※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が家で迷惑行為を繰り返し、出禁にしたい。どうしたらいいか悩んでいます。

小学一年生の娘の友達、出禁にしたいです

娘が近所の女の子3人くらいとよくあそぶんですが、
うちが割と広いので家で遊びたがり、溜まり場になっています

最初に私がお菓子出してもてなしたり、居心地よくしてしまったのも原因です

賃貸で、隣の家に音が響くし、クレーム来たこともあるので走ったり階段ジャンプ禁止というのですがききません
かなりきつく言ってもだめです

お菓子勝手に取る、おもちゃもめちゃくちゃする
買ってる金魚を素手で掴もうとする

1人は私の顔伺いながら家のもの触ってて、そのうち盗みでもしそうな感じ…

お友達の家には行ったことありません
パパが家で仕事してる、ばあちゃんがいるからなどの理由です

今日ベランダ汚されて旦那がブチギレでした
こっちもお邪魔してお世話になってるならまだしも、うちだけめちゃくちゃされるのは勘弁!

私も同意です

お母さんたちは公園で遊んでる時は注意したりしてますが、うちに来た時は一緒にいないので、親の目がないのをいいことにやりたい放題

学校前に家の中に入ってきたこともあります

小学生のお子さんお持ちの方、みなさん家に友達あげてますか?

まじで嫌すぎるけど、娘はめちゃくちゃ楽しんでるので可哀想な気もします

出禁にするなら
お隣からクレームきてたからお友達みんな呼ばないことにしたーにしようと思うのですがどうですか?
近所で長い付き合いになりそうだし、家での迷惑行為はわざわざ報告しなくていいですよね?

コメント

ママリ🍋

私も非常識な娘の友達を出禁にしたことあります😇

・うちの家ばかり来る
・お菓子持ってこないのにめちゃうちの娘にお菓子を要求する
・おじゃまします、ありがとう、お邪魔しましたなど言わない
・門限過ぎてもなかなか帰らない

友達をやめたほうがいいとまでいう権利は親にはないので、遊ぶなら外で遊びなさい!ってことにしました。

私も相手の親御さんには何も伝えてはないです。

娘もその子の図々しさに嫌気が差してきてのか、程なく一緒に遊ばなくなりました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちに来てる子全部当てはまります笑
    門限すぎて帰らないのめっちゃうざいですよね😀

    私もその子達は態度悪いし口悪いし、親もマイルドヤンキーなので友達やめてほしいんですが、娘はその子たちのことめちゃくちゃ大好きなのでそれはできないです

    公園だと微妙に遠いので付き添わないとで…
    うちの娘は発達特性もあるので一人で行かせられないし悩みどころです…

    • 4月27日
しろくま

金魚をつかもうとするのはさすがにヤバいですね😰

公園で遊ぶのはどうでしょう?😅

うちもしつけのなってない放置子(勝手に部屋のドア開ける、休日にピンポン、相手の親の連絡先不明)がいたので、出禁にしてます😂

公園で遊んでね〜って言ってGPS持たせてます

相手の親に迷惑行為を言うのは、相手の親の性格わからないんで‥リスキーかなあと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですよね?
    夫が大事にしてるのでかなーりきつく言ったんですが聞かないんです
    大丈夫大丈夫ー!とか言うから
    は?
    って感じですよ😇

    相手の親はちゃんと注意してる感じなんですがヤンキーでお父さんも刺青だらけです😇
    もうひと家庭もちょっとぶっ飛んだ感じで、言いづらくて💦

    やっぱ公園しかないですね😞
    弟もいて付き添い大変なんですが一人で行けるようになるまでは頑張るしかないですかね、、

    • 4月27日
ままり

書かれている理由を全て並べて、だから今後うちでは遊べません、と子どもたちだけに伝えれば良いと思います◎

まだ小1で毎回公園に付き添うのも大変だしお子さんも遊べなくなって可哀想でしたら、
わるいことするたびによその子だろうが怒鳴って叱りつけ、悪いことをした子だけ即帰らせて躾けます。

