※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所での娘の遊び相手についての悩み。先生に聞いてもいいかどうか不安。

保育所での様子聞くのはモンペとかの印象ありますか?どこまで聞いていいでしょうか。

上の娘が0歳児から保育所に通っています。
2月頃から行きしぶりが激しくなり
理由をきくと、0歳児から一緒だった仲良しの女の子2人の輪に入れてもらえないといいます。

女の子3人組なので誰かしらそうなるだろうな、とも思ってました。

娘からの意見しか聞いてないので実際のところわかりません。ただ送迎の際に見る限りでは遊ばなくなっていて違う男の子の方に行っています。(クラスで女の子が少ないです)

まだ3歳なので特に考えず楽しいから2人でいるとかそんな気もしますし、娘がなにかしていれてもらえなくなったのかと考えてしまいます。

保育所で最近誰と遊んでますか?や、行きしぶりがあって理由を聞くと遊べないと言ってるんですとか先生に言うのは迷惑でしょうか?

その子達と絶対遊んでほしいとかはありません、ただ行きしぶる理由のひとつでもわかればいいなという気持ちです。
皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

よち

そういうことであれば聞いても大丈夫です。
最近行き渋りがあって、聞いたら遊びたい子と遊べないみたいなんですが、誰と遊ぶこと多いですか?遊びたい子と絶対に遊ばせたいという訳ではないのですが、理由知りたくて、、、と全て話したらいいと思います。

遊ばないので遊ばせてやってくれというのはモンペ感でますが、そうでないので理由知りたい言えば先生も嫌な感じに捉えないかと思います😊

りん

上の子が4歳の時に行き渋り
泣くようになり「仲良しの子に
遊んでもらえなかった」と言ったので
先生に相談しました!
家でこのように言っていて泣きます。
保育園でお友達と上手く出来てるか
うちの子が意地悪とかしてお友達が
嫌がったりしてませんか?みたいに
聞きました🤔仲間はずれではなく
遊びに誘ったら今は違うことしてるから
嫌だー。と言われたことにショックを
受けている時がある。なので時間を
おいてまた誘ってみたら?あんまり
気にしなくて大丈夫👌と声かけ
していますと言ってもらえ、その後も
色々様子を教えてもらい娘も段々と
行き渋りなくなりましたよ🥺
女の子は複雑でそんな時期あるし
ママは心配になりますよね😢
先生に相談してみてもいいと思います!

さおりん

うちのこも一時期輪に入れなくて行き渋りがあって相談しました😓
そのときはうちのこがマイワールド全開で妄想の世界で生きていたので、友達と話が合わなかったからなんですけど💦
遊ばせてくれ!ということではなく、行き渋りがあって親子ともに困っています、園ではどのような様子ですか?ときくぶんには、嫌味に聞こえないと思いますけどね🤔
子どもの問題にどこまで親が入っていいか迷うというお気持はとてもわかります😓