※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か、家で出産か悩んでいます。両親のサポートがある里帰りで上の子を幼稚園休ませるか、家で出産できるが旦那の仕事や上の子のことで不安。どちらがいいか迷っています。

里帰り出産するかしないか

実家は隣の県で電車で2時間程の距離です

里帰り出産する場合
総合病院は実家から数分の距離、両親のサポートなど安心ではあるのですが上の子を長期間幼稚園を休ませる事になり可哀想かな…と悩んでいます。

旦那と今の家で出産の場合
旦那は日勤、夜勤交代制で育休などもとれません
産院は車で15分ほどの距離の為タクシー移動、入院中だけ上の子は実家に預ける予定でしたが…
いつ陣痛がくるか分からない+旦那がすぐ対応できるか·上の子をその場合どうするか等を話し合ってると実家の両親は「何かあった時に誰かがいた方が安心やし里帰りした方がいい。」旦那は「その時仕事の場合はすぐかけつけるし何とかなる大丈夫」と意見が別れ…どうしたらいいのやら…🫠

里帰り出産された方·しなかった方どうやって決めましたか?

コメント

comugico.

今回里帰りしません!!
実家は高速で2時間かかる距離です!

理由は上の子が幼稚園に通っているので長期間休ませるのが可哀想だからっていうのと、上の子の時の里帰りで実家にいるのがストレスになって早く帰りたかったので(笑)

うちの子の場合は新学期に出産予定日が被るので新しいクラスや先生に慣れるためにも休ませる選択肢はなかったです🙆🏻‍♀️

上の子の時の里帰りは、両親仕事していて家事しなくていいのは楽だけど結局赤ちゃんのお世話はほぼ自分でやってた+我が家じゃない色んな習慣や過ごし方が逆にストレスになってしまって、2ヶ月いるつもりが1ヶ月で帰ってきました(笑)

破水や陣痛時に上の子と家にいて夫がいない時とかどうしようと不安もありますが、1番ストレスなく過ごせる方を選びました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

状況が同じすぎて凄く共感です~😭!!そうなんですよね、実家で家事しなくていい事や誰かしら大人がいるので頼りにはなるもののストレスは溜まりますよねえ…上の子の時に両親と衝突とかもあったなあと思い出しました…笑

同じく破水や陣痛時の不安もありますがストレスなく過ごせるのが1番ですね🥹💓
    どうにか両親を納得させつつ…入院中だけ上の子みてもらえるように話し合ってみます😭!

• 3月25日