※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

4月4日から働き始めて1年が経つが、育休が取れない理由がわからない。雇用保険で2週間足りないと言われているが、具体的に何が足りないのか知りたい。労働時間が足りない場合、産休を2週間遅らせることは可能か。

転勤の為転職して、去年4月4日から(3ヶ月は試用期間)働き始めました!雇用保険にはその時から入っていました!
その後妊娠し予定日は6月14日です。
5月から産休に入るつもりでいますが、育休が取れないと会社から言われました。4月4日でちょうど1年経つし、なぜ取れないのかわからずにいます😱
会社的には育休あげられるけど、お金が出るのは雇用保険で2週間足りないと言われたのですが、何が2週間足りないのでしょうか?🤔
労働時間が足りないのなら、産休を2週間遅らせたら良いのでしょうか?
わからる方いらっしゃいましたら教えて下さい😫

コメント

のん

月に11日以上働いた月が12ヶ月以上が条件のはずです。11日に達してない月はありますか?

• ☆

基本的に土日祝休み平日勤務で、お休みは有休でもらってるので大丈夫だと思うんですけど、、勤怠が15日締めなので、タイミング的に11日を切った月があったのでしょうか?
    給与明細の出勤日数とは違うのでしょうか?

• 3月23日
とあまま.

上の方がおっしゃる通り
過去2年間で月11日以上働いた月が12か月以上あるというのが
育休手当てを雇用保険からもらうのに
必要な条件になります。
転職前の職場では雇用保険に入って
いましたか?
転勤後すぐに今の会社に就職されて
失業保険を受け取っていなければ
前職場での雇用保険加入期間の日数も
加算することができます。

• ☆

前職でも雇用保険加入していました!
    2年半務めてまして、2月27日付けで退職し、その年の4月4日から働いています!
    確か失業保険がもらえるのは3ヶ月以降働いていない場合ですかね?
    そしたらもらってないと思いますけど、なんせ記憶が定かではありません😱
    教えて頂いてるのに申し訳ないです😭

• 3月23日
  • とあまま.

とあまま.

お手元に前職をやめたときの
    書類等残っていませんか?
    離職票2というみどりのA3の
    ペラペラな用紙をもっていれば
    失業保険は手続きしてないことに
    なると思います。もしその紙が
    見つかればそれを現職場に提出し、
    この期間も含まれるはずなので
    育休手当ての申請してほしい旨
    伝えてみてはどうでしょうか?

• 3月23日
  • ☆

なるほど!!
    探してみます😀
    逆に無ければ申請してるという事になりますね?😂
    夜分遅くに本当に助かりました!
    ありがとうございました😫

• 3月23日