お菓子勝手に取ったらダメ!
はい、◯◯ちゃん帰って。

おもちゃめちゃくちゃにしないで。
はい、◯◯ちゃん帰って。

金魚掴まないで、死んじゃうよ!
はい、◯◯ちゃん帰って。

ベランダ汚したらダメ!
はい、3人とも帰って。

物がなくなったら、いよいよ
誰かわからないけど物がなくなったので今後我が家では遊べません。
さようなら ですね。

  • ままり

    ままり

    親の目がないことをいいことにやりたい放題の餓鬼には、
    親の目がないからこそハッキリ我が子と同じように躾けてあげましょ🥹

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    帰らないと言っても抱っこして玄関の外に放り出します😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい帰って!
    やりたい😂
    放り出したいですよほんと

    でも全員なかなか強メンタルで響かないんです
    ましで鬱陶しいです

    私も夫も厳しいので、うちの子には
    お友達のベランダのお水を使わない、触らない
    家に行った時のルールもかなーり躾けてます

    ひとりで人の家に行かせたことはありませんが、ベランダでは水使わず、物にも触らず、娘が親の言ったこと守ってるのしってます

    なのに友達の子はうちのベランダ何回いっても水使うし汚すし、ちゃんと守ってる娘が可哀想です

    出禁にして、それでも入ってきたらマジでキツく言おうとおもいます

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    今まで我慢してきたけどルール守れない子は今後もうダメだよ、で出禁で良いと思います🥹

    ルール守れる良い子だけOKで🥰

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単純にそうですよね
    家でなくても、お店でも遊び場でもそういうもんだし教えてあげなくちゃですよね

    賃貸で住めなくなったら困るし呼ぶ子は選ぼうとおもいます🙌

    • 4月27日
○pangram○

我が家は家で遊ぶの禁止。人の家に行くのも禁止してますね。

遊ぶなら公園のみ。お金持参禁止。お菓子食べてはいけない。もらっても食べない。(今時何が混入してるか分かりませんので)

誘われたら、お母さんにダメって言われてるからごめんね。と言いなさいと言ってます。

小2です。

出禁でいいですし、娘さん説得して、家で遊ぶのは全員禁止にされるのが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいしっかり決めてらっしゃいますね!
    うちもそうしたいです
    お菓子、お金はトラブルになりますもんね

    でもお菓子はすでにもらいまくっててあげたこともあって、今更禁止にできず😮‍💨

    やっぱり全員禁止ですよね?
    すっごく穏やかでおとなしいお友達も近所ににいて、その子は無害なのでいれてあげたいけど、やめたほうがいいですね😭

    • 4月27日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    公園じゃなくて、習い事行ってのお菓子交換はやってます😅
    もはや止められませんよね🥲

    良い子でも、禁止ですね、仕方ない🥹

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子交換も、勝手に娘のおやつ袋あさったり、ほんとにどういう教育してるの?
    って感じです💦
    親の前ではやらないからバレてないのか…
    自分の子も私がいないとやってしまうのではと怖いです…

    とりあえずいつものメンバーは出禁、他のお友達も公園遊びが基本で親の様子とかで検討したいとおもいます🫡

    • 4月27日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    娘の習い事のお菓子交換はみんな好きなの選んで〜って言って、それぞれが選んだりしてるので、そう言う場を経験してる子なのかな?とちょっと思いました😅

    そこはスイミングのロッカーなので保護者の付き添いがあまりない場ですね。
    私は娘がなかなか出てこないので、迎えに行きますが、迎えにこない保護者も多いです。

    ある程度の年齢までは、親の監督で良いと思います!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー、確かにその子やその家の普通なのかもしれないですね

    私もある程度は監督したいと思ってるのですが相手の親は家まで5秒で来れる距離で、ベランダで騒いでる声も聞こえるはずなのに見に来ることも声かけることもありません
    それが一番腹立ちます😇

    私ももういい人やめました
    これからは公園いきなーでかわします💨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

