※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
家族・旦那

夫の借金問題に悩んでいます。結婚後も続く借金や家計の不透明さ、モラハラ行為に悩み、離婚も考えていますが踏み切れず、子供の保育園入園に伴う出費も重荷です。

夫の借金についてご意見を聞かせてください。

とても恥ずかしい話なのですが、夫は独身時代から借金を何度も繰り返しています。
結婚後、子供も生まれたのですが変わりません。
何度も話し合って、しないと約束するのに嘘をついてパチンコ、競馬、競艇、洋服等で使い果たしています。
世帯収入は平均よりも多いはずなのに借金があります。
私は育休中で、4月から子供も保育園入園で仕事復帰します。

一度離婚するつもりで家を出て実家に帰ったのですが、もうしないと言われ戻ってしまいました。
30代で家庭の貯蓄もないのに、生活レベルは世帯収入レベルのままです。
自宅は賃貸ですが、戸建てで犬も飼っており、夫は高いオーダーメイドのスーツを着て車は2台あります。
側から見ると、いい生活をしていると思います。
ただ、借金しながら生活しているような物です。

夫には内緒で消費者金融と銀行口座のアプリをログインしチェックしています。

夫はモラハラ要素が強く、私がどんなに解決策を提案してものんでくれません。
私が家計を管理するのも、口座を把握するのも、毎月の給与だって教えてくれません。
私が勝手に見て知っている感じです。このことはもちろん夫は知りません。

息子もようやく保活が終わり、これから入園という時にまた大きなお金を借りていて、もう本当に限界なのかもしれないなぁと感じています。

育児や家事はもちろん手伝ってくれないし、口喧嘩も絶えないのにいざ離婚となると、覚悟ができません。
私も今の生活レベルを落とすのが嫌なのかもしれません。

とても矛盾しているし、何について意見が欲しいのか分かりづらい内容ですが、何か少しでもコメント頂けると嬉しいです。

コメント

理音

これから先、子どもの教育費がかかってくる頃にはご主人は足枷にしかならないですね。
正直、お金の余裕は心の余裕です。お金がないと育児も楽しくできません。
念書を書いてもらうことはできますか?
例えば勝手に借金したらペナルティ、もしくは最終手段離婚をしますと。
お金のトラブルは立派な離婚原因の一つです、周りでもありました。

家事育児手伝わず借金されるくらいなら、別れて養育費と母子手当もらって育児した方がマシに思えてきてしまいます。厳しいことばかり書きましたすみません。

• ふーまま

ふーまま

全然厳しくないです!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    シングルになっても、私の独身時代の貯金は底ついてますしやっていける自信が全然無くて、、
    念書は提案しましたが、不公平だとかなんとかで断られました。主人は私の両親が嫌いで、俺が書くんだったら私も、俺と両親が関わることはないと書けとか言われて、、
    子供もいるので行事ごととかで関わらないのは難しいかなとと思い、書けませんでした。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

病気みたいなもので一生治らないです。きっかけがあって変われる人は少ないです。

私は離婚一択だと思います。
お子さんにもいい影響はないですよ。

• ふーまま

ふーまま

そうですよね。まだ小さいので夫を見るとニコニコしている顔が頭から離れなくて、、
    子供に暴力とか振るわないだけマシなのかな、、とか考えてしまって。

• 3月26日
ままり

お辛い状況ですね…。
ただ、客観的に見ると離婚したほうがいいのではと感じます。モラハラなら尚更です。
ふーままさんはお仕事をされていらっしゃるし、育児や家事も現時点ですでにワンオペのようなので、一人でも十分やっていけるのではないかと思います。

いざ離婚となると踏み切れないのはよくわかります😣
4月から仕事復帰となるとしばらくはバタバタしてなかなかプライベートまで手が回らないかもしれませんが、自分の収入が入ってくるようになれば気持ちの整理がつけやすいかもしれませんね。

離婚したら一時的に生活レベルは落ちるかもしれませんが、ご主人に左右されず、自分と子供のことだけ考えて生活をコントロールすればよくなります。
このまま夫婦を続けていれば、ふーままさんはまったく関係ないご主人の借金を一緒に返すために、生活レベルを落とさないといけない日がいずれ来るのではないでしょうか。

