※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東北在住の女性。夫は2年間の東京単身赴任中。自身も東京への転勤が決まり、子供を連れて行くか祖父母に預けるか悩んでいる。踏み出せない理由は、住居や子供の状況、仕事の増加、夫の忙しさなど。移動すると3年は東京に滞在しなければならず、子供を置いて行くのが心苦しい。経験談を求めている。

東北住み。夫が東京に単身赴任して2年目です。しかしこのタイミングで私も仕事で東京へ移動の話が出てしまいました。子供達を連れて行くべきか祖父母に預けるか迷っています。

迷う理由としては↓
•二世帯住宅一戸建て住み(ローンまだまだ残ってます)
•祖父母が孫と離れて暮らすのが寂しい様子
•長男が転校を嫌がっている
•東京の保育園、幼稚園の空き具合
•確実に今より私の仕事が増える(残業&休日出勤も増えるので子供達の預け先はあるのか?)

本当は連れて行きたいですが、上記の事が気になって踏み出せません。というか今でも両親に頼る事が多いのに、今より忙しくなってやっていけるか自信がないです。
ちなみに主人は激務のため、子育て、家事等やった事ありません。側から見ても、命削って仕事してるので頼もうとも思いません。

移動したら3年は東京にいなければならず、可愛い盛りの子供達を置いて行くのが心苦しいですが、東京移動を断れば一生窓際に追いやられるでしょう。仕事は好きなのでそれも辛いです。

ご両親がそうだった方、自分が似たような状況の方、経験談を教えていただけませんか?

コメント

私なら一生窓際でも子どもたちと一緒に過ごすことを選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊仕事か子供かで天秤に掛けなければならないのも辛いですね。

• 3月25日

退会ユーザー

そうですね。どこかで天秤にかけないといけない時があるのかもしれません。うちも2年前夫の転勤話がありましたが、一番下がまだ小さいこと、長男が高校受験の年だということ、次男のサッカー(夫が主に担当。私一人では続けさせられない)があり、転勤は辞退してもらいました。会社からは降格と言われましたが、降格なら辞める、と言って結局降格はなし。月1,2回出張に行くことで転勤は免れました。主さんも転勤ではなく出張ではだめなのでしょうか。

• 3月25日

退会ユーザー

私自身はずっと時短でこども3人、祖父母遠方の上夫は激務で残業、休日出勤は難しいという働き方をずっとしてきました。ですが仕事ぶりが評価されたのか(?)、今年マネージャー認定試験に推薦されました。一生窓際、本当?子どもたちが大きくなったら巻き返せるのでは🥺?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます。子供が小さいうちは外してもらっていましたが、いずれは東京に行く約束で入社したので辞退したら白い目で見られそうで怖いんですよね😭まさか夫の単身赴任中に💦って感じです。
    蓮さんは時短でワンオペでご苦労もあったかと思いますが、たくさん努力してきたんですね。報われて良かったです😌希望になりました。ありがとうございます!

• 3月25日
*Seira*

私も東北出身、独身時代に都内に引っ越しました。
首都圏だと、実家が遠方、頼る実家などおらず、それでも夫婦フルタイム勤務の共働きの人達は本当にたくさんいます。
私もそうです。なので、病児保育も利用してます。

個人的には、いずれ地元に帰る予定、そして上のお子さんが転校を嫌がるのであれば、今回の異動、転勤の話は辞退した方がよいと思います。
今まで親御さんに頼ってたのであれば、全てワンオペでこなすのは想像を絶するほどの苦労が生じるかと思います。
初めから誰にも頼れない環境でやってきたのと違い、慣れない土地で、お子さんにもいきなり地方からと都会暮らしに変わるのは相当なストレスになる可能性が高いです。
お子さんを祖父母に預けるのもありはありかもしれませんが、上のお子さんにも納得してもらわなければならない、親御さんがいなくてまださみしい年齢なのも気になります。

もちろん、転勤、そしてお子さん方も引っ越すと言う選択もありはありですが、全部自分で何とかする、それ相応の覚悟ないと、続かない可能性が高まります。
迷ってるなら今回の異動は辞めた方が無難だとは思います。
誰も頼る所がないのは、慣れればなんとかなりますが、想像以上に大変ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます😊
    やっぱりワンオペはきついですよね。大変な話を聞くと自分は甘やかされてきたのだなとつくづく思います。毎日お疲れ様です。
    後悔しない選択をしたいです😌

• 3月25日
  • *Seira*

*Seira*

環境も人生もそれぞれ違うので、頼れる所があるのは本当によいことだと思います😊
    上の方もおっしゃってるように、他にも今の職場に選択肢があるとよいですが😢

色々迷われるとは思いますが、ママリさんが納得して決断できるとよいですね😊
    確かに大変は大変ですが、
    やれないこともないとは思いますよ!
    保育園や小学校の学童も、都会はたくさんありますし。
    仮にお子さんを地元に置いていくなら、上のお子さんも理解してくれるようにはいずれなるとは思います。
    無理のない決断ができることを祈ってます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    まだ期間があるので、それまでにたくさん迷ってよく考えたいと思います!

• 3月25日