※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べなくなった子供について相談です。食べる時はお腹が空いている様子で、慣らし保育が始まるので心配しています。食べなくなった原因や対処法についてアドバイスを求めています。

最近また離乳食食べなくなりました😭

一度6、7か月ごろに全然食べなくなって8か月頃にはバクバク食べるようになってたので安心していたのですがここ数日またあまり食べてくれなくなりました😢

スプーンを口に持って行くと口は開けるし口にも入れるのですが指で掻き出したり掻き出して手についたのを食べたりしてます
2/3から少ない時で1/3くらいは食べて?口に入れさせてくれて?その後口も開けてくれなくなります😢

可能性として考えてるのが

・上の歯が生えてきて気持ち悪い(上の歯が生えてきてからな気がするので、、、)
・つかみ食べがしたい
・自分でスプーンを使いたい
・そもそもお腹が空いてない
・もう少し食感のあるものが食べたい
・味付けが気に入らない
・離乳食よりおっぱいに戻った(完母です)

食べてくれてる時はもう母乳だけじゃ満足できないって感じでお粥作ってる間授乳してもご飯出すまで持たないくらい離乳食が好きみたいでもう少しで卒乳かなって思ってたんですがまたおっぱいくれくれって言うようになりました😅

とりあえず色々工夫してみようとは思っているのですが後数日で保育園の慣らし保育が始まります。
2週目からはお昼ご飯も始まるので大丈夫かと焦っています。
無理そうなら慣らし保育延長だなーとは思っていますが。

なぜ急に食べなくなったんでしょう?
同じような方いらっしゃればアドバイスください🥲

コメント

りっとんママ

うちの場合は薄味ほぼ無味すぎて気に入らなかった

という感じでしたが、ほぼ気分もあります!そして最近気づいたのが自宅保育だと動くと言っても保育園児程ではないのであんまりお腹空かないのかな?と思います💦

• あおママ

あおママ

返信遅くなりすいません!

確かに自宅保育はあまり動かないですね😂
    お腹空いてないのかもしれないです💦

• 3月25日