※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけぽけ
ココロ・悩み

保育園を途中で変えた経験のあるママさんいますか?3年保育の方に聞きたいです。

教えてください。
幼稚園や保育園に通ってるママさん、3年保育の幼稚園や保育園で通ってる幼稚園や保育園を途中で変えた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽけぽけ

すいません。転勤などではなく幼稚園や保育園が合わないなどです。

nalu

今子供が幼稚園の年少で、4月から年中です。

途中で転園される子供さん、いらっしゃいましたよ。

ご両親のお仕事の都合でしたが、保育園に転園した子が数名いました。
他には発達の遅れが少しあるお子さんが、療育のある園に転園していました。
うちの子供ですが、年少の1学期になかなか幼稚園に慣れずに(マンモス幼稚園なので、人見知りなうちの子は登園拒否になりました)、少人数の幼稚園に転園させようかと考えたことがありました(^^;

• ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。お子さんは転園せずですか?
    親の都合で転園させるのもな-と考えたりしてて悩みます。

• 3月24日
  • nalu

nalu

うちの子供は少しずつ慣れてくれたのもあり、転園せずでした。
    ぽけぽけさん、どうかされましたか?
    昨日書き忘れましたが、同じマンションに、0歳児から保育園に通っていたお友達がいたのですが、お母様と園の先生方と意見の食い違いが起きてしまい、二人目を産休育休中ということもあり、保育園年少の途中から、他の幼稚園に転園されていました。

私の話ですが、幼稚園選びの際に、親の出番が多い近くの幼稚園と、親の出番が少ない少し離れた幼稚園と迷いました。
    そして私の都合で、親の出番が少ない、子供には合わないかなぁと思う幼稚園に決めてしまいました。
    幼稚園、保育園は親の出番が多いですので、親の都合が入ってしまっても、仕方ないかと私は思います。
    子供は慣れるの早いですよね(^^)

• 3月24日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。4月から私立の幼稚園に入園予定なんですがやはり私立という事もあり親の出番も多いみたいだし1日入園行ってもお母さん方と合いそうにない感じでした。服装もメイクもキチッとしていてもうびっくりでした。3年保育の私立の幼稚園と2年保育の公立の幼稚園と迷っていて子供も早く友達と遊びたいみたいで私立の幼稚園に決めてしまい今凄く悩んでます。来年から公立の幼稚園に変えようかと悩んでいます。

• 3月26日
  • nalu

nalu

そうでしたか。
    ぽけぽけさん、すごくお子さんのことを考えている、ステキなママですね(*^^*)
    ぽけぽけさんのお気持ちとてもわかります!
    私もメイクばっちり、服装もきっちりは苦手です(^^;
    うちも私立幼稚園ですが、カジュアルなママさんが多いので助かっています。
    もしかしたら、今はきちんとされているママさんも、段々とフツーになる可能性もありますよ( v^-゜)♪
    はじめのうちは周りのママさんの様子をお互いに伺っています(笑)
    きっと中にはフツーのママさんもいらっしゃると思います!

ぽけぽけさんも、4月からはしばらく気疲れが多いかもしれませんが、行事や参観日などを通して、気の合うママさんとお友達になれると思います!
    今はもうすぐ始まる幼稚園の不安もあるかと思いますが、1年後この幼稚園は合わない!と感じた時に、転園すればいいか!と気楽に、あまり考えすぎないようにしてくださいね(^^)

ぽけぽけさんのような理由で転園はおかしくないと思います!
    早くお友達と遊びたい!とお友達大好きなお子さんでしたら、もし、転園してもすぐにお友達もできると思います!
    ご入園おめでとうございます♪

• 3月27日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。親の勝手なのかなとかいろいろ考えてしまって…相談してホッとしました。本当にありがとうございます。

• 3月27日