※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
ココロ・悩み

小学生時代の暇な経験から、子供たちの友達作りに不安を感じる女性。ただ、自分の苦手な部分もあり、子供たちを束縛しているかもしれないと悩んでいる。自分の限界を感じながらも、家事と収入を少し稼ぐことしかできない現状に戸惑いを感じている。

誰にも言えないもんもんとした気持ちを綴ります...😇

私が小学生の頃、とにかく暇でした。
長期休暇、親も共働きでいないしとにかくテレビを見るか寝るかでした。3つ上の兄はクラブ活動や友達と外出してることが多かったようです。当時はそれが暇だともつらいともたぶん思ってなかったです。ただ、気づけば私は土日や長期休暇を目指して平日学校に通ってました。後何日行けば週末だ、頑張れ自分、みたいな。もともと内向的で人見知り、入学前に引っ越したことも影響してるかもしれません。

親からは、子供は自然に友達が作れるもの、と思っていたと、いつぞや聞きました。私にはそれができなかったようです。

あまり昔の記憶はありませんが、こういった自分がいたのは覚えてるので、2人の子供を持つ今、子供を1人にさせたくない、もし友達がいないなら私が一緒にいてあげたい、という気持ちだけが強いです。

ただ今の私は、ただ一緒にいるだけで、むしろ子供たちを私の目の届くところに縛り付けてるだけじゃないかと不安になります。私自身が口数が少なく、人に物を教えるのがかなり苦手で、伝えられるものが何もないです。

なんで結婚して家族を持ってしまったんだろう、とさえ思いますが、でも子供には幸せになってほしいし、自分の世界を切り開いてほしいと思います。。。

私にできることは、最低限の家事と、もう少ししたら微々たる金を稼ぐことくらいかな。

コメント

ママリ

分かります、小学生の頃は暇さえあれば寝てました😴
親も仕事で居なくて、パソコンでゲームしたり、ネットの友達が居ました💻
リアルな友達は2,3人でしたがほとんど遊びませんでした。

昔はそれでよかったけど、時代も変化して行きどんなトラブルがあるか分からないので子供には外で遊ぶか、私が一緒に居てあげたいなと思ってしまいます。
今はいいけど小学生、中学生…大人になったらどうなってしまうのか不安で仕方ないです。
目の届くところに縛り付けるという言葉にドキッとしました。子供の捉え方によってはそうなるかもしれませんよね…子育てって難しいです。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます...!!!
    ずっと一緒にいることができないから、色んな場面で教えたり見本を見せて独り立ちできるように支える必要があるんですよね🥲実は勝手な親の配慮で、保育園から幼稚園に転園させて、家で過ごす時間を増やしたんです。にも関わらず私は下の子の世話や家事を理由に見本も見せてやれず教えもできずで。降園後公園で遊ぶこともありますが、私がコミュ障でお友達ママさんともコミュニケーションあまりとれず、我が子の人間関係構築を邪魔してるんじゃないかとすら思えますは🥲

なのできっとママリさんの一緒にいてあげたい、って気持ちは適度?適切?で(的確な言葉出てこずすみません😂)、それはお子さんにも伝わってると思います!!!

下の子は、私があまり干渉しなくてもいい保育園や幼稚園に入れたいなと思ってるところです😇

• 3月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

干渉しなくてもいい=人間関係構築に干渉しなくてもいい、ですね💦家ではたくさん話を聞いてあげたりホッとできる場所を作ってあげるのが理想です🥹

• 3月25日
えびせん

私自身は友達と遊び回ってたのは高学年になってからだった気がします。
低学年、中学年の頃は結構グダグダテレビ見たりしてたような。。

友達と遊ぶだけが良いとも限らないですが、家でやる事なくて暇だった…のでしたら、親子で公園遊びや家でも一緒に何かして遊ぶのでも十分経験になると思いますよ☺️
子ども向けの施設に遊びに行ってみたり、ちょっとした習い事をしてみるのも外での経験が出来て良いかもです✨
親子の関わりから、だんだんと他の人と共有したり外へ広がっていくものだと思うので。

あと、好きな事、楽しい事、熱中できる事があると、周りと共有したいと思うかもしれないし、自分から行かなくても周りから面白そう!と近寄って来てくれるかも💡

上手く汲み取れていなかったらすみません💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

私が投稿したこと、割とあるあるなんですかね🥲どうも気分が落ちてて、ネガティブなことばかり考えしまって💦何を言いたいのか自分でもわからずのところ、優しいコメントありがたいです😭

自分が子供に対しても他人に対してもコミュ障なので良いお手本ができておらず、子供も幼稚園で自分の居場所がないんじゃないんだろうか、下の子を理由に家事もおろそか、私といて、いい影響ってあるのかな、なんて思います。

他のママさんと比べてしまったり、転勤族の夫ですがそろそろ家をどこにするのかなど考えだすと、生活において何を1番に考えたらいいのかわからなくなってしまったりで、モヤモヤを吐き出させていただきました🥲

子供が夢中になれるもの、見つけてほしいし応援する気持ちは絶対に忘れないでおこうと思います...!

• 3月25日