※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

住宅購入で悩んでいます。保育園までの距離や通勤方法を考えています。

住宅購入で悩んでいます。
夫も私も電車通勤で、今すんでいる賃貸から徒歩12分のところにある、ほぼ通勤経路内の保育園に娘を通わせる予定です。
引っ越ししても、二人とも電車通勤がいいので、車(1台のみ)通勤はできれば避けたいです。
下記いずれも、保育園、小学生、中学校は徒歩圏内です

①保育園まで徒歩18分の家にする
徒歩(娘は抱っこひも)で通わせられるか?
歩きたいと言ったら、とんでもない時間かかりそう
子供2人目を望んでおり、ベビーカーでおすのか?
(さすがに車通勤にするかも)
物件の設備によっては①の価格と大差ない

②家の価格が高いが、保育園まで徒歩11分の家にする
単純に高い😱
距離優先にするので、設備や内装など選択肢ない

③2駅離れた場所(会社の最寄り駅)で購入、転園する
1歳、2歳クラスは激戦で、途中入園できないかも?
転園するまで、毎朝毎晩、現保育園に送迎⁉️
2歳クラスまでは、空きがありそうな小規模に通わせる?
家の価格は、土地が安いため、①や②より安め

長くなりました🙇
ご意見もらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

転職しないなら③一択です。
住宅購入なら、保育園期間で選ばない方がいいと思います😅
家が安いのは大きいですし、会社近いのはいいです。
小学生は保育園より預かってくれないので、何かと職場近い方が楽ですよ😊
上の子が今年小学生になりましたが、私も働いているので毎朝、1.3キロを弁当作ってから送り届け、職場に行くのめんどくさいです🤣
学童とかの兼ね合いも見てみるといいかもしれません。

• もろもろもろん

もろもろもろん

転職の予定はないです!
    家が安いといっても、3500万円か、4500万円かくらいの違いで、もともとが建て売りでいいやーという感じなので、お値段もおさえめです💦
    価格面でもそうですし、職場から保育園のお迎えがやり易いのは魅力的ではあります🤗

学童は人気の地域とか、市役所に聞けば教えてくれるんですかね?

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000万円は大きいですよ😅
    建売だと色々ついてなかったりしてプラス出ませんか?
    うちも建売見てた時は食洗機が小さいのや網戸つけたら結構高くなりました😅
    我が家は予定より500万高くなったので、ローン額が上がって、この先不安です😅
    お金に不安がないならいいと思います!

学童は聞けば教えてくれると思いますよー
    うちのところはみんな入れますが、夏休みとかは親の送迎、弁当持ちなので、職場違いのはありがたいです😊
    でもママ友のところは自分で帰ってくるらしいので、そういうところなら送迎いらないから職場が少し遠くてもいいのかな、と思います。

• 3月27日
なの

それぞれのお家の感じが分からないのであれですが、保育園に通うのも数年なので、②はないですかね💦
①か③で費用を抑えて自転車を買います☺️
お家の感じや地域の雰囲気を考えて①か③に決めますかね😊
職場が近いと何かあった時すぐに対応できるので便利だと思います✨

• もろもろもろん

もろもろもろん

それぞれ、家から保育園までの距離+7分で、駅につく立地なのと、設備や間取りなどはほとんどかわらないです🤗
    ②は保育園だけじゃなく、駅にも近いので、毎日の通勤にもかなり便利で😭

電動自転車は、子供が小さいときは不安だなと言う気持ちがあり、徒歩or車での送迎を中心に考えてました💦
    電動自転車で登園されたことありますか?

• 3月26日
  • なの

なの

教えて下さりありがとうございます😊
    なるほど🤔毎日の通勤を考えると駅近は魅力的ですね✨

我が家は1月から保育園に通っていますが毎日、電動自転車です☺️
    家から近い+住宅街で車が少ないからというのもありますが休みの日はちょっと遠くのスーパーとか普通に行きます🫣

• 3月26日
ママリン

例えば慣らし終って転園。また次の園で慣らしあると思うので面倒なので私は③は無しです。
小児科とかまた近くで探すのとか考えても生活圏はあまり変えたくないです。なので①か②かなと思います😊駅も近いみたいなので②が良いかなと思います。
うちは②ぐらいの小規模に2歳クラスまで通ってました。ベビーカーで行って置かせてもらえたので楽でした。途中で自転車買ったのでそこから自転車です。途中歩きで行ってた時期は寄り道などで帰りは倍以上かかってました。今は①ぐらいの距離で毎日自転車です。①にする場合は、2歳ぐらいのイヤイヤ期が歩きだと時間かかるのでキツイと思います😅私は雨の日とかも毎日自転車ですが自転車なら楽に通えます。でも、下の子できてる人は小さいうちはベビーカーで徒歩か車で送迎してます。