※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

育児で親の手助けはどのくらい?私はできる限り親に頼らず、子供が大きくなってからの見返りを避けたいと考えています。皆さんはどうですか?

皆さんは親などにどのくらい育児を手伝ってもらってますか??(仕事などで預ける等)私は旦那と話し合い、できる限りは親達を頼らないようにしよう。と話がまとまりました。理由は子供たちが大きくなった時に見返りを求められるような気がしたからです。(お金なども要求される気がするから)
みなさんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

年に2日ぐらい預かってもらってます!

るん

車で2時間程なのでそこまで頼る事はしないですが
私が妊娠中切迫で入院してその時は2ヶ月実家に長男お願いしました。
私用で預けるとかは1度もないですが
遊びにきて〜とかはありますが
見返り求めるタイプでは無いです😊

ままり

年休なくなったら無給になり給料減るので、念の為お休みさせる日は義実家頼ってます!

みなみん

義実家が目の前なのでめちゃくちゃ頼ってます。
上の子の保育園の送迎時に下の子を預かってもらったり、週1で夜ご飯食べさせてもらってます!

はじめてのママリ🔰

子ども達だけで預けることはほぼ無いですが、毎週実家に泊まりに行ってます笑 将来何か見返りを求められるとかは考えたこと無かったです><
私が小さい頃も母の習い事の為に祖父母の家に毎週末預けられお泊まりコース&長期休暇中もよくお泊まりさせられていましたが、現在お金等要求されている節はないです^^

  • ゆん

    ゆん

    私は社会人になり、祖父祖母がなくなった時に、親たちからお墓のお金を孫たちで出せと言われ、みんなで払いました。私たちが祖父祖母から面倒を見てもらっていたからお金を出せと言われたので、息子にはそういう思いをして欲しくないと思ってます

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    おかしい家庭に育ったもんだなと大人になり実感しました。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去に要求があったんですね><そういうことがあったなら私も頼らないようにすると思います!

    • 3月25日
はじめてのママリ

近くに住んでいるのでよく手伝って貰ってます😊
特に見返りなどは要求してこないと思うし、旦那も手伝ってもらえるならお願いしよう〜な感じなので頼ってます!

ママリ

義母は県外、母は亡くなり、父も遠いので頼りたくても頼れないです😓

ままり

実家は同じ県内ではあるけどソコソコ遠め、義実家は新幹線の距離なので、日常的に手伝ってもらうことはないです(産後だけしばらく実母が泊まりで手伝いにきてくれました😊)

距離があるから物理的に頼れない状況ですが、近かったとしても、頼ってないです🙄
うちの母、ずっと親族(複数人)の介護ばかりの人生だったから、もう人の世話をする生き方から開放されて、のびのびと過ごしてほしいので✨
(父は他界)。

義両親はクセが強すぎて価値観も違うので近くに住んでたとしても手伝ってもらいたくはないです(というか手伝ったりしないタイプの義両親😂)

ゆう

実家、義実家共に車で10分以内の近さですが実家に頼ることは0、義実家は年に1度結婚記念日に夫と2人でご飯行く時に見てもらうことがあります!

私の場合は見返りどうこうではなく、頼るということが苦手だからですが…!