※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
子育て・グッズ

小1の娘がiPadでゲームやYouTubeに夢中で、やめると何をすればいいか悩んでいます。同じようなお子さんの家庭での過ごし方を知りたいです。赤ちゃんがいるため、iPadで静かにさせるのが難しい状況です。

4月から小1になる娘がいます。
家で居たら一日中iPadでゲームかYouTubeしています😭😭
やめ時がなく、やめたらやめたで何したら良いのとぐちぐち言われます😵
同じくらいねお子さんで家では何していますか??

赤ちゃんがおり、寝てる時は静かになるのでiPadでもいいのですがなかなか辞めません💦💦

コメント

ママリ

うちは一応YouTubeとゲーム、1時間ずつ計2時間にしています!iPadならスクリーンタイムで見れる時間決めれます^_^
あとは本読んだり、お絵描きしたり、一緒に遊んであげたりとかですかね🤔

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

うち、ご飯タイム以外ずっとやってるんですよ。やばいですよね😅なんでそんなに集中できるの?って感じです😅

下の子いたらiPadに頼っちゃいませんか😭??
    下の子と一緒に遊びます?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

うちもiPadは、制限無かったらずっとやると思います!
    でもやりすぎは目にも良くないし、発達にも影響出てきそうなので、制限はした方がいいかなぁと( ; ; )うちの子視力良くなくて、一年生からメガネです😅

下の子と遊んでくれる時間もあります!
    あとはわたしがたまに一緒に描いたり一緒にゲームしたりとかもあります。
    あとチャレンジやってるのでその勉強したりする時間もあります📖

• 3月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

目に良くないですよねー👀
    分かってるのですが、なかなか辞めてくれず💦
    定期的に声は掛けてますが、じゃ何やったら良いん?ってうるさくて笑
    うちもあまり視力よくないと思います😅

チャレンジしてるんですね!!
    うちは何もしてなくて😵
    何かやらせないとなーとズルズル来ちゃいました😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

春から小学生だったらチャレンジ良いと思いますよ❣️
    タブレットでやってるんですがミニゲームみたいなのもあるし、何より色んな本がタブレット上で読めるのがすごく良いです!
    上の子はそれで本をたくさん読んでますー😊
    後は習い事2つしてます!
    家に居ても暇だし楽しいこと、ハマれることが増えると良いかなと思って!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

家にいたら一日中スイッチかスマホゲームしています😱笑
下の子がいると尚更頼っちゃいますよね😊

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

うちもです😵‍💫
    ご飯時以外ずっとしてます😣
    どうやったらそんな集中できるのか😮‍💨

頼っちゃいます😩💦
    習い事させたほうがいいかなーとかも思ってます😵

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

下の子いないのにうちの小1もそんな感じです🙈平日学校帰りならまだ良いですが、長期休暇は野放しにしたら大変なことになるので一応プリント、ドリル、お絵描き、一緒に読書するようにしてます💦あとは無理矢理連れ出すのですが、下のお子さんまだベイビーですもんね💦しかも3人。ならば、ある程度まではこの生活でも・・と思ってしまいます。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

分かります😵
    幼稚園があれば平日はそんなにしていなかったですが、春休みどうしようって感じです😵‍💫
    しかも小学生行ったら幼稚園より早く帰ってきます😩
    習い事させてますか??

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

基本的にゲームは2時間って決めてます😊
後は本を読んでることが多いかな…。
おもちゃで遊んだりもしてます。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

本って自分で読むんですか!??
    賢すぎます😂
    おもちゃはほぼ遊ばなくて、気が向いたら急に遊び出します笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇だから本読もー!って読んでます😂
    なので定期的にBOOKOFF連れてって好きな本数冊買ってます笑。
    女の子だとおもちゃ遊ばないんですかね💦
    うちは男の子なのでベイブレードとかやってるんですけどね笑。
    後は下の子と遊んでます笑。

• 3月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

好きな本ってどんなのですかー??
    おもちゃよりお絵描きとかめるちゃんとかで遊びますー。
    上に兄がいるのですが男女で遊びが違うのであまり一緒に遊びません😭😭

下の子がもうちょっと大きくなったら遊んでくれますかねー笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは図鑑が好きで、後はドラえもんの歴史漫画みたいのとか、一時期流行ったサバイバルシリーズ、はたらく細胞とか読んでます😊
    男女だとやっぱり遊び変わってきますよね💦
    女の子が遊びにきた時盛り上がるのはマイクラくらいだもんなーー笑。

• 3月25日
moony mama

我が家は、一回30分。
平日なら一時間、休日なら二時間までとしてます。
折り紙で工作したり、ブロックで遊んだりしてます。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

折り紙苦手だし、ブロックもしません笑
    1人で遊んでくれたら助かるのですが😮‍💨

• 3月25日
  • moony mama

moony mama

昔は、「暇ー。何しよう」が口癖でしたよー。
    1人で遊べるおもちゃたくさん買ってあるのにーって私に文句言われる日々でした😆

最近,年明けくらいからやっと1人遊びで時間繋げるようになってきました。

• 3月25日
○pangram○

うちは一人っ子です、今一年生ですが、保育園の頃から工作や読書してました。

YouTubeは本人はほぼ見た事ないです。習い事のスポーツのストレッチ動画とかは、たまに見ますが、日常で見ることは全く無いです。

動画系は見ない時間のほうが長いです。

机に向かって延々と工作したり、絵を描いたり、自作のストーリーの設定書いたりしてました。

年長の時にはスマイルゼミを毎日やってたので、自主学習も、慣れてました。

動画やめると、何をしたら良いのかを見つけるのが、上手くなるかも?

4歳頃はコロナだったので、Switch始めましたが、Switchしてた半年くらいは、ゲームゲームで、困りました😓

なので、勉強30分したら10分ゲームね。みたいにルール決め、その後は勉強よりかは工作のが楽しい、折り紙の方がいい、読書すると、楽しい、ってなりました!