※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipopopopopo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳を拒否して泣いている。母乳とミルクを混合で与えているが、母乳は搾乳しても飲んでくれる。搾乳量は少ないが、母乳量を増やそうと努力している。原因は何でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子をミルク寄りの混合で育てています。ここ2、3日母乳拒否?されるようになってしまいました。。。母乳をあげようと授乳クッションに横にすると体をそらしてギャン泣き、乳首を口にくわえさせても泣いて吸わない。。。

授乳の時は毎回母乳を両方で15分くらいあげて、ミルクを昼間は60〜80ml足して、寝る前だけ120ml足しています。

母乳が出てないのかな?美味しくないのかな?と思いましたが、搾乳したものは残さず飲んでくれます。

搾乳量は40〜80mlしか取れないですが、それでも少しでも母乳量を増やそう、それがダメでも現状維持だけでもと思い、水分たくさん摂るようにしたり、食べ物に気を使ったり自分なりに頑張ってるつもりなんですが、泣きながら拒否されるとかわいそうだし、悲しくなってしまって😿

原因は何だと思いますか??

コメント

さくら8

わたしも生後2ヶ月の子供でミルクよりの混合です!
同じようにまたに母乳を拒否されることがあったり泣いて飲まないことがあったり、吸いながら泣いていることもありました。今日、助産師さんに電話で聞いたら赤ちゃんがすごくお腹が空いてるのに母乳の最初の出るのがなかなか出なくて泣いているか、逆に勢いよく出て飲みずらくて泣くこともあるといっていました。
答えになっていなくてすみません。同じように悩んでいるのでついコメントしました。

• mipopopopopo

コメントありがとうございます!泣きながら拒否して何かを訴えてるようで辛いですよね。。。
    確かに母乳の出が悪いのかもしれないです。搾乳する時も勢いよく出るまでに最初は少し時間かかりますし😢参考にさせて頂きます!
    お互いまた母乳飲んでくれる日が来ますように!

• 3月23日
みー★★

私も3週間くらい前に母乳拒否されました😵
涙が出るほどショックですよね😣💦
私も授乳クッションの上に置いただけでギャン泣きでおっぱい近づけても全力で顔を背けるので、クッション使わないで授乳したら飲むようになりました!
それも「あーお腹すいてなきはじめたけどクッション隣の部屋だしなぁ。まぁでもどうせ飲まないだろうけどおっぱい近づけてみるか」みたいな感じで近づけたらぱくっとくわえました✨!
あと乳首が硬いままだと少しくわえても嫌がって離してしまうので伸ばして柔らかくしてからだとゴクゴク飲みました😄

拒否されるのは本当にショックでしたが、知恵がついてきたんだなと前向きに考えて姿勢とか時間とかいろいろ試してみたら急に飲みだすかもしれないので無理のない程度に頑張ってみてくださいね☺

そうなんです、クッションに置いただけでギャン泣きで😓クッションが合わないのかな?とも思ってました。。。そもそも横抱きも嫌がって、ずっと縦抱きを要求されるので横にされるのがイヤなのかも?
    クッションなしでもチャレンジしてみますね!
    また母乳飲んでくれますように😭

• 3月23日
  • みー★★

みー★★

グッドアンサーありがとうございます🎵
    うちも泣いたとき縦抱きすると泣き止みます😅
    泣いてるときだとおっぱい飲まないって聞いたので泣き止んだ瞬間におっぱいくわえさせました!
    のませ方も縦抱きに近いのかも✨
    きっとこれなら飲める!って方法があると思うのであまり落ち込まず楽しみながら探してみてくださいね😉

• 3月24日
ノン

家の子も2ヶ月位の時ありました!
哺乳瓶は吸うと直ぐにミルクが出るから赤ちゃんも楽なんですよね!母乳は力が必要だから哺乳瓶になれた赤ちゃんはそう言うこともあると助産師さんにいわれました!
私はお腹がすいてグズってる時はミルクをあげて機嫌良さそうな時に母乳を与えてオッパイになれて貰いました!
母乳あげようとして拒否されると辛いですよね(ToT)
拒否せずに飲んでくれると良いですね!

同じような方がいらっしゃって少し安心しました!機嫌がそんなに悪くない時に授乳クッションに横にしようとするだけで、体を思いっきり反らして泣き出すのでもうお手上げ状態で、、、😥またおっぱい飲んでもらえるように私も様子みながら根気強くがんばってみます!

• 3月23日
とーら

私もミルク寄りの混合で育ててます。
生後1ヶ月くらいで乳首を嫌がるようになり、未だに直母で飲んでくれません😞
乳頭混乱にならないというピジョンの母乳相談室を使ってますがまだ直りません😭
母乳はまだ多少出るので、搾乳してあげてます。
拒否されるとほんと悲しいですよね😢
私もいつか直母で飲んでくれる日を期待して搾乳頑張ります!
気楽にいきましょう!😊

コメントありがとうございます!母乳拒否かなしいですよね。。生まれる前は当然完母でいけると思ってたので余計にショックです😥私もこんな日もあるかーと直母できない時は搾乳で乗り切ってます!
    思い詰めない程度にがんばりましょうね!

• 3月23日
ろもこし

おっぱい拒否はショックですね😭私は逆に哺乳瓶を拒否するようになりました。お腹空いてる時に無理やり突っ込めば飲むけど…。うちは乳首が原因だったと思います。哺乳瓶のゴムだかシリコンだかの乳首が嫌だと…。諦めずに毎日一回は哺乳瓶であげていたらそこまで嫌がらずに飲むようになりした。
もし病院で必ずミルクを足すよう言われていないのであれば少しおっぱいだけでやってみるのはいかがでしょうか?そうでなくても、根気よくおっぱいあげていればきっと飲んでくれるようになると思います。がんばって下さい😊

みんな少しずつ内容は違っても授乳の悩みは尽きないですよね。。
    実は2週間検診で1日あたり1.5グラムしか増えてなくてミルク足すように言われました。その後、試行錯誤しながら混合で2ヶ月やってきて1日あたり30グラム前後の増えなので、やはりおっぱいだけでは足りないのかなと思います😢完母を目指してミルク減らしてみたりもしましたが、便秘になっちゃったりで結局今の量に落ち着いた感じです。。
    様子見ながら気長にがんばってみます!

• 3月23日