※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

イヤイヤ期がないか相談中。子供は自己主張はあるが、泣いたり怒ったりはせず、大人が手伝っても満足。イヤイヤ期特有の行動は見られず、2歳半でも同様。


これは…イヤイヤ期がないでいいんですかね?😂
※これからくるよ!とか反抗期もある!などの
脅しみたいなセリフのみは不要🙅‍♀️

夜泣きの時も色々定義があると聞いて
多少泣くのは寝言泣きで夜泣きじゃないとか聞いて
イヤイヤ期もどこからをイヤイヤ期って言うのかな?と
ちょっと謎です😂😂(笑)

そこまで普段から自分で着替えたい!
〇〇したい!が少ない娘ではあるんですが
苦しくの鍵開けたかった!ゴミ捨てたかった!って時
大人がやっちゃった時も
「えー。娘ちゃんやりたかった~🥺」って言うので
じゃあ、どうぞ。ってやり直しすれば満足だし
無理なものでやり直しできない!ごめん!って時も
そう伝えると何度かは、えぇ~(ーεー*)とは言いますが
泣いたりグズったりはしません😂

何か気に入らないことがあっても
これはヤダ!やりたくない!いらない!と伝えてきて
癇癪起こすとかそこまで騒いだ経験もないです🙆‍♀️


それなりに自我もあってあれこれは言いますが
話せば分かる…とゆうか
やり直しではダメ!今のがやりたかった!みたいな
イヤイヤ期特有?のグズりとかはないです🤔


着替えたくない!オムツ履きたくない!とかもなく
たまにわざと逃げますが捕まえると
ケラケラ笑って普通にされるがままです😂😂


これはイヤイヤ期ないってことでいいんですかね?(笑)



ずっとそのうちくるよ!とか脅されてましたが(笑)
2歳半になってもこんなもんです…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそんな感じでしたよ!
3歳になり幼稚園に行くように
なって自我というか主張はかなり
強くなり、年少になったらもっと
強くなりましたが、特に癇癪は
起こさないです。
体調悪い時はすごいですが🤣

一人目とかだと大人がマンツーマン
で対応できるので、満たされるので
癇癪なしはあるあるだと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね👏
    早いと1歳過ぎ…と聞いてたので
    お姫様状態な娘なので覚悟してたわりに全然で😂
    でもママリでは鬱陶しいくらいそのうちきますよ~とかも多くて(笑)

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

今2歳3ヶ月の息子がそうです!
私もいつがピークなのかとドキドキしてます😂

同じくもう無理だよ〜とか言うと「えーざんねーん!」って言って去っていきます笑

このまま終わってくれることを祈るばかりですよね😂🫶

  • ぴぴ

    ぴぴ

    すんなり諦めてくれるの助かりますよね😂
    次の時やってね~、とかで納得してくれてますが
    いつか爆発するのか?!と思ったまま2歳半…😂
    ほんとこのままもう大丈夫かな?と思いつつありますが
    そっと過ぎ去って欲しいですね👍🏻

    • 3月25日
まるた

イヤイヤ期じゃなくて、やるやる期の子もいるらしいですよ😊
あれもイヤこれもイヤじゃなくて、これやりたいあれやりたい、みたいな🤔

イヤイヤ期も個人差あるので、上の子は全然可愛いものでしたが、下の子のイヤイヤ期は結構癇癪ありました😅
それでも周りに聞くより大人しい方で🤣このまま落ち着くのもあると思いますよ😁

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やるやる期なんてあるんですね😂(笑)
    めちゃくちゃやる気満々って程ではないんですが
    荷物持ちたい、カート押したい、車のドア開けたい、とか言うので
    娘はやるやる期なのかもですね😂

    聞くとほんとにそんなことで…?ってびっくりするくらいのこともあるので
    身構えてたんですが気付いたらもう2歳半なので
    このままそっと終わってくれ…と思います😂

    • 3月25日