※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホーム検討中。夫との関係不安定。収入不安。でも30歳で建てたい。批判避けたい。アドバイス求む。

マイホーム(注文住宅)を検討中です。
ですが、周りから見たら今はやめた方がいいと思われる状況です😂

理由は、7月〜11月まで夫から離婚したいと言われ別居してました😂11月からやり直そうとなり、今は以前よりなかよしです😂また、夫は1月まで心療内科に通っておりローンが通らないと思われます。私も正社員(勤続9年)で働いていますが給料が低く借りられても少額だと思います。きっと足りないので収入合算というやり方なら夫が心療内科に通ってても通るのでしょうか?
世帯月収35万ほどで、貯金もあまりありません。私も5月から時短で働きますが以前より給料が減るので30万ほどしかないかもしれないです😭もともと給料が低いので、1年後には転職する予定です!

上記の理由からこんな不安定な状況ではマイホーム考えない方がいいよなーとも思いますが、いつか建てるならもう30歳になるし早いうちに…と思ってしまいます🥹
土地は夫の実家横の土地を譲ってくれるそうです。
場所にちょっと不満はありますが、そんなことは言ってられないですね😂

批判されるような状況ですが批判は悲しくなるので🥹アドバイスや同じような状況?(いない😂)の方のお話聞けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

周りはとやかく言うのが仕事なので🤣🤣
建てたい時に建てるのが良いと思う派です🙋笑
うちは1馬力で月収も同じくらいですけどいろんな費用ローンに組んで建てましたよー!
ペアローンの場合とローンの場合どちらも銀行などに相談して借審査してみると良いと思います!
ローンはほんと早いほうが月額も少ないので!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    前向きなお話をしていただけて嬉しいです🥹🤍
    夫がマイホームに乗り気なうちにちょっとずついろんなところに相談してみようかなと思います🤣🤣

ちなみにいろんな費用というのはどんな費用でしょうか?🥺差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥺

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印紙代などの諸費用、土地代含めローン組みました✨

• 3月25日
  • ままり

ままり

すべてローンに組み込んだということですかね?!
    色々教えていただきありがとうございます!

私も来年には転職予定でローン組みにくくなると思うので今年がタイミング的にはいいのかなと思ってます😂←

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み込みました🤣
    ある程度間取りとかきまれば、住宅の値段もわかるので、それと合わせると理想の家できるはずです!!
    大変ですが楽しいので🤣

• 3月25日
  • ままり

ままり

理想の家が建てられたらいいなと思います😌
    少しずつ夫と話して考えてみます!

• 3月25日
☺︎

旦那様からの離婚したい理由にもよると思います💧

これだけ聞いたら私も今はやめた方がいいのではと思いました😳

土地ももらうと贈与税がかかったり収入次第ではローンが通らない場合もあるのでまずは相談してみたらいいと思います!🥹

• ままり

ままり

色々あったのですが、基本的には夫の浮気ですね😂

贈与税🫣忘れてました😂
    ローン通らない可能性高いですもんね😭相談してみようかと思います!

• 3月25日
はな

離婚しようとしてた理由なんだったのかにもよるとは思いますが…
それからまだ半年も経ってないのでそこは質問読むだけでも心配ではあります💦

収入合算には、連帯保証、連帯債務、ペアローンの方法がありますが、旦那さんが受診してた件は、連帯債務か連帯保証なら奥様に100%にすれば通るかもです。

そもそも心療内科の受診が引っかかるのかどうかのところが私にはわかりませんが、もし引っかかるとしたらペアローンだとそれぞれが団信つけないといけないので厳しいかと。

うちは連帯債務ですが、団信は私が告知引っかかって無理で、夫に団信100%かけてます。

• ままり

ままり

心配ですよね😂
    基本的には夫の浮気ですね😂

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ペアローンは厳しいですよね…

• 3月25日
ママリ

似たような状況下で住宅を検討していますが、旦那様は完治などの証明書はいただいているでしょうか?
それがあるのとないのとでは違うし、たとえ3年間病院に行かなくても完治の証明書がない場合は経過観察にあたり、告知義務違反になってしまうそうです。

たとえ今建てないにしても将来建てる時のために今行動を起こしておいてよかったねとうちはなりましたので書かせていただきました。

• ままり

ままり

完治証明もらってないですね😭行く時間がなくなったのと元気になったからと本人が行くのをやめました😭
    私は精神疾患はいつどうなるかわからないので、完治証明をもらうまで通って欲しかったんですが本人が行く気がなくなってしまいあまりしつこくも言えなくて😭

そうなんですね😌
    わたしもそうなれるといいなあと思います!

• 3月26日
ぷー

状況はちょっと違いますが、義実家の横の土地を貰って建てました!控えめに言って超快適です💓
建てた当時は貯金も100万あるかないか、世帯月収30〜32くらいだった気がします😂
その後転職し世帯年収も上がり、今はしっかり貯金も出来てますよ!
心療内科の件はよくわかりませんが、うちは勤続年数短くてローンが不安でしたが、ハウスメーカーの方が通りやすそうな銀行とかも教えてくれたりしましたよ🤔