※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

子供3人欲しかったが、経済的に2人が限界。3人目妊娠で不安。収入、家計、育児の心配。3人目の育児経験者のアドバイスありますか?

漠然と子供3人がいいなーと思ってましたが、経済的にも気持ち的にも余裕を考えて2人かな、と思ってた矢先3人目妊娠しました。(避妊どうのこうの、の批判は不要です)

嬉しい!とワクワクしていましたが、時間が経つにつれて不安が9割ぐらいに膨れ上がってきてます

旦那500、私250、公務員なので年齢重ねるごとに少しずつ昇給あり、私はそれに加えて役職つくと100万あがります。私はずっと正職予定です。

車のローン、奨学金(これは2年後に完済予定)
あー車買い替えないと、部屋は5〜6畳で2つしかない、、家こじんまりだしなあ〜
2人目と年子、、週の半分は完全ワンオペなので大丈夫??などなど、、(旦那は仕事以外はほとんど家にいて家事育児協力的ですが)

3人目不安が大きかった方、実際産んで育ててどうですか??

コメント

まま

子供4人、6.5.1.0歳育ててます😄
不安でしたが産んだら可愛くて可愛くて♥️
経済的にも不安で週5日ほぼワンオペですが、なんとかなってます😂

はじめてのママリ🔰

まーさんよりも世帯年収かなり低くて、奨学金も車のローンも住宅ローンもあります。
3人目産まれてまだ2ヶ月ですが、お金のことはずっと頭のどこかに付きまとってます💦

はじめてのママリ🔰

上に男の子2人、3人目はいたら楽しいだろうけど、歳も離れてしまうし、諦めかな…なんて思っていた矢先に3人目妊娠が判明しました。

かなり動揺しました。
うちもマンションで広くなく、次男が小学校入学したら社会復帰!!と意気込んでいたところでもあったので。
正直、中絶して無かったことにしてしまおうか、でもそんな勇気もない、流産なんてこともあるかな?とまで思ってしまった時期もありました。

でも、今は生まれてきて本当に可愛いです。
我が家は歳の差3人目なので事情は違いますが、お兄ちゃん達が歳の離れた妹にメロメロで可愛がってくれる姿と、3人で並んでテレビ見てる後ろ姿(毎度末っ子が真ん中です)、愛おしくてたまらないです。
それに、きょうだいで過ごす時間が増えて、思っていた以上に大変ではありません。私も週5ワンオペですが、お兄ちゃん達のバイトが気分次第ですが助けてくれます。

社会復帰は数年先延ばしになりましたが、主人ともなんとかなるから頑張らないと!と息巻いています。贅沢はできませんが賑やかです。

みーち

同じく公務員、3人目妊娠中です。(5,1,0予定)
車の買い替え気になりますよねえ。我が家はセダンなのですが、今年買い替えか2年後に買い替えか。。

と、まだ産み育ててるわけじゃないですが、産まれてきたらきっと可愛いんだろうなと思いながらマタニティライフ過ごしている者でした。

ゆう

4人目妊娠中ですが不安はやっぱりありますね💦

3人目の時も不安はなかったわけではないですが、2人より3人に増えた方が楽しく育児できてます!
1人で3人連れてのお出かけのハードルは上がりますが😂

そして4人目妊娠して車買い替えました!

なんとかなる、なんとかする精神でやってます!