※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

10倍粥と7倍粥の差をつける方法が分からない。固さが同じになるのか不安。差をつける方法を教えてください。

離乳食初期の、10倍粥と7倍粥の差の付け方がわかりません😢

両方共、すりつぶしたり裏ごししたりと書いてて、両方共同じ固さにならないのかな?と思っちゃいます💦

どうやって差をつければ良いでしょうか?💦

コメント

まー

普通の炊いたお米に水を足して鍋で煮て蒸らしてつぶしていますが、
10倍粥→5倍の水(お米10g水50cc)
7倍粥→3倍の水(お米30g水90cc)
で作っています😊
ちなみに5倍粥は2倍の水です🎵

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほどっ!!
    ありがとうございます^ ^
    謎が解けました♫

• 3月23日
ばくばくさん

作る時の水分の量が違うのでよほど煮詰めすぎたりしなければ同じかたさにはならないと思いますよー!
あとはお粥を煮てる時にできる上澄み(重湯)で調整すればいいと思います!

私はいつも水分を計るのが面倒だつたので、重湯がたくさんできるようにお粥を作って一度ザルにあけて重湯とお粥を分けてました。
離乳食の進み具合によってその重湯を少しずつ足したり減らしたりしながらあげてました。
残った重湯は野菜や魚などパサパサしたものに、あんかけのかわりにかけたりして使ってましたよー!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます^ ^
    水の分量で変わるんですね!!
    謎が解けました♫

• 3月23日