普通に暴れるからもう家には入れられない!ってはっきり言います🤨
相手の親にはわざわざ言わないですが、もし何か言われたら隣からクレームが来てることも含めてやりたい放題してる事を伝えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日旦那が言ったんです
    もうここ入らないでねって
    10分後に入ってきて
    え???
    って感じでした

    ダメって言ったよね?って夫が強めに言っても
    はいはーいって感じ
    隣の隣の家の子たがらしょっちゅうくるんです😞

    おとなしくいい子で遊んでると思ってどんどんこっちによこされたら困るんで、度がすぎたら言ったほうがいいですよね?
    一度クレームきたことママに伝えてるのにママも能天気で深刻に考えてなくて😇

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲
これから暑くなりますし、追い出して行かないとますます居座られます。夏休みになると毎日来るので、今のうちに対処しないとです😭💦
我が家は庭が溜まり場になってしまったのですが、子供の自転車で勝手に遊んだり、お隣との境界壁にサッカーボールぶつけて遊ばれ、お隣の庭にボールが飛んでいってお隣に謝りに行ったりしました…お菓子を出すと庭にゴミを捨てたままだし、うちの子がバイバイしても他の子達だけ居座られるし、下の子とプールしてたら乱入されて下の子遊べないし、本当困りました。
同じく子供は楽しんでいて心が痛みましたが、今はすぐ「公園行きな!はーい出て!」と追い返してます。子供にも「うちの庭で遊んで怪我したらママのせいになるから、公園に行って」と言っています。中学校まで一緒なので、どこまで強く言っていいものなのか迷いましたがもう限界で🥲🥲
「ママに言うよ(真顔)」が効いた時もあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休み絶対毎日きます😇そうなったら地獄ですね…

    うちも同じです
    お隣さんがめっちゃ怖いんですが、うちの敷地で勝手に水鉄砲やシャボン玉して隣の家の洗濯物にかかったり、ゴミも当たり前にポイ。
    なにかあったら謝りに行くの私だなんてありえないですよね?
    注意して聞いてくれる子ならいいんですが無理なんでもうお手上げです

    ママに言うよは結構言ってるんですけどダメですね…
    怒りすぎて私が怖いからもう娘と遊ばないとかなったら娘かわいそうだし、難しいです…

    かといって友達とあそばず一人で家いるのもかわいそうだし、みんな夏休みとかどうしてるんだろ…🫠

    • 4月29日
ひ。

うちは、何人か出禁にしたことあります。
理由は様々ですが、
1番は挨拶がちゃんと出来ない子。
それは長男にも挨拶もろくに出来ない子は家に入れるなってキツく言ってました。

出禁になった子達は私から
かなりきつく怒って、外で遊ぶのは構わないけど、うちには来るなって念を押しました。
かなり泣かれたんですが、こちらのルールを守らない子はアウトだって感じで。

今ではその子たちも成長して
外で会えば向こうから声掛けて学校のこととか話してくれるし、家に来るのもルールさえ守ればいいよ!
困ったことあったり
悩んだらうちに相談おいで!って感じで、息子の友達は私の友達のように大事にしてます。

かなりレアかもしれませんが、
子供のそう言う躾が出る部分って大半は親が悪いって夫婦共に認識していて、家庭環境のストレスから外で悪さをしてしまう子達だろうと、思っているので
出禁にしてしまっても、その後の態度次第で、可愛がってます。

自分の子含め、家のルールが守れない子は出禁って通す。例外はなし。
我が子には友達がしたことは、連れてきた自分の責任になるからね。って言い聞かせてます。

空色のーと

非常識なお友達いないので、うちは集まるのOKにしてます💦
そんな子たちなら、うちも出禁ですね😱

はじめてのママリ🔰

小2の女の子います!
去年同じ事件起きました👀
私も全然干渉しなかったから悪いのですが
初めて遊びに来た日、
お菓子のゴミ、カス散らばり放題
おもちゃも出しっぱなし。
その次遊びに来た時は部屋の
ロールカーテンを全部下ろして
ぐしゃぐしゃになっていて
今も跡が残っています😇
そこから出禁にしました。
晴れてるなら公園に行きなさいと
言ってます!!
あと、めちゃくちゃピンポン押すので
遊ぶと言った日は電源落としますw
私は娘にハッキリ出禁の理由を
言ったので、娘もそのまま
お友達に言ったと思います😅

でも、お友達のお母さんとは
公園で会えば気兼ねなく話して
下さるので関係は悪くなっては
ないです!