ご主人に関するストレス、自分が関与できない事柄でやきもきすることがなくなるのは精神的にとても大きいと思います。
一歩踏み出すのは勇気がいると思いますが、お子様のためにも、できるだけ早く離れたほうがよいのではと思いました。
長々とすみません💦

• ふーまま

ふーまま

4月から新生活が始まり、私も今より忙しくなり心の余裕が無くなると、夫のことなんて考えなくなるかもと思っています。そうなれば離婚に踏み切れるかなと。
    たしかに夫に関することは考えなくていいのはとても大きいですよね。
    保活めちゃめちゃ頑張ってやっと入園できたので、引越して他県でまた保活となると気が滅入りますが、自分の心が1番大事ですよね。

• 3月26日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

借金は病気なので治りません
再度別居し、もうしないと言われても帰らないのも1つです

• ふーまま

ふーまま

本当に病気ですよね。
    1月にしないと約束して戻って我慢できたのはたった2ヶ月、、
    再度別居するとなると、保育園は退園しなければいけないし仕事も辞めなければいけないので、全て覚悟して離婚を決意するしかないですね、、

• 3月26日
いつき

世帯収入が高くて借金を重ねる、というのを読んで、最初はご主人見栄っぱりなのかな?と思ったのですが、パチンコ・競馬・競艇…

分かりやすく言うと、ギャンブル依存ですよね。 

借金をしてまでギャンブルしてしまう、というのは、おそらく収入があがる前からなのではないでしょうか。

そうすると、収入が落ちたときも、たとえば生活水準を落としてでも、ギャンブルだけはする、という可能性もありますよね。

借金癖の理由にもよると思うのですが、ギャンブル依存だと改善はけっこう本腰いれないと難しいと思います。

それこそ、カウンセリングが必要かなと。
お酒・タバコ・セックス・麻薬などと一緒で、依存症なので…

お子さん小さいし、いろいろ思うところはあると思うのですが、たぶんこのご主人と一緒にやっていくなら、ふーままさん一馬力でお子さんを育てていく覚悟が必要だと思います。
経済的にもです。

その上で、ギャンブルのためにお子さんのためのお金を使い込まれるおそれもあります。

なおかつ、返済が滞ればローンなど組めなくなるので、借金で生活してゆくしかなくなり、ほんとうに泥沼になるかもしれません。

正直なところ、家計管理させてくれない、とか言っている状態では、無理だと思います…

わたしなら、夫に養ってほしい、という思いは捨てて、一緒にいるきがあって、家族を大切にする気があるのなら、ふたりでしっかりやり直そうと言います。

夫の収入が落ちてもいいので、きちんと、見栄っ張りとギャンブル依存症に向き合ってもらいます。

他人からみたらふざけたひとに見えますけど、本人にとっては命綱でもあるので、やめろ、というのにはこちらも覚悟が必要だと思います。

うちは三年かかりましたが、タバコ・借金・女をやめてもらいました。
基本、依存症のひとってモラハラだと感じます。

一生経過観察みたいなものですが、家庭への取り組みの態度、わたしへの態度、息子への関わり方が変わり、変わったらより良い(待遇面もですが、どちらかというとタバコ・借金・女から離れる感じの良さです)職場へ転職したので、再構築しています。

夫はあればあるだけ使ってしまうことを認めて、家計管理はわたしになりました。

借金癖をやめる、ではなく、本人の意思ではやめることが難しい依存症の治療だと思えるかどうかが、分かれ目だと思います。

なので、子育てに影響しそうなら、わたしなら別れます。

• ふーまま

ふーまま

ギャンブル依存症は確実ですが、見栄っ張りもあると思います。洋服やスーツ、仕事の接待なども収入相応じゃないと気に入らないです。
    ギャンブル自体は大学生の時にパチンコ屋さんでバイトしてた事がきっかけみたいで、、
    そこからパチンコ屋で社員として働いていたようなので、、

