなるのも仕方ないのでしょうか…🥲
これは性格ですか?
男兄弟ってこんなものですか?

もっとじっと落ち着いて、静かにお絵描きしたりぬりえしたり絵本読む時間を作ってくれないかなって思ってしまいます😭

そういう時間に慣れてもらうために、静かな時間を作ってもらうために親ができることはないでしょうか?😭
今の状態で10分読書時間を作ろうと言ったところで無謀ですか?
言ってみたけど、「嫌!」と即答されました😅

入学準備や学校生活に向けての整理などもしたいのに、何かと話しかけられすぎて、まとわりつかれて、一日中動き回っているのに日常的に行う家事すらなかなか進まないです。

長文乱文、大変失礼いたしました。

コメント

ペコラ

毎日お疲れ様です。うちは姉弟ですが、似たようなもんです、としか言えないです😂
年齢も上だし、異性兄弟なので多少マシなのかもしれないですが、やはり家にいる時間が長くなると2人で狭い部屋を追いかけっこして走り回ったり、ドアを勢い良く閉めたり、怪我するなーって感じになってきます、長期休みはこれが怖いです...😅

下の子が1年生ですが、幼稚園の時に先生に大丈夫か聞いたのも、動画見てる時以外うるさいのも一緒です笑(うちも大丈夫と言われ続けてますがお調子者で落ち着きはないです)

長男君は普通だと思いますよ、多分外ではお利口さんの部類では?🤔
入学準備は夜な夜な親が進めていくしかないと思います、私はそうしました💦

• mii🌷

mii🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    7歳と9歳でも似たようなものなのですね😭
    思い返してみれば私も幼少期は家で走り回っていたような…😅💦

長男もお調子者ですが仲良くしているお友達には同じタイプの子がいないので、時々悪目立ちしていることがあるのですが、お子様も一緒だと聞けて安心しました🥺💗

毎日が騒がしい日々も子供達が思春期になれば恋しくなるだろうと考えながら過ごそうと思います😂💓
    なんだか気持ちが軽くなりました✨

• 3月26日
ひな

毎日お疲れ様です。男の子って元気で活発でよく動くとされてるのでそのような子は多いと思います。暴れてても男の子やし元気で良い!!や仕方がないで済むけど女の子だと、女の子やのに大丈夫!?ってなるし、まだ気は楽かなと思ってます。
うちの子達 は男兄弟ですが、本(上の子は最近図書館で漫画を、かりることもあります。)やLaQ、プラモデル作り、折り紙など好きなので個人で集中して静かな時もありますし、工作で剣や銃みたいなんを作ると戦ってると男子やなぁ~と嬉しく思います。もうお絵描きやおままごと、ごっこ遊びはしませんね😅

• mii🌷

mii🌷

息子も工作やレゴで剣や銃を作ることが多いです。
    出来上がるものは大抵、剣や銃で、幼稚園でもお友達と戦っていると先生から聞いていたので、私は「またか…」と思いながら見ておりました😅
    ひなさんのお子様が剣や銃みたいなのを作って戦ってると嬉しくなると読んで、忘れていたその感覚を思い出しました🥲✨

読み聞かせはしてほしいと言われますが、息子が今の状態からきっかけもなく本に夢中になり始めても逆に心配になりそうです😅
    私が雷を落とすと慌てて本棚から本を取り出して読み始めるので、今の息子にはそのくらいが丁度良いのかもしれません😂

• 3月27日
兄妹ママ

兄妹ですがそんな感じです😇
耳鳴りが鳴るほどの静寂が恋しいといつも思ってます🫠

いつも2人で走り回って妹がすっ転けていたーいと泣いてます😇
でももう辞めなさいと言っても辞めないしそこに関しては元気ならばそれでよしとしてます🥹
ただ本当にしつこく話してくるのに関しては私も人間なのでなんで子供相手にこんなに疲れるんだろうと思いながら無になってます😇

あとほんとに毎日毎日家族のこと考えてばかりで頭の中がパンク状態、毎日目まぐるしくてあれどこやったっけ何か忘れてないっけばかりで心身ともに疲労困憊なので家も片付きません😇

お母さんて本当に大変ですよね。
心配事も尽きないし🥺
せめて1ヶ月ぐらいゆっくり過ごしたいです←せめて1ヶ月です笑

• mii🌷

mii🌷

私も静寂恋しいです🥺忘れっぽくもなりました😭
    どうしたらこの短時間でこんなに散らかせるの😳!って思うほど部屋も散らかりますし、部屋が散らかってると集中もできないですよね😮‍💨
    「へー、そうなの〜、大丈夫?、すごいね〜、上手!」などと、こんな返しでいいのかな?いや返事するだけマシでしょ!と自問自答を繰り返しています😅
    でも心も身体も健康でいてくれれば、それだけで幸せですよね💗
    お子様の年齢が近い方とお話ができて、どこのご家庭もみんな同じようなものなのだと知れたら心が軽くなりました🥺💓
    お互い今は大変かもしれませんが、これだけ騒がしいと子供の手が離れたとき、今度は寂しくなりそうですよね😂
    今しか味わえない貴重な時間と考えて過ごそうと思います🎶

• 3月28日
ちゅーん

2学年差の年子男子育ててます!同じようなものというか全く同じというか、、(笑)とにかく激しくて、次男はすぐ怒るとついこないだママリで相談したばかりで😅とにかく落ち着いてって1日5回くらいは言ってるような。。春休みママーママーと1日中鳴り止まないコールに同じく気が狂いそうです。しかもうちもコロナかかりました(笑)絶対ストレスというかパワー有り余ってますよね😅園では2人とも優しい、面倒見がよい、乱暴な面はない、などいい子ちゃんです。

塗り絵とかやる時もあるけど10分が限界ですかね(笑)毎日迷路やワークもゲーム感覚で真剣に取り組んでて、その時と読み聞かせは静かです。本は正直今からは難しいと思います!図鑑とかはどうですか?あと、レゴの時も集中してますね。

寝かしつけは2人を同じベッドで寝かせて私は横に座ってるだけにしたら寝落ちはなくなりました!寝室は別です😀なので夜に大事なことはやるようにしていますが疲れててミスも起こるのでTODOリストは必須です!(笑)

これ、、すんごい今大変ですけどいなくなったら超絶寂しいですよ。。これ以上自分がいる意味感じることあります?😂私は追い詰められたらいつも〝育児に疲れたお母さんへ贈る詩〟を読んで泣いてまたがんばろってなってます。幼稚園始まって2人ともいない時間が出来てくるとだいぶ余裕出てきます。

miiさんの場合ちょっと今はまだ下のお子さんが小さすぎる気がします、ほんとここを通り過ぎるとまたちょっと景色変わってくるのかなって読んでて思いましたよ。お互い頑張りましょうね😊