※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

① 離乳食の食器は毎回煮沸や消毒しますか?洗剤は哺乳瓶専用ですか?大人と同じ洗剤を使いますか? ② 初期の二回食時にお出かけする際におすすめのベビーフードメーカーはありますか? ③ 初期の二回食で小さじ1の量の食事を残す場合、翌日に食べることは可能でしょうか?それとも小さじ1の食事が売られていますか?

離乳食について教えて下さい。

①食器は毎回煮沸や液体消毒ですか?哺乳瓶専用の洗剤やスポンジで洗いますか?大人と同じ洗剤やスポンジですか?

②初期で二回食の時にお出かけの際は、どこのメーカーのベビーフードがおすすめですか?

③初期の二回食だとまだあまり量を物によっては小さじ1の物もあると思うんですが(例、炭水化物→小さじ5、ビタミン ミネラル→小さじ4、タンパク質→小さじ1)、その時は瓶のものだと小さじ1だけ食べさせて、残りは冷蔵保存で翌日に食べるのは可能でしょうか?それとも、小さじ1の量の物を売ってるんでしょうか?

コメント

ずにゃん

1 消毒はせず、アレルギーがあるとこわいのでスポンジだけ別にしてました

2キューピーのビンのがつかいやすいですよ!

3 ビタミンミネラル以外はだいたい単品のはなく混ざってるので、トータルで食べる量あげたらいいと思います。保存はれいぞうなら1日、別容器に保存して冷凍なら3.4日は大丈夫だと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

①スポンジ別で、洗剤は大人と同じ物ですかね^ ^💡
    ②キューピーはやっぱり昔から人気なんですかね♡

③冷蔵、冷凍の仕方なんですが、、、
    ・例えば瓶で食べさせると、口に入れたスプーンを何回も瓶に突っ込んで食べさせると、瓶の中に菌が入ってそのまま冷凍になってもいけますかね?💦
    ・例えば炭水化物小さじ5、タンパク質小さじ4だとしたら、トマト粥を小さじ9食べさせたら良いんでしょうか?

• 3月23日
  • ずにゃん

ずにゃん

洗剤は同じにしてます!
    わたしははじめにお皿に食べる分だけだして残り冷凍してます。やっぱり衛生面気になるので💦
    おでかけでも、トータル食べる量(トマト粥の例であってます)お皿にとってあげてましたよ!

• 3月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます^ ^
    確かに先に食べる分を出してから残りは蓋しといたらいけますね♫
    詳しくありがとうございました😊

• 3月23日
はなさお

①消毒してません。大人と同じ洗剤とスポンジで洗ってます。

②2回食だと7カ月くらいなので、ベビーランチを食べさせてましたが、好き嫌いがある子もいるみただし匂いがけっこうキツイです。
キューピーの瓶だとあまり匂いもきつくなくて美味しい匂いしてます。

③7カ月くらいだと単品ではなく、何品か混ざってる物なので1回食の目安の量を食べさせてました。
キューピーの瓶やレトルトパウチのBFは開けたら別の容器に取り食べさせて残りは冷蔵庫で保存してその日中に使い切るか、冷凍保存して下さいと書いてました。

• ぴぃまま

ぴぃまま

①了解です!
    ②やっぱりキューピーは昔から人気なんですかね♡

③瓶の情報ありがとうございます‼︎
    例えば、炭水化物小さじ5とタンパク質小さじ4を食べさせる日だとしたら、トマト粥を小さじ9食べさせるといった感じで良いのでしょうか?

• 3月23日
  • はなさお

はなさお

食べさせる量はそれであってますよ。

• 3月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

助かりました^ ^
    ありがとうございます♫

• 3月23日