※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

校区外の保育園に通わせている方へ 小学校入学前に校区内のつながりを作る方法についてアドバイスをいただけますか?

子どもを校区外の保育園に通わせている、通わせていた方にお尋ねです。

福岡県久留米市在住です。
4月から保育園入所が決まりました。
第一希望園に決まり、保育園面談でもとても丁寧に接していただいて、ここに通えるのはありがたいなぁと思いながら準備を進めているところです。
ただ、通勤の関係で校区外の保育園に通わせる予定なので、親の都合で小学校入学時に苦労させちゃうのかなぁ…という気持ちもやはりちょっとあります。

そういう子もたくさんいるのも分かっているつもりですが、小学校入学までにちょっとでも校区内に顔見知りをつくるなど、できることってあるのかなぁ?とふわっとしたお尋ねです。同じような経験のある方、よかったら教えてください(*´ `)💦

コメント

よちこ@内職始めました💧

長男が同じ保育園出身が全くいない小学校に入学しました😄

最初は心配でしたが、いつの間にか友達を作っていました🥰

親が心配するよりも子供は周りに溶け込むのが早いと思いました💡

まぁ、誰とでも仲良くなれる長男の性格もあるとは思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺
    そうですよね…子どもの力を信じなきゃと思いつつも心配しちゃって…💦

    まだまだ先のことなので、よちこさんのお子さんの様に、色んな人と関わりを持つような子になれるよう子育て頑張ってみます♩ありがとうございました🙇♡

    • 3月25日
yuriiママ

行っている保育園も
校区外から来てる方結構います!
逆に校区内から来てる子は
クラスの半分以下っていうことを
上の子が卒園する時に知りました😅
たしかに
友達沢山作って一緒の小学校に行こうね!というのは
心細くはならないと思いますが
小学校に行っても沢山友達作ってきますよ!!
案外 親の心配性だったりします😅

私は校区内だった為
同じ経験ではないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ!そうなんですね😢
    それを聞けただけでも安心しました😢
    なんか…あんまり親が心配しすぎても、子どもも不安になりますね😥💦
    まずは、初めての保育園を親子で頑張ってみます!✨

    お返事ありがとうございました☺♡

    • 3月25日
  • yuriiママ

    yuriiママ

    行かれる保育園が
    校区内が多いかどうかは
    わかりませんが
    校区内から通っていても
    入学を気に引越しされる方もいたので
    保育園までは
    親の都合になっちゃうのは
    仕方ないと私は思います😄😄
    親が心配しすぎて
    アタフタしてると子供も察してしまうので 何とかなるという感じでいいと思いますよ~♩
    私も何とかなる精神で来てます😅😅
    初めての保育園楽しみですね🥰
    楽しまれてください🥰🥰

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    yuriiママさんのコメントで少しポジティブになれました♩
    なんとかなる、って考えも次に進むために大事ですね!
    ありがとうございます♡
    子どもと一緒に楽しみます🥰

    • 3月26日