ぴぴ

うちは自分がそうでしたが親友とか決まった子しか家に入れなかったので
娘にもそうする予定です🙆‍♀️
普通に仲良しくらいでは入れても庭のみです🙆‍♀️

♡

うちは自分がそうでしたが遊ぶ子が決まってたのでよく我が家で遊んだり友達の家に遊んだりしてました!
夕方になってから外で遊んだりもしてましたね!
お菓子やジュースはあまりもらったり出したりもしなかったですね!
その場にいた全員で騒ぎすぎてめちゃくちゃ怒られて全員出禁になったこともあります😂
家にルールがあるなら娘ちゃんにちゃんと説明してルールを守れない子は家に入れたらダメと伝えるのが1番ですが断れない子もいると思うので(親が悪者になる覚悟で)やった場面を見たらその場でルール守れないなら外で遊ぶか誰かの家に行きなさいって言います。
ちゃんとお友達のお家にも自分の家と同じでルールがあるからちゃんと守ろうねって伝えます。

はじめてのママリ🔰

子供の物欲しがる、勝手に持って帰るなどあり家に上げないようにしてます!雨の日だけです。
小一、この前まで幼稚園だった子なんで常識なんて分からないし本当に仕方ない事だと思います☹️
トラブルは出来るだけは避けたいですよね。うちはお友達の家に行くのは禁止にしてます!

はじめてのママリ🔰

そこまでひどいとうちもしばらく出禁にしちゃいますね。
相手の親には報告しないです。


ただ、うちの子(小1)も人の家にお邪魔するときのマナーをしっかり教えてるわけじゃないので気をつけないとなと思っています。まだ不安があるので私がいないときにお友達の家に遊びにいくのは禁止にしています💦

相手の保護者もすごいですよね。この間小1になったばかりの子を、保護者同士の交流が浅いお友達のお宅に行かせるのが💧
せめて保護者も世間話する程度に仲良くなってからじゃないと行かせられません😭

M

おはようございます☀

違和感があるならもうお家遊び禁止にして良いかなと思います。
お菓子の事、おもちゃ、金魚の事を理由でうちでは遊べないと言う事言わなくても良いのかなと思いました🙌🏻(もしその子が親御さんに行った時に親御さんが話しの通じない方だと、トラブルになったりするからです)
なので、ここのお家の人から、色々あって住んでる人(大家さんなりなんなり)以外はしばらくら家にいれないでねって言われたから家では遊べないんだ。と伝えるのはどうでしょうか?
きっと学年が変わったり時間が経ったら他の子と遊ぶようになったり遊び方が変わってきたりすれば良い子と遊ぶかもしれないしその際お家遊びが又できるように"しばらくは"というワードと、あくまで"他の人から言われてる"というのを主張すると角が立たないのかなと思いました!

にしてもマナーの悪い子っていますよね💦
公園遊びでも見かけるとああいうのとは遊ばないでねと思います。
うちも見てないとこでどうかわからないですが、遊ぶ際はきつく注意してから出かけさせてます💦

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの意見ありがとうございます

色々意見もらって、大変参考になりました
お家遊び、いくのも来るのも禁止にすることにします

親にはやはり言わない方がいいですね😞
隣の家から怒られちゃうのでーとかで逃げようと思います

正直うちの子も一人でお友達の家に行ったとしても、大人が望む礼儀正しくはまだできないと思うので、お互い様かなと思ったり…

マナーやいろんな判断ができるくらいしっかり成長するまではみんな公園で遊ばせます

ありがとうございました🙏✨✨