※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
ココロ・悩み

息子の反抗期で母に口をきく息子に困っています。母のストレスも溜まっています。出産中の心配もあります。どうしたら良いでしょうか。

今37週で3歳の息子と里帰りしてきてます。両親ともまだ働いており、母が身の回りのことを全てしてくれてます。また息子が反抗期?で口も悪いし言う事も聞かず母にナメたように口をききます。母のストレスも溜まってきているのが目に見えて分かります。。すごく息子にきつく当たります。。わたしが出産で入院中や産後大丈夫なのか心配で涙が出ます。どうすれば良いのでしょうか。

コメント

☆★

ああ言えばこう言う、なので仕方ないかと思います💦💦

• ☆★

☆★

元気を出してください🌟😉

人生なるようにしかならないですから。

• 3月23日
MMM

わかります。実母、だんだんストレスたまり、イライラしてきますよね。
うちもそうでした。
うちの場合は、娘がなつきすぎて、遊ぼう遊ぼう言い続け、最初は母も楽しかったのが、1週間すぎたら、もう、年齢的についていけないかんじでした。イライラしてるのが態度にでてました。
洗濯、皿洗いなど、できることを少しでもする姿を見せたり、子どもがナメた口聞いたら、注意するとこは見せたほうがいいかもしれないです。あと、お母さんがお仕事おやすみのときなどは、少し休んでとかいって、息子さんとお散歩にでもいき、公園で遊ばせて、お菓子とかおみやげでも買っていくとか、こちらも気をつかってる態度を見せることで、少しでもお母さんのストレスをやわらぎ、息子さんのためになるかもしれないです。1時間でも休ませてあげることが、プラスになることもありました。
実母って、ちかいから、あまえてしまうし、関係が難しいと最近、よく思います。
わたしも、イライラした母をみて、ストレスたまり、里帰りしなきゃ良かったとか少し思いました。でも、結果的には、やっぱり家事をしてくれたり、助かるんですよね。

アジフライ

里帰りしない子どもは入院中だけ施設かな。パパ居るし。私も実母いますけどイライラするので2人目は帰ってない。ちなみに実母は専業主婦で暇人です 。