※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経産婦が予定日について悩んでいます。新年度生まれがいいか、予定日を過ぎて生まれるのがいいか考え中。内診でお産が進むかどうかわかる明日の健診に不安があり、周囲の期待に応えるか悩んでいます。

4月1日が予定日の経産婦です。

予定日より1日遅れると学年が変わってくるため、もう37週あたりからずっとそわそわしています。

周り(旦那も含め)にはこぞって「遅れるといいね」と言われます。

私としては本当にどちらでもいいと思っていたのですが、あまりにも言われるので「やっぱり新年度生まれのほうがいいのかな?」なんて思い始めてしまいました(男の子なので特に、、、)

こないだ会った実父にも「予定日いつだった?」と聞かれ「4月1日だよ」と答えると「うん、、、きっと2日に生まれるよ、大丈夫大丈夫」と言われました。

予定日当日かそれより前に生まれると上の子と3学年差、予定日を超過すると4学年差になります。
正直自分としては4学年差を狙ってはいました。

明日健診で内診があるので、それでお産が進みそうな気もします。
そうなったらそうなったときだなーとは思うのですが、周りにすごく残念がられそうで、、、😞

さすがに「4月に生みたいのでできれば内診はやめてほしい」とか言ったらまずいですよね?💦

ママリやTwitterなどで、先生に「3月か4月どちらに生みたい?」と聞かれ「4月」と答えたら内診されなかった、みたいなものもいくつか見かけました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう相談するのは、別にまずいことないと思いますよ🤔
私は3人目が4月頭が予定日だったんですけど、うちの産科の先生に、この時期はそういうふうに悩んで計画分娩する人もいると聞きましたよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言うだけ言ってみようと思います!

• 3月26日
、

私も遅生まれ希望で計画分娩します!
その事を先生に言ったら、内診グリグリされなかったです😊
刺激して欲しくないこと、遅生まれ希望のことを言ってみてもいいかと思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    伝えてみようと思います!

• 3月26日
たろうベイビー

私も4月2日が予定日で、保活の関係からも4月が良いなーと思ってます!
なので内診グリグリして欲しくないなと思い先生に「4月産まれが良いです」と前回の検診で伝えたらグリグリはされなかったですよ!
ただ子宮口の開き具合は確認されました!

言わずに後悔するくらいであれば、伝えてみた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😞
    伝えてみようと思います!

• 3月26日
ママリ♡スイーツ

今日予定日です🙋‍♀️
3学年差or4学年差のどっちかというのも同じです〜🥺
私も4学年差を狙ってはいて、周りにも男の子なら4月2日以降がいいねと言われることがおおくどっちでもいいけど、できるなら4月2日以降にうまれてほしいです🥺
学年かかわるのでこの時期ソワソワですよね😂😂
火曜日の健診で内診してみる?と聞かれて、グリグリはしないでほしいとお願いしました!
そしたら4月生まれの方がいいんだね!とわかってくれてそーっと開いてるかだけ見てくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいて嬉しいです😭

私は「本当は内診あんまりしてほしくなくて〜」と言ってみたら「あ〜…でも一応どれくらい子宮口開いてるかは確認しないといけないから…」と言われ、結局内診はされました😅
    でもかなり優しめにやってくれたのか、まったく痛くなかったのでよかったです💦

• 3月28日
  • ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

ママリ見てたらけっこうこの時期予定日で同じ状況の方いて、ソワソワしてるのは私だけじゃないんだとホッとします😢💕
    そーっとやってもらえてよかったです☺️
    4月2日までゆったりとお腹にいてほしいですね🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2日…!頼む…!と思ってしまいます🤣

• 3月31日