※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月の完ミの赤ちゃん、1日のミルク量と離乳食のお肉や魚についてアドバイスをお願いします。

ミルクと離乳食について質問させてください(*'▽'*)

生後8ヶ月・生後9ヶ月の完ミの方、一日どれぐらいミルク飲ませてますか??

離乳食は、まぁまぁ食べるのですがお肉と魚は嫌がります。
とろみ付けたりしてますが。
こうしたら食べるようになったとかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

y...

こんばんは。
うちの子も完ミです。
お昼180ml寝る前180mlですが
全部飲みきれません( ˟_˟ )

お肉とお魚はうちもそのままだと
食べにくいみたいです( ¯−¯ )
片栗粉や汁多めにしたりして
混ぜてます( ˘ᵕ˘ )♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルク2回だけなんですか!??
    うちは、元々そこまで欲しがらないけど一応便秘にもあるしあげていて。
    でも最近は残す量が増えてきましたし。
    二回食でお昼はないので大人や上の子がお昼食べてるとミルクはいらないから同じ物くれと訴えてきます(>_<)

    • 3月23日
  • y...

    y...


    3回食にしてミルク2回になりました。
    別にミルク欲しがるわけではないの
    ですが麦茶を170mlぐらいしか飲まない
    のでミルクあげて水分補給って感じです。
    うちは離乳食は結構食べているほう
    だと思うのでミルクいらないんだと思います( ˟_˟ )

    離乳食のごはん3回食初めて少しして
    普通ごはんにしました☺💕

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麦茶、170飲むって凄いですね(*^^*)
    いつも水筒!?が用意されてるって感じなんですかね??
    もう、普通ご飯なんですね(o´∀`)b
    うちは、まだまだです( ̄△ ̄)

    • 3月24日
  • y...

    y...


    ストローマグ使ってますよ♪
    ちょこちょこあげてます!!

    うちもまだまだだと思ってたん
    ですが大人がご飯食べてると欲しがる
    ので普通ごはんあげてると食べれる
    ようになりました(✩˙︶˙✩)

    体重×100mlが一日のめあすだ
    とこないだ病院で言われました♪
    うちは8100gですが500mlも飲めて
    ない日もあります( ˟_˟ )水分難しいですよね!

    • 3月24日
♡り♡

ミルクは朝食後と夕食後の1日2回で、量は朝は50cc(離乳食後、時間を開けて飲ませても50ccくらいです)と、夜は160~240です。

お肉やお魚は、細かくしてお米と混ぜて食べさせたり、チーズを温めて溶かしてお肉やお野菜と混ぜてあげたら食べやすかったみたいでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも、朝は少ないですね。
    離乳食は食べるのですがミルクはそこまでって感じです。
    チーズぃぃですね(*'▽'*)
    まだ試してないですが…
    何チーズですか!?
    ベビーチーズとかで良いのかな!?
    試してみます(o´∀`)b

    • 3月24日
  • ♡り♡

    ♡り♡

    アンパンマンのチーズ(食べ物のチーズです)がキャンディーみたいになってるチーズです♪
    まずはカッテージチーズに慣れたら、食べられるかと思います♪

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならうち、上の子が食べてますー(*'▽'*)
    ありがとうございます(*^ー゜)
    あげてみますね(o´∀`)b

    • 3月24日
  • ♡り♡

    ♡り♡

    goodアンサーありがとうございます💖✨
    ぜひ試してください💖

    • 3月24日
まゆみほりかわ

家は、3回食、よく食べる日、食べない日がててきました。
トロ見つけても、ひき肉は基本好き嫌いで言うと嫌みたいです。
おかゆは、軟飯、大人のハンバーグ、手づかみで食べてたので、娘用に今日作ったら、舌触り嫌なのかベーと出したり、でもほぐして、少量口に運んだら食べましたが、あまり好きでないみたいです。
ミルクは、食後もまだ作ってあげてねと栄養士さんが言ってたので、作って1日に4回、食後と、その他で200つくっても、1日にトータル400切るくらいしか飲まないです‥‥
反対に少なすぎて大丈夫かなと、心配です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回200作って4回あげてトータル400ってことはほとんど捨てるのですか!??
    うちも、最近減ってきてるのであげなくても良いのかなぁお悩んでいます。
    確かにまだミルクが大事な時期ですよね(*^^*)
    うちは、3回のときと4回の時で違いますが600~700ぐらいです。

    • 3月23日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    ミルクの量、3回食なら丁度良い量だと思いますよ。
    上の子たちも、栄養士さんが言うのも、そのくらい飲んでました。
    長女の時と比べて、離乳食、一回量少ない気がするのですが‥‥
    その子その子にとって必要な量なのかな?
    と最近思えました。

    後、うちの子は、苦手なひき肉とかは野菜と混ぜたりせず、、単独で味付けしてとろみ付けると食べてくれます。
    栄養士さんに相談したら、口の中で、違う食感があるのが嫌な子もいると言ってました。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにヨーグルトのようにスゥ~とは入っていかないですもんね。
    うちもご飯に混ぜたりするんですが一気にペースダウンします(-_- )

    • 3月24日
mmm

9ヶ月の娘がいます!
離乳食かなりたくさん食べます。お昼に100ml、寝る前に200mlフォローアップミルクを飲ませてるだけになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクを飲まなくなったのですか!?わざと減らしましたか!?

