※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得がない育休中の子供を税扶養から外し、旦那に戻したいです。手続き方法を教えてください。

現在私が税扶養に入れている一歳の子供がいるのですが、育休中で所得も無いので、旦那に戻したいのですがどのような手続きをしたら良いでしょうか?

令和4年度から二人目を私の税扶養に入れていたのですが引き続きまた三人目の産休、育休になりそうなので定額減税の事もあり旦那に戻したいです🥺
去年の年末には私の職場からいつもの年末調整の書類は何も送られてこなかったのでおそらく二人目が税扶養のままだと思います。

去年の12月にもらった旦那の源泉徴収には配偶者控除と一人目の子の名前しか記載されていませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の年末調整に記入したなら夫婦共に確定申告すれば大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今みたいな年度途中で旦那の方に追加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の旦那の年末調整では何も変更せずに子ども一人と私の配偶者控除だけで申請していました!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だと一昨年の年末調整または昨年の確定申告の税扶養が関係します😊その分なら確定申告ではなく役所に行けば変更も可能だと思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の年末調整の税扶養が関係するのは今年6月からです。なのでその分を変更したいなら今なら確定申告、6月頃以降は市県民税の決定通知などを持って役所に行けば変更もできると思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で扶養家族について追加等はできないのでしょうか?
    6月過ぎても変更できるんですね😊
    定額減税があると聞いて税扶養をどうしたらいいか悩んでます😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場での追加なら今年の年末調整で来年6月からの分なのでまだ先です。
    定額減税が気になるなら夫婦共にすぐに確定申告するのが良いと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定額減税の元になるものが扶養控除申告書等となっているので、職場によっても違いがある可能性があるので事務の方に聞いて分からないと言われたら税扶養を変えておいても良いと思います。今回書く扶養控除申告書で判断と言われたなら確定申告の必要はありません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二月末頃に確定申告で税扶養を変更せずのままです。
    まだ還付金は戻ってきていない状態なのですがまた更に追加で手続きできるのでしょうか😅

確定申告の相談窓口に問い合わせしてみたら職場に言ってくださいとかなり曖昧な回答で定額減税の事もいまいちな感じで詳しいことはわからないままでした😢
    まだ税務署の方も詳細がわからないのですかね😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からまた確定申告のやり直しをすれば大丈夫です。
    いつの税扶養のものを使うのかもまだ曖昧な感じです。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の年末調整の税扶養を今から会社でどうにかすることはできません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告はe-Taxでできますか?
    問い合わせしたら税務署ではもう確定申告の時期終わったのでできないっていわれて職場で申告してって言われました😩

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和5年の税扶養を今から変更することはできないということでしょうか?
    令和6年分を6月までに変更できたら良いんですよね😂
    すみません、ややこしくて😖

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和5年の物はe-taxで一年中できますよ。それが令和6年6月から反映されますが、今からしたら6月には間に合わずに8月頃になる可能性もあります💦
    令和6年分(令和7年6月からの分)は今年の年末調整でするものなので、それなら職場で大丈夫です。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に税扶養は税務署より役所が管轄だと思います🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-Taxでできるんですねー🥺きっぱりできません!と問い合わせした人が言ってたので把握できていないんだなぁと実感しました😂
    今年の年末調整でしたら令和6年の分だけど定額減税にどう影響するかわからないですね😭
    あ!すみません、私が税務署って思ってただけで確定申告のラインの国税の問い合わせ番号にかけたのでどこにかかってるかよくわからないのですが😭

• 3月26日
ママリ

ご主人に追加しても、何も変わらないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定額減税がスタートしますがそれでも追加しなくても良いのでしょうか?

• 3月26日
ママリー

16歳未満の子は扶養に入れても税金は変わりません。
変わるのは会社の扶養手当がある場合と、税扶養にしたら非課税になる場合です。
そうでなければ何も変わらないのでわざわざ手続きする必要はないかと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭税扶養にしたら非課税になったので私に変えたのですが、今年定額減税があるときき、主人に変えないといけないのかな?と思いました😭

• 3月26日
  • ママリー

ママリー

定額減税については、誰が扶養家族なのかの調査がまたあります。(4月頃?)
    年末調整のときに妻や子供を扶養家族に書いてない人もいるので。
    なのでそのときに提出すれば大丈夫です。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月頃に調査してもらえるんですね❗有り難いです😊
    そのときに旦那の方に全員書いといたら良いでしょうか??

それで私の方から二人目の情報も自動的に消えますかね??
    私は私で二人目の削除の手続きいりますかね😢

• 3月26日
  • ママリー

ママリー

はじめてのママリさんは今年は収入なしですかね?それであれば全員ご主人で良いかと💡
    削除の手続きとかはいらないと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!去年も今年も無しです😊
    ありがとうございます!
    問い合わせしても4月に調査あること言われなかったので不安でしたがすっきりしました!

調査は主人の職場で提出するんですかね?

• 3月26日
  • ママリー

ママリー

年末調整をしている会社で手続きするのでご主人の職場ですね。もしかしたらはじめてのママリさんも会社から聞かれるかも?
    定額減税はかなり複雑みたいなので経理の方もまだよくわかってないかもですね💦
    でも誰が扶養なのかの調査はあるはずです!定額減税について税理士さんが解説しているYouTubeで言ってました💡

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の年末調整の時期に私の職場からいつも記入したりしている書類は一切送られてこなかったのですが所得が0だからですかね?

定額減税複雑ですね😵
    住宅ローン控除もあるからあまり意味ないのかなぁ?とかも思います😂
    ふるさと納税とかにも影響しそうですね😅
    今年のふるさと納税は年末に源泉がでるまであまりしない方がよさそうですかね😅
    いつもの限度額より下がりそうな予感がしますね😭

• 3月26日
  • ママリー

ママリー

たぶんなにもやることがなかむたから送られて来なかったのかなと🤔私も育休中はなにも提出してなかったと思います。

住宅ローン控除もふるさと納税も定額減税には影響ないですよ!
    引ききれない分は給付になるので。ただその計算が複雑みたいで💨私もYouTube見たけど頭がこんがらがって途中で諦めました😂
    なので経理の方がすごく大変なんだと思います😂私が経理担当だったら政府を恨む…🫠
    最初から給付にしちゃえばいいのにね。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除もふるさと納税も影響ないんですね!
    ますます複雑ですねー😅

引ききれない分は給付なるんですね!!
    それは私のような一時的に所得が0の人とかに該当しないんでしょうか🥺
    経理の方が大変になるのですね…😵💦
    一律で給付すればいいですよね😭

• 3月27日
  • ママリー

ママリー

所得0の人は扶養なので扶養してる人の方で減税ですね!なのでご主人です。
    非課税世帯ならまた別の給付がありますし。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方で税扶養している二人目の子はひけなかったぶんが給付になったとしても主人に変更しないとダメってことですね😣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません😣💦
    あれから主人の職場で定額減税の為の扶養の調査みたいなものがまだないのですが、ママリーさんはもうありましたか⁉️

• 4月25日
  • ママリー

ママリー

私の会社も夫の会社もまだないですね😂
    5月ごろって言ってる税理士さんもいるのでまだなのかもです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    会社に問い合わせしてもらおうか悩んでいました😣五月くらいまで待ってみます🎵

• 4月25日