※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV更生プログラム受けた方いますか?夫がモラハラや子供にDV、離婚を選択したが、DV更生プログラムを条件に提案。実際に受けた方の変化を知りたいです。

ご主人や身近な人にDV更生プログラムを受けたことがある方いますか?

夫がモラハラ(物に当たるのなどのDVも)や子どもに対する暴言(過去には手を出しました)があり、別居してます。
離婚を突きつけましたが、食い下がってきたため、離婚を踏みとどまる条件としてDV更生プログラムを受けることを提示しようと思います。
離婚をしないだけで、直らない限り別居は継続です。

実際に受けた方が変わったかどうか、知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

プログラムを受けたわけではないのですがうちの旦那と全く同じなのでコメントさせていただきます!
結論から言うとDVは治りました。
何をしたかと言うとその現場に警察を呼んで連行。
私は絶対に離婚するということで実家に荷物全て持って帰りました!
旦那は離婚したくないの一点張りで接近禁止も出ていたので実家には来れないはずだったのですが、謝りに実家に来ました。
警察が付近を巡回していたのですぐに実家に来てくれて、旦那に話しをしてくれました。
私の父は物凄い剣幕で怒っていました!お前たちが子供を大事にできないなら俺が育てる!と。
後日、義家族と旦那が頭下げに実家に来ました。
2ヶ月距離置きました。
旦那にとっては相当なダメージで、でもそのダメージがなかったら変われなかったと思います💦
一回どん底に落ちてもらうのが一番いいのかな、、、そうすれば自分の愚かさゆえに大事なものを失う怖さを知ることができると思います💦
ですが変わるか変わらないかはその人次第なので正解はわからないです😭
うちも同じことが起きるかもしれませんしね、、💦

はじめてのママリ🔰

ご主人変われたのですね🥹
素晴らしいです✨

うちは既に1度やり直すと言ってダメだったのです😢
仕事が忙しく夫の気持ちに余裕がなかったのも原因の一つですが、根本の心理が変わらないと何度やっても同じだなと思ったので、更生プログラムを条件に出そうと思った次第です😔

うちの夫も変わってくれたらいいのですが💦

ひな

少し前の投稿にコメント失礼致します。🙇‍♀️
もし、参考になればと‥
私も投稿主さんと似たような感じの状況です。
夫からDV(子供に暴力私には暴言)を受けて弁護士や、市の婦人相談員、暴力配偶者支援センター等に相談し、現在別居をしています。
離婚したかったのですが、夫はしたくないというので、条件として更生プログラムを受けるようにしましたが、まず
更生プログラムをやっている場所、時間など合わず夫と相談した結果夫婦カウンセリングを受けています。(心療内科です)
夫婦一緒に受ける事もできますし、別々に受ける事もできるので顔を合わせなくても大丈夫でした。
その中で、夫の過去のトラウマや、子供に対して思ってる事、今の状況をどうしたらいいのか等を心理士さんを通して聞く事ができ、少しずつですが関係は良好になってきていると思います。
ただ、他の方も書いてる通り、人それぞれなので変わるか変わらないかはその人それぞれだと思いますし、旦那を見ていても以前よりかはマシという感じで100%変わるっていうのは難しいんだなと思ってます‥汗。

ツラツラと読みにくい文章ですみません💦