※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べをさせるべきか、おやきを冷凍しても大丈夫か相談中です。

離乳食を今だに全て大人がスプーンで口に運んでいます。
時々手づかみできるお焼きなどを用意しますが、冷凍するとダメなのか、掴むとボロボロ崩れて結局スプーンであげています。

この時期は全て手づかみ食べをさせた方が良いのでしょうか?

また、おやきは冷凍しても崩れませんか?
片栗粉安いものを使っているからかもしれません( ; ; )

コメント

ゆーみん

私は手づかみの方がよく食べてくれて自分も楽なので、ほぼ手づかみメニューです(*^^*)
冷凍ストックで微塵切りにしたり潰したのを何種類か作っておいて、作る時には小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたのと合わせてパンケーキを作ると、出来たてを早く用意することが出来ますよ!

cucv

私もう手づかみ諦めて全てスプーン介助ですよ♩♩
最初は頑張って手づかみメニュー出してたんですかなかなか口まで運ばないので、めんどくさくなってスプーンにしました!
お菓子も同様。
クッキーや、ボーロ全部手であげたりしてます笑
でもずっと手づかみする訳でもないし、いづれかはスプーンやフォーク、箸になっていくので今はご飯になったらスプーンを持たせて私がご飯をあげてます♩♩

でも本当は手づかみしてる娘の姿を見たかったですけどね(´ω`;)

ここで前に手づかみできないんです💦そんなお子様お持ちの方おられますか?と何回か質問したり、しておられるママさん何人かいましたよ♩
でも結構うちの子出来ないですよ〜って方が多くて笑
そして中ではそんな手づかみってさせなきゃいけないですか?なんてママさんもおられたので、私はもういいや(*´˘`*)って思って私が存分に介助してます笑
いずれかこんなように食べさせてあげる時もなくなるんだろうな…と思うと今しかないですし(●´人`●)
大きくなっていけばいくほど自分でしたい!の自我が芽生えてくると思うので笑

なので気長で良いと思いますよ☺︎

にゃあー

うちはその月齢の頃はまったく手づかみせず、全て食べさせてました。
食に興味がないのかいろいろ作っても手で持とうとしませんでした。
1歳6ヶ月くらいから手づかみするようになりました。
無理にさせる必要はまったくないと思いますよ。

もりりん

赤ちゃんせんべいさえ持つだけで遊んでしまうので、まだ手づかみ食べに本腰入れていません。
明日はバナナ持たせてみようかな〜(´ε` )ぐらいの感じですよ♪