※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

積み立てNISAやiDeCoを個人でやっても、年末調整で旦那にはバレません。扶養内パートでも可能です。現金預金以外の方法もあります。

積み立てNISAとかiDeCoって私個人がやったら年末調整とかで旦那にバレますか?
扶養内パートです。
バレないとなると現金預金しか方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

積立ニーサはバレないと思いますが、イデコは年末調整でバレます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサ始めるのに郵送で書類とか届いたりはあると思うので、それもみられてしまうとかであればバレる可能性もあるかとは思います、、!

• 3月25日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    積み立てNISAは年末調整に関係ないんですか??
    個人年金だとバレますか??

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサはそもそも非課税の制度なので運用益が出ようが損しようが年末調整などで申告することはないはずです!

個人年金は積立中なのであれば年末調整で申告します!
    税金の還付がなくてもいいなら申告しなくてもいいのかもしれませんが、、!

• 3月25日
  • mamari

mamari

なるほど🤔
    よくわかりました~✨

ちなみにNISAのこともう少し聞いてもいいですか??

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でわかることなら!!^ ^

• 3月25日
  • mamari

mamari

ありがとうございます✨

NISAって、毎月お金を積み立てしていきますよね。
    暴落した場合ってその積み立てていた合計金額より更にお金払わなきゃいけないことってあるんですか??
    質問がうまくなくてすみません💧

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論から言うと、積み立てる金額以外にお金を払う必要はないです!^ ^

投資信託を毎月購入することになるのですが、基準価格という1万口あたりの金額が表示されていて、それが毎日変動する仕組みです!

積み立てる金額と毎月積立日の基準価格を計算して何口買えるかが決まり、それをずっと続けていく感じです^ ^
    どんどん積立して口数が増え続け、最終的に解約したいと思ったタイミングの基準価格と口数を掛けると評価額がわかる感じです!
    仮に暴落したとしてもちゃんと積立を続けることで口数をたくさん増やすことができる(安ければたくさん買える)ので、最終的に基準価格が上がってくれば運用益が出る可能性が高くなります^ ^

文字だけでは説明が難しいのですが、、伝わりますかね?(*_*)

• 3月26日
  • mamari

mamari

ありがとうございます、伝わります!!
    何となくイメージは湧きました🐤

例えば、
    毎月一万円積み立てるけど、その日によって何口買えるかが変わるのみたいなことで合ってますかね??
    始める時にその積み立てる金額は設定しておくということでしょうか🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!^ ^

そうです!あってます!!
    はい、毎月いくら積み立てるのか申込の時に設定します!
    ただずっとその金額が変えられないわけではなく、家計費の状況みながら自分で変更することも可能です^ ^

• 3月26日
  • mamari

mamari

なるほど🤔
    わかりやすくありがとうございます✨
    積み立てた金額以上の手出しがないのであればやってみようかな。。。

はじめてのママリ🔰さんはNISAについてお詳しいですが、どうやってお勉強されたんですか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少額からできるので、最悪なくなってもいいやと思えるくらいの金額で始めてみても良いかと思います^ ^(無くなることはないですが笑)

今は育休中ですが、銀行に勤めておりまして、研修や先輩から教えてもらって覚えました^ ^
    担当業務が運用専門ではないので、最低限の知識程度くらいですが、、!
    あとは自分で運用して理解した感じです^ ^

• 3月26日
  • mamari

mamari

銀行員さんでしたか…✨かっこいい✨

NISAすごーく興味ありまして。余剰金なんてないのですが、独身の時の雀の涙程度のお金でやってみようかなと悩んでまして。。
    今始めるのは損だ!みたいの最近良く見るんですけど、どうなんだろうって思ってて…

すみません、めちゃくちゃたくさん質問というかもはや雑談のように色々相談させてもらっちゃって💦💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、田舎の銀行なので全然です、、!笑

ちょうどNISAの制度も新しくなって始める人多いですよね!
    確かに今は株高と言われているので一括で購入するのは少し怖いところもあるかもしれないですが、積立であれば先に説明したように、仮に値下がりしても口数をたくさん買えることになるのでリスクは少なくできると思います^ ^
    積立は長くやるのが1番なので、興味があるならとりあえず少額でも始めてみることをおすすめします^ ^!

いえいえー!
    私でよければぜひ^ ^!

• 3月26日
  • mamari

mamari

たくさん教えてくださりありがとうございます✨✨
    詳しくて尊敬です☺️

はじめてのママリ🔰さんはどこで口座開いてますか?
    これもまたみんなそれぞれなんですよね、きっと🤔何か開設によるうまみがあるところで開いてるのでしょうか🙇

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!^ ^
    きっと運用始めるとだんだんと詳しくなっていくと思いますよ^ ^!

私は、うまみとかなく自分の銀行で開設してます笑
    通常ならSBI証券か、楽天証券で開設してる方が多いのでは?と思います^ ^
    ネット証券だと取扱ファンドも多いし、100円くらいのほんとに少額で積立可能なはずです!
    あとはクレジット払いで積み立て可能なのでポイントも貯まったりとか、お得なことは多い気はします^ ^!

初めてやる方とかだと色々相談しながらできるので銀行でやる人もいますが、正直どっちが得かといえばネット証券です笑

• 3月28日
  • mamari

mamari

あ、そうですよね🍀
    銀行員の方は自然とそうなりますよね☺️

そうなると楽天ユーザーだし、楽天証券の方がいいかな…🤔
    楽天証券だと楽天銀行の口座開設ですよね😳
    ネット銀行って引き出したり入金する時ってみなさんどうしてるんでしょうか…?
    段々と微妙にNISA関係なくなってきちゃっててすみません😭笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです笑
    人によってはネット証券もやってる人いるみたいですが笑

そうですね!^ ^
    楽天口座自体は私もあって、コンビニATMでキャッシュカード使えば入出金できます!
    入金とか金額によって手数料かかったりとかはあるみたいですが!

