※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
サプリ・健康

40歳からの市の健康診断について、30歳で乳がん検診を考えています。自覚症状がなくても受けるべきか、血縁に乳がんの人はいないです。マンモグラフィーとエコーの使い分けや生理後のタイミングについてアドバイスをお願いします。

乳がん検診について
市の健康診断には40歳〜となっていて受けるには自費なのですが、今年30歳になるので受けようかなと思っています。上の子を出産して、一度したきりで5.6年ほど行っていません、、
しこりなどの自覚症状がなくても皆さん受けていますか?
血縁関係に乳がんの人はいないです。

またマンモグラフィー、エコーの使い分けや生理後がいいよなどアドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ

婦人科検診は毎年やったほうがよいかと思います!
ご主人の健保とかで安くできてりしませんか?
乳がんではないですが、子宮頸がんの検診でひっかかり、少し放置していたらかなり進行していたことがあるので、いつ何があるか分からないなぁと思ってます。(がんの手前ですが。)

若いうちは、エコーの方が良いと聞いたことがあり、今までエコーしかやったことがないです。
エコーとマンモ、毎年交互にやるのが良いとも聞きますし、そのへんは良くわからないです💦

えのking

25になった時から、補助がなくとも毎年検査しています。
母方も父方も乳がん患者がいるので、遺伝的になる可能性高いので。

若いうちは乳腺の発達がよくてマンモじゃ見にくいのと、マンモの方が痛いので、30代前半までは少なくともエコーでいいと思います。