    フォロミってもう飲んで良いのですか!?
    質問詰めですみません(>_<)
    うちも、減らしていこうと思います。
    ミルクを飲むと離乳食の食べが悪いんですよね(・・;)

    • 3月23日
  • mmm

    mmm

    食欲旺盛なので、多分離乳食の後にミルクも飲むと思います!
    けど、卒乳の練習だとおもってお茶をこまめに飲ませていたらミルクを飲まないままお昼寝できたので続けています!
    フォロミに9ヶ月からって書いてたので、値段も安いし離乳食もしっかり食べるのでフォロミにしましたよ♩
    離乳食の後にミルクをあげたらどうでしょうか?

    • 3月23日
いちご みるく

今週9ヶ月になります。
よく食べるので、3日前から3回食にしました☆
完ミです。離乳食のあとにミルク80。1日3回、寝る前に240飲んでいます。

朝は6時頃に起きれば一度授乳しますが、7時過ぎに起きたときは離乳食とミルクにしちゃってます。3回食になって、まだリズムが安定してないです。
夜中は起きないです。

うちは何でも好きみたいですが、パサパサしてたりするのは食べづらいみたいです。スープに入れたり、主食に混ぜたりしてます☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん、ミルク減らしてるんですね(*^^*)
    うちも減らしていこうと思います。
    結構、離乳食は食べてくれるのですがミルク缶には200×5って書いてあるので悩んでました。
    うちは、二回食でお昼がないのですが大人ご飯をいつも狙ってくるのでお菓子でごまかしてます。
    上の子がもうすぐ保育園行くので安定したら三回食にする予定です。

    • 3月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    たくさん食べたらミルクはもう良いって感じで遊び始めます。

    ミルク缶の表示は離乳食なしの場合ですよね(^^)

    ご飯好きなんですね、うちもそんな感じだったので、3回食にしちゃいました。
    お菓子はまだあげたことないです☆

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぇっ??そうなんですか!?
    ミルク缶に離乳食2回とか書いてあってミルク200×5とかってなってるのでそうだと思ってました。
    安心しました。
    さすがにご飯も食べて1000も飲んでたらブクブクなりますよね。

    • 3月24日
しゅうぴー

初めまして。
9ヶ月の息子がいます。
うちも3回食の完ミですが、ミルクを飲む量がかなり減ってきました。

朝7時 離乳食+ミルク200
10時〜11時 離乳食+ミルク200(100しか飲まないこともあり)
16時〜17時 離乳食+ミルク200(100しか飲まないこともあり)
18〜19時 お風呂後ミルク200(100しか飲まないこともあり)

こんな感じで、段々ミルクは飲まなくなってきました💦
離乳食は何でも食べてくれるので…お力になれずすみません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄い♪♪♪
    午前中の間に離乳食が2回ですか!?
    食欲旺盛なんですかね(*^^*)
    しかも、好き嫌いがないとか羨ましいです。
    うちは、最近でてきた感じですね。
    お肉やお魚も食べますが一気にペースダウンしたり怒ってきます(;゚д゚)

    • 3月24日
ドラ吉

まだ2回食です。

9時 ミルク200
13時 離乳食+ミルク200
17時 離乳食+ミルク200
20時 ミルク220

と言う感じです。ミルクは、残すときも有ります。少し前まで夜中のミルク200も与えていましたが、ご飯も良く食べるし、よく寝るので夜中は無くしました。
段々、ご飯に移行している感じです。

お肉やお魚はまだ初期の感じですが、すりつぶしてご飯に混ぜて食べるのが好きみたいです。特に鶏のささみが好きです。(まだ、手の込んだ離乳食ではなくてすいません。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは、離乳食が朝と晩ですがスケジュール的に同じような感じですね(*'▽'*)
    うちも、夜中飲んでましたが少し前からなくなりました。
    でもたまに泣いてきます。
    うちも、まだ料理っていう料理じゃないですよぉー。
    お肉や魚はみじん切りしてました。
    すりつぶすってのもありですね(*^ー゜)
    どちらにしても自分が食べても油分が少ない魚や肉だとパサパサして食べにくいです。

    • 3月24日