• 3月28日
  • mamari

mamari

そうなんですねー!!
    コンビニで入出金出来るなら便利ですね✨
    色々と教えてくださりありがとうございました✨
    お金カテゴリー怖い方多いからドキドキしてたのですが😅笑、無知な私に優しく教えてくださって感謝です✨
    NISAやってみようと決心つきました☺️またすぐ質問載せる時あると思うので、もし見つけたら絡んで頂けると嬉しいです✨✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー!
    良かったです!!^ ^

はい!またよろしくお願いします!^ ^

• 3月28日
あき

iDeCoも年末調整や確定申告は必須ではないのでしなくても構いません。・・・ただ、節税メリットがなくなりますが🥲
と考えると、NISAの方がいいと思います☺️

楽天証券やSBI証券などのネット証券なら、最初の手続きさえ済めば、あとはアプリやWEBで管理できるので、何か文書が送られてくることもありません🙆‍♀️

• mamari

mamari

なるほど、ありがとうございます!
    NISAと個人年金ならどちらがいいと思いますか??

• 3月26日
  • あき

あき

個人年金は貯金のできない人を除き、意味のない保険だと思っているので私は入りません。
    老後資金ならNISAの方がいいですね☺️

保険と聞くと安心安全というイメージがありますが、インフレには弱いです。今のように物価が上がり続けると、保険だけでは老後に備えられません💦
    現金貯金とNISAの併用がおすすめです。

• 3月26日
  • mamari

mamari

なるほど。
    あきさんは現金預金とNISAのみですか??
    iDeCoなどもやってますか??

• 3月26日
  • あき

あき

iDeCoもやっていますが、現在育休中で収入がないので、一旦積立はストップしています☺️iDeCoは、会社員などフルタイムで働いている方がお得な制度ですね🤔

私はNISAと現金貯金がメインです🙆‍♀️

• 3月26日
  • mamari

mamari

なるほど、勉強になります✏️
    例えばNISA、月に5000円でもやるとやらないじゃ大違いだと思いますか??

• 3月26日
  • あき

あき

金額は少ないのでそこまで大きな金額として恩恵を受けることはないかもしれませんが、投資の経験があるかないかの違いは大きいと思います🙆‍♀️✨
    生活防衛費が半年分以上貯金としてあり、10年以上使わない資産で投資できるなら、すごく意味はあると思います!

• 3月26日
  • あき

あき

ちなみに積立投資は、株価が高い時も低い時も毎月一定額を積み立てることでリスクの分散化を図れるので、やりたい時が始め時です☺️✨
    今は損とかそう言ったこと考えずに始めていいと思います🙆‍♀️

• 3月26日
  • mamari

mamari

なるほど🤔
    余剰金はほぼないのですが、銀行にただ残金として置いてある雀の涙程度のお金で積み立ててみようかな…と思ってます。
    あきさんはどちらで口座開いてますか?

• 3月28日
  • あき

あき

生活防衛費半年分以上あるなら、いいと思います🙆‍♀️いざというときに、投資の資産は元本割れしているリスクがあるので、防衛費は必要です☺️

私はSBI証券でしていますが、楽天市場でお買い物するなら楽天証券でもいいと思います。この2つの選択肢なら、あとは好みかなと思います🤔

楽天証券×楽天カード
    SBI証券×三井住友ナンバーレスカード
    でカード決済すると、ポイント還元のメリットもあります😊(クレカは指定があります💳)

◯SBI証券のメリット
    ・クレカ決済等で貯まるポイントが楽天よりも多く貯まる(ただ、Vポイントなので使いにくい)→近々改悪になりますが💦
    ・つみたて投資(投資信託)だけでなくて、より高度な米国株投資や米国ETF投資(投資信託ではないもの)をしたい方は、SBIネット銀行との連携で為替手数料が安い

◯楽天証券のメリット
    ・楽天経済圏で生活している人は、使い勝手がよい
    ・楽天市場でお買い物する人は、ポイント還元率が高まる
    ・クレカ決済などで貯まる楽天ポイントが使いやすい
    ・楽天証券の画面が見やすく、初心者にもわかりやすい

• 3月28日
  • mamari

mamari

わかりやすくありがとうございます!!
    我が家、楽天経済圏とまではいかないものの所持しているクレジットが楽天しかないのと楽天市場ユーザーなので楽天証券の方が使い勝手はいいかもしれないですね🍀
    しかも月々100円からいけるのは助かります😅
    ちなみに極端な話になりますが、積み立てするのって今月は1万円、来月は100円みたいなことも可能なんでしょうか?

• 3月28日
  • あき

あき

それなら楽天がいいと思います😊
    金額設定の変更は、もちろん可能ではありますが、今月株価が上がって来月下がる、ということになると、損なので、毎月一定額の方がいいと思います☺️その上で、転職や育休など、収入が変わった際には変更するといいと思います🙆‍♀️

• 3月28日
  • mamari

mamari

なるほど!
    一定額っていうのがポイントですね🍀
    たくさん色々とありがとうございます✨
    ご丁寧にお答えいただいて、NISAやってみようと決心つきました☺️ひとまず楽天証券調べてみます✨
    また質問載せると思うので、もし見つけたら答えていただけると嬉しいです✨

• 3月28日
  • あき

あき

無事に始められるといいですね😊
    口座開設や設定方法など色々ややこしいので、こちらのYouTubeを参考にされるといいと思います😊

• 3月28日
  • mamari

mamari

わわわ!
    オススメYouTubeまでありがとうございます!!
    見てみます😍

• 3月28日