※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

幼稚園に行く前にうんちのトイレトレーニングがうまくいかず焦っています。うんちのタイミングが難しく、オムツを履いていても困難。柔らかくするお薬も考え中です。アドバイスをお願いします。

【うんちのトイトレについて】

うんちがトイレでまだできません😭
4月から年少クラスで幼稚園に行くので
焦っています。。

おしっこはほぼ漏らすことはなく外出先でも教えてくれたり、そろそろかな?のタイミングで出ますがうんちがどうしても難しいようで、、😓

よくあるうんちの時だけオムツを履く!のも間に合わず(?)
、、というのもほんとに急に座り込んで(正座)うんち😣
と、気張り始めるので、いつもそのタイミングでトイレに連れて行く→便器に座ると便意が逃げる→また遊ぶ→少ししたらまた気張り始めるの繰り返しで。。(1日10回くらい😓)

私もご飯の後とかずっとこどもの顔色を観察してるのですが(きばらないか笑)家事をしていてなんか静か?とおもってみると気張っていたり😩

オムツをつけてる時も↑のような感じでうんちをしていたのですが、正座でしてるから固くて小さくてぺっちゃんこのうんちを何個もする感じで😭また?みたいな。

これまでもトイレに連れて行ったタイミングで出ることは何度かあったのですが、昨日は夜ご飯を食べた後すぐに気張ってないけどトイレに連れて行き、背中をさすったりお腹をマッサージしたりを10分くらい続けたら出すことができて💮

ただ1日を通して気張り始めたらトイレに連れて行くを10回くらいやってるので私もしんどくてもう嫌です笑

おまけに今朝は椅子に座ってテレビを見てたら、まま出ちゃった、、とパンツにしていて😖
真横に座っていたのに私も気づかなくて、、

そのことにすごく怒ってしまって😢
はずかしいよ!幼稚園行けないよ!赤ちゃんやん!
プラス生理前で気持ちが収まらず、なに?もうあっち行って?とかも言ってしまったし、、😢
今も何度か様子を見に来ます😢

うんち出そうだからオムツにするー!とか言ってくれたらその後トイレで戦えばいいのかなぁと思うのですが
それも言えない場合はどうすればいいのでしょうか?😣

まずうんちを少し柔らかくするようなお薬も検討した方がいいでしょうか?

みなさん教えてください😭😭😭

コメント

ままり

息子もまっったく同じでした!
でもやり方は合ってると思いますよ😊👍
気張ってるのを見つけたら即座に脱がせて連れて行く、ですね!

おまるは持ってませんか?
やっぱり最初は、トイレに足台を置いてたとしてもうまく踏ん張れないので、おまるがオススメかなと思います🥲✨
うちは2人とも、最初はおまるでうんちに慣れて、そのうちトイレで勝手に出来るようになりました!

• ai

ai

お返事ありがとうございます😭

やり方が合ってると言ってもらって気持ちが軽くなりました!!!
    おまる、持ってるので出してみます😊たしかに踏み台はあるけどまだ難しいのかな🥲

あまり怒らず😂娘と一緒に頑張ります🥹
    ありがとうございました🥹

• 3月25日
メープル

うちの子は年少からの入園時、うんちどころかおしっこもトイレでできたことなかったです😊
先生が、大丈夫!パンツでおいで!と言ってくれたので、幼稚園に丸投げしちゃった感じです😅

トイトレうまくいかなくて、頭ではわかってるのにイライラする、怒っちゃう、そして罪悪感、でもどうしようもない、めっちゃわかります😭

質問の答えにはなっていませんが、幼稚園に通い始めたら何か変わるかも?です。
うちの子の場合、入園前トイトレ焦ってたときは午前中だけで8回くらい漏らしてましたが、幼稚園では初日から帰ってくるまでに2回で、多くても4回でした。
子供なりに環境の変化についていこうと、体が無意識に働いたのかもしれません。

うんちの姿勢も、先生が目から鱗な指導してくださるかもですし、周りのお友達の影響とかあるかもですし、、、。

解決策を示せず申し訳ないですが、上の方が具体策提案してくださっててよかったです!
お気持ちがよくわかるので、少しでも楽になって欲しいなー!と思いました。
長文すみません💦

• ai

ai

お返事ありがとうございます😭
    メープルさんのお子様が通われていた幼稚園の先生はとっても頼もしい🥹🤝
    いい園、いい先生ですね😊

確かに、周りの影響で頑張れたりするタイプなので🧡周りを見て少しずつできるようになってくれたらなぁと思いました😣

とんでもないです!!お返事いただけたことでとっても気持ちが楽になりました🥰
    あまり怒らず娘と頑張ります🥹🧡
    ありがとうございました!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

トイレでうんちって子供にとって結構ハードル高いのだと思います💦
小さなうんちは前からなのでしょうか?
トイトレで便秘になってるのかなと思いました🤔
あまりトイレでするのをこだわらずに、オムツでしてもいいよと声をかけてあげな方がいいかもしれません😅便秘が悪化すると大変なので...

• ai

ai

お返事ありがとうございます♪
    そうですよね。。ハードルは高いですよね😭
    全く出来ないわけではなく、タイミングさえ合えばトイレで大きな💩が出るので、その時は本人も大喜びで、、、ただうんちがでそうかも?の時に教えてくれたらオムツにも変えれるしなぁと。。それも娘にはまだ難しいですよね🥲

もうずっとどら焼きの真ん中のあんこみたいなうんちをずっとしています😂
    でたまってきたら大きいのが出たり、トータルではしっかり出ているとは思います。

ただやっぱり便秘気味なので、体調優先であまり拘らずに進めていきます😌

• 3月26日