※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
家族・旦那

再婚して3年半。夫の前妻との子供Aに対する悩み。Aとの関係が複雑で、心を閉ざしてしまった。今後の対応に悩んでいる。

再婚して3年半です。
夫とは再婚同士で、前妻との間に8歳の息子Aがいます。(私の長男Bの2歳上)
夫と前妻との子供を大事に出来ません。。

夫の前妻は外国人で、日本と違い母国の文化上再婚相手(私)含めた面会は珍しくないそうです。

因みに私の母も外国人で異文化という面で割と寛大に育った上、自分のきょうだいが異父や異母だったりと複雑な環境だったため、血の繋がりなどあまり気にするタイプではありませんでした。

前妻は気分に応じて育児方針や言動がコロコロ変わる毒親で、Aは顔色を伺うようなタイプの子で、人見知りも激しく自己主張できるタイプではなく、大人しいもののまともな躾を受けていない様子です。
私の息子Bは人見知りがなく社交的で好奇心旺盛です。
AとBはとても仲良しです。

元々子供好きの私は再婚当初はとてもAを可愛がっていました。(再婚したての頃は毎週末が面会日でした)
Aは懐かないというより、ずっと遠慮がちというか顔色を伺って来ていましたが、諦めずに歩み寄ったり人として必要な躾をしたりしていました。
それでも心を開いてくれている様子はなく寂しい思いをしていました。

食べ物の好き嫌いが多い中、頑張って夕飯を作ってあげたら、口に入ったきのこを勢いよくブッ!!と目の前で出されてしまい、それを見た夫も注意してくれず、それがあまりにもショックだったのをきっかけにAに対して少しずつ心を閉ざしていくようになっていきました。

そしてある日、完全に心を閉ざすようになってしまう出来事が起きました。
とても些細でそんな事?という内容かもしれませんが…

昼食に、夫は蕎麦を私はうどんを食べる事になり、Aはどちらを食べたいか聞くと「うどん」と答えたので私のうどんを大盛にして分けて食べよう!と提案したら拒否。
では夫の蕎麦を大盛にして分けて食べよう!と提案したらうどんが食べたい!とそれも拒否。

ようはうどんが食べたいけど、私と分けるのは絶対にイヤ!!との事で、その時の表情が脳裏に焼き付き大ショックでした。当時Aが5歳の頃の話です。

その後前妻は再婚し、Aに新しいパパができました。
新しいパパには懐いているようでそれが更にショックでした。

夫曰く、私は異性だから気恥ずかしがっているそうで…
確かにそう感じなくもないですし、毎日一緒に暮らす新しいパパとは心を詰める時間が全然違うなと感じるのはたしかです。

まだまだ子供だから…と頭ではわかっています。
ただその出来事から可愛いと思えなくなってしまい、それから3年経って言動がお兄さんになって来たAも幼児から少年へ成長を感じるものの、私が心を閉ざしてしまっているので、場合によっては鬱陶しくも思ってしまいます。

無理せず会わないようにしても、名前が出てくるだけでイラっとしてしまいます。

今後どうしたいとか、自分でも具体的には何もわからず、子供は悪くないとわかってるからこそ、こんな自分のままでもいいのだろうかとずっと頭を抱えています。

どう思いますか??

(夫とは沢山話し合って、一定の約束事で今は落ち着いています。面会は再婚当初は毎週金夜〜日夜までの2泊3日、大型連休のほとんどでした。現在は偶数週土昼〜日夕までの1泊2日(月2回)、大型連休半分まで減らしてもらいました)

なんでもいいです、意見をいただきたいです。

コメント

ママリ

そもそも、前妻との子なので主様は会う必要はないのでは?🤔

会わなきゃいけないのでしょうか?
私ならまず会わないです😂
しかも好きじゃないなら尚更!

少しずつ会う回数を減らしたり、ご主人には外で会ってもらうようにしたら良いのでは?🤔

• びび

びび

全く会わない期間も1年以上ありました。
    泊まりも我が家ではなくホテルへ行くようにさせていました。

ただ、再婚当時前妻との子供も含めて家族で過ごしたいという夫の強い希望があり、再婚したての頃は私も問題ないと思っていたので会っていたのが無理になっていったという感じでそれも伝えてあります。

ホテル代もバカにならないし、私の息子と親友同然なのと、私も少しずつ交流できるようになりたいという気持ちがないわけでもなく、無理のない程度に面会に参加するのを再開するようになった形です。

• 3月25日