嘘ついてギャンブルして借金するけど、お小遣い制とかは嫌だとかおかしな話ですもんね。
    家族のために働くとかは俺には無理、家族のためにお金は出すけど働く理由は自分のためじゃないと働きたくなくなる。と言われたこともあります。

夫はずっと営業職で、日中の仕事は車で色んな所を巡る感じなので、なんとでも言い訳はきくんですよね。職種自体変えれば少しはマシになるのかな、、

経験者の方からのアドバイスとても心強いです。

• 3月26日
ゆみ

いや〜絶対離婚ですよ!借金癖は直らないですし・・・。私もシングルですが、実家にお世話になりつつも何とかなってます❤️旦那のストレス無いのは最高ですよ!

• ふーまま

ふーまま

そうなんですね!
    確かに夫のストレスが無いのは大きいですよね。
    ただ、実家も実家で、、
    私の母は過干渉でいわゆる毒親タイプで、、
    もちろん今後子供2人で生活していきたいですが、実家も頼りつつ上手く距離感を取れるかどうかもかなりストレスで、、

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    私の周りのシングルさんは、お子さんと暮らしてるって人が多いですよ!確かに実家は楽な面もありつつイライラもします😇離婚が決まるまでの間だけでも、ご実家にお世話になるのもアリだと思います🥲

• 3月26日
  • ふーまま

ふーまま

確か子供と2人で暮らさないと手当が貰えないんですよね、、
    保育園の転園とか大変じゃ無かったですか?

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    それは自治体によります。私は実家で両親と住んでますが、市が母親の収入しか見ないとの事で、一部手当もらえてます😊そこは確認した方がいいです!

私は息子が8ヶ月で別居、1歳3ヶ月で離婚したので、そこからの保育園だったのでその辺は大丈夫でした😊

• 3月26日
  • ふーまま

ふーまま

そうなんですね💦
    一度、市に確認した際に母親の収入でみるということは無いと言われて、、
    そんな県はありませんと言われたことがあって🥲

なるほど、、
    シングルになれば保活の点数も高いから入りやすいといいんですが、、

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    え〜そうなんですか?ちなみに何県ですか?私は愛媛です!

シングルだと優先順位は上がるかと思います☀️うちは離婚成立したのが3月でそこからすぐ申し込みしたんですが、1歳児は激戦なので4月は無理で空き待ちで。。。でもその年の7月に入れました😆

• 3月26日
  • ふーまま

ふーまま

長崎県です!
    両親どちらともまだフルタイムで働いているので、世帯で見られると絶対貰えないんですよね、、

保育園のためには早く離婚成立させた方がいいけど、お金に関しては婚姻費用の請求を長くした方が良いみたいなんですよね、、
    うちも1歳児クラスなので転園は特に大変そうだなぁと🥲

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    県により様々なんですね🥺

そうなんですか?私は婚姻費用で揉めるよりさっさと離婚しました🤣

• 3月26日
  • ふーまま

ふーまま

離婚ってほんとに結婚の何倍も大変ですよね、、

潔いゆみさん素敵です☺️

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    いえいえ😆

ほんと大変でした・・・。でも、この大変さを乗り越えてでも離婚したいと思って頑張りました!

• 3月26日
  • ふーまま

ふーまま

差し支え無ければゆみさんはどういった理由で離婚を決めたか教えて欲しいです🙏🏻
    十二分に離婚の理由はあるのに、これは絶対離婚!って踏み切れずにいるので、、

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    私はモラハラ、暴言、キレて暴れるって感じですね!私の母にも暴言吐きましたし😱

• 3月26日
  • ふーまま

ふーまま

暴れるのは怖いですね💦
    直接的な暴力とかはなかったんですか?🥲
    私の夫も、私の両親に対して暴言吐きます、、

• 3月26日
  • ゆみ

ゆみ

ふーままさん❤️
    ギリギリ無かったですけどゴミ箱蹴って壊れました😣

義両親嫌いなのはいいけど、愚痴を言うのはどうかと思いますよね・・・。

• 3月26日