※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が突然食事を拒否し始め、毎日イライラしています。偏食が心配で、栄養摂取も気になります。子供は好きなものだけ食べる傾向があり、保育園でも残すことが増えています。どうしたら良いでしょうか?

【2歳から突然食べない】あるあるですか?これくらいから偏食って始まるんですかね、イヤイヤ期と重なって…。これが1年くらい、もしくはもっと続くのか、案外サッと終わるのか誰にも分かりませんが二週間経った今だいぶキツイです。毎日、毎食イライラして、何で食べへんの?!って怒鳴ってしまいます。偏食っ子ビギナー🔰なので食べないならいいよと割り切れません。どうしても食べさせたいです…

前半は冷静に食べようね〜美味しいね〜と話しかけたりスプーンや補助箸を上手だね〜って褒めたり、だれたら温め直したり別の物を出したりしてますが、何回も口から出されたりするうちに、後半には声を荒げてしまいます。泣いてます。こんなことして改善される訳ないのに我慢出来ません。

0歳台から、元から食に興味が無いのか誤魔化しながら食べさせてきましたが、それでもお米80gくらいはコンスタントに食べてました。今は良くて2口です。白米も混ぜご飯もおにぎりにしても食べません。ハンバーグも普通に食べてたのに無理になって、豆腐多めにして柔らかくしてみても食べません。

折れて、好きなものを出すと食べます。でもそんなの毎食してられないです。栄養バランスも気になるし…。食べてくれるのはさつまいもバナナいちご卵(野菜混ぜるとダメ.目玉焼きなど単体のみ)、アンパンマンカレーくらいです。勿論お菓子は食べます。

さっきは1時間粘って目玉焼き一つだけでした。保育園も家よりは食べるものの、残しがちになりました。

初っ端から偏食だった訳ではないので、こちらが慣れてません。食べなければ皿を下げる・諦めるというのがどうしても出来ず、嫌そうにしてる子に対して粘ってます。

何から栄養摂るの??好きなものばっかりでいいの?毎食憂鬱、イライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒っても食事がますます嫌いになるだけです。お米1口でも食べれたらOK!お腹すいたと言えば好きなもの出してます。死にませんから。栄養なんて何からでも取れますし。

大人だってカレーが食べたい気分の時にそーめん出されたら嫌々食べるか気分乗らず食べないかしますよね。一緒ですよ😂✨

まだ2歳。嫌なものは嫌!でいいと思います。

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お返事遅くなりました🥲大人で考えるとそうですよね、わたしもお菓子で済ませる日があったりします😅この投稿から今日まで相変わらず好きなものしか食べず…まだ人生長いしこんな期間があってもいいかと割り切ります!ありがとうございます😊

• 3月31日