※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家に土地があり、母親から提案された敷地内同居について悩んでいます。プライバシーの問題や家を建てる費用など、様々な意見を聞きたいです。

敷地内同居 実家
長文ですが結構悩んでいるのでいろんな意見をお聞きしたいです。
地方に住んでいます。実家は何個も田んぼをもっていたり土地を持っていたりもう長くずっと同じところに住んでいて親戚もたくさん市内にいてその本当の実家、と言うか本家みたいなところです。私は姉妹の長女で、旦那と結婚する時婿になって貰いました。2人目妊娠中、子供は一才です。祖父が亡くなって結構な量の土地やアパートとかを私の実母(私が小学生の時に離婚)が全て受け継ぎました。祖父は生前からゆくゆくは私に財産を引き継いでもらいたい、実家を引き継いで貰いたいと話していたと言います。 
実家があるところとは今別の市で暮らしていて2人目妊娠中、出産して少し仕事復帰したら実家のある市に帰ろうと思っておりそれを実母に伝えていました。
実母はシングルだし、旦那も仕事が忙しく私自信子育てにも協力してもらいたく実家に帰ることを考えており旦那も了承しています。
先日、実家徒歩5分以内の所に余っている土地があるからという話をしていてそこに私たちが家を建てるのはどうかと言ったらじゃあ本家はどうなるんだと実母に言われ深い話し合いになりました。実母的には実家に私たちが住んで、実母が隣に平屋でも小さい家を建ててすんだらどうかと言われました。雪国なので、実母用の家を建てる時にまた新しくガレージを作る予定だと。逆にして私たちが家を建てる時には自分たちで建てる費用は出すようにして欲しい、と。
本家には仏壇があるのでその管理をしたいから、私たちが実家に住んでも鍵は欲しい、仏壇のために勝手に出入りするが他のところは入らない、お盆正月はみんなが集まる場所になるので協力して欲しい(前後何日間かは親戚が仏壇に手を合わせにくる)、綺麗に使って欲しいなど言われました。話し合いの時は、それでもいいと言ってしまい結局私たちが本家に入ることになったのですが、後々考えてみると、プライバシーとかないなと思ってしまい。
家を建てるのを私たちにして、母がその本家にまた住み続けるのでもokと言われています。
実際敷地内同居っでどうかなと考えてます。本家に私たちが住むと、家を建てるお金は掛からなくなりますが実母がいつでも来れるような状態になりそうだし、と。
旦那はプライバシーもないからだったら家を自分たちでやっぱりたてたほうがいいんじゃないかと。
なんでもいいのでいろんな意見を聞かせてください。

コメント

ryo

玄関風呂トイレ完全別の二世帯に私の両親と住んでます!
うちも両親がいつでも入って来れる状況ですが、夜は来ないし、普段来ないタイミングで来る時は一報くれます。親子でも見られたくないところはあるし、ご主人からしたらなおさらそうだと思います。
本家とかあまり関係なく育ったので想像つかないですけど、ママリさんが実家に住んだらお母さんにものすごく口出しされそう、そしてそれで旦那さんと不仲になりそう、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを危惧しています🥲 私たちが鍵を渡すことになるので新しい実母の家の鍵ももらうことや、2階には部屋が何個かあるのでそこは鍵をかけるとか徹底しようと思ってます🥲 結局、2.3年後には帰ることになるのですでに家を建てる話が進んでいるのでこのままになりそうです、不安でいっぱいですが同居がきっかけで離婚とかしたくない一心です😭😭

• 3月26日
  • ryo

ryo

不仲になるかは、ママリさんがお母さんをコントロールできるかだと思いますよ。
    うちの旦那は私の両親と同居することを義両親に話した時、私の両親と合わなかったどうする?と聞かれて、「嫁ちゃんが守ってくれるから大丈夫!」と言ったそうです。笑
    私も住み始める前、両親に「私はあなたたちより夫を優先します」と宣言したし、今もその通りしていています。4年くらい住んでますが問題ないですし、旦那とも仲良いと思います😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

守ってくれるから大丈夫と言ってくれるのすごく旦那さんからしたら頼もしいです!私もその宣言をしようと思います!!色々と教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️

• 3月26日
ママリ🔰

私の実家は分家なのでそんなことはないのですが、
本家の方は大変だなと思っています。
家を継いでほしいのでしょうが、別荘として維持ぐらいがこれからは妥当ではと思います。
本家に住所を持ちながら別の所で生活してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のところで生活するのはもう猛反対みたいな感じで😭 結局2、3年後には帰ることになるので今実母の家を建てる話がもう進んでいて私たちが入ることは変えられなさそうです、色々できることは徹底してストレスなく行きたいとは考えてますが不安です😭😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

本家に母親、別で自分たちが建てるの一択です!!

「親しき中にも礼儀あり」
「適度な距離感」

これ、絶対大事です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親しき仲にも礼儀あり、適度な距離感本当に本当に大事になりますよね。結局2、3年後には帰ることになるので実母が家建てることでもう話進めてて結局私たちが入ることになりそうです、私はまだいいのですが旦那がなんとなく可哀想な気もしてきて変に憂鬱です😞 親しき仲にも礼儀あり、本当にこれを念頭に置いて色々できることは徹底したいと思います🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

本家とかではないですが、、
私は実母(シングル)と旦那(婿入り)、私、子2人で同居しています!
元々あった家とかではなく、同居のために新しく建てた家ではありますが、、、!

実家にはなるため、お正月やらの集まりはうちになります。
もちろんそこで食べるご飯やらの費用や泊まるための準備など私がやっている状態で、そこに関して負担だなと感じることが多いです、、!
なので、お盆正月に親戚が集まるとなると結構しんどいかと、、、!
もともと実母さんが住んでた家となれば自分の家と思って自由に使う可能性もありそうですし、、、

実母さんにそのまま本家に住んでもらい、自分たちが住む家を新しく作るのがいいのかな?と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家になるのでまさしく集まりが私の家になりそうです🥹 費用は、実母が今までも持っていたのでとりあえず今後もそのつもりとは言ってくれてますがそうもいかないですよね🥲 くる親戚は実母の妹家族たちで私たちも従兄弟として仲良かったのでまだ許容できるか?と考えてますが😣 結局私たちが入ることは変わらなそうで、プライバシー系はできることは徹底してやろうと思ってます🥲🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も本家の長女で、実家の横に自分たちの住む家を建てました!

仏壇は実家で来客も実家にしてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれがいちばんの理想でした😭🥲 結局そうはならならそうですが、プライバシー系はできることは徹底していこうと考えてます🥲🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもなんですが、実母さんが家を建てるならそちらのLDKを広めにしてもらって集まる場所にする・仏間もそちらに作ってもらう、のは無理なんでしょうか。

今の母屋が築何年かによっては、結局主様たちが入るときにリフォームも必要になってくるかと思います。
    お話が進んでいるなら待ったをかけ、よく話し合いが必要だと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母が建てるいえはもうそんなに大きくしない予定だと話してて😞 雪国でガレージが必要になるのでその分も考えて建てるみたいです。よくよく聞いたら祖父が建てた家でまだ10年もしてない、祖父が1人で住んでいてたまにメンテはしてたけどほぼ使ってない、実母が移り住むことになった時に掃除会社や直す会社がガッツリ入って直したみたいで、なんか今になってはいらん事を、という感じも😅 仏間も実家にある方が埋め込みみたいな仏壇で動かすわけにもいかないという💦 また電話なりなんなり話し合いをして折り合いをどうつけるかと言うところしっかり話そうと思います! 

• 3月26日