※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が朝方に目が覚めて寝ないことが増えて困っています。遊んであげるべきかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の子を育てています👶🏻
朝方の覚醒について質問です!

5ヶ月頃から夜泣きがあって、朝方になると2時間おきとかに起きちゃうことがよくあったんですが、ミルクとか抱っことかで割とすぐ寝てくれてました。
でも最近、3時とか4時頃になると目がパッチリ開いて、1時間くらい寝ないようになりました😭
めちゃめちゃ眠い時間に覚醒されて辛いです。。🥲

そういう時ってもう開き直って遊んであげたりした方がいいんでしょうか?😂
なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです😭

コメント

うちはミルクとオムツしたら1人ではしゃいでても親は寝たフリしてました!
その時間に起きたら遊べるって思われるとつらいと思ったのでそうしてます😭

はじめてのママリ🔰

その時間の覚醒辛いですよね😢
私も似たような明け方の覚醒がありまして、保育士さんに相談したところ起床時間と就寝時間を一定にすること、お昼寝は何回、何時間しても良いけど、夕寝は気をつけること。とアドバイスをもらい、生活リズムに気をつけながら育児しています。

その後、覚醒はありませんが、この生活リズムが合っているのか、たまたまなのか分かりません😅

ママリ🔰

同じく今でもあります!笑
朝寝と夕寝だけでも活動限界時間を気をつけてあげると昼夜リズムが着くそうです🤔(昼寝は多少起きすぎてても平気らしおです)
あとは、早く起きたとしても寝たふりしてカーテンも開けず、まだ夜ですよってしとくといいらしいです!
娘も5時とかにおきるときありますが永遠に放っておいてました!そうするとひとりで眠りにつきます😂

ママリ

覚醒するの良くありますが、隣で寝たふりか本当に寝ちゃったりしてます🤣
次ハッとしてみると息子もいつの間にか寝てます!