※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
その他の疑問

私立中学の合同説明会について、3年生と新1年生の参加は早いでしょうか?新4年から6年の子供が多いか気になります。

中学受験を視野に入れてる方、受験確定な方に質問です。
来月関西で私立中学の合同説明会が行われます。

パンフレットだけでも持ち帰りたいなと思うのですが、上が3年と下が新1年生なのですが早すぎますよね💦?
オープンキャンパスなどは参加できないのは承知ですが、
ほとんど新4年から6年のお子様ばかりでしょうか❓😅

コメント

ちゃみ

3年生もいなくはないです。上位校狙いは4~5年生がほとんどで、あとは動き出し遅い中堅校以下を狙う6年生って感じです!

3年生受験を決める、塾を決める→4年生から通塾→5年生志望校決める(文化祭に行ったり)→6年生学校主催の説明会

きれいめの私服で大丈夫です!

• マロン

マロン

なるほど🧐難関中学は4年から5年生がほとんどなんですね。
    早い段階で受験を決められてるのですね😅
    服装までありがとうございます!!
    とても参考になりました😊🙏

• 3月26日
3兄妹ママ

都内です。去年合同説明会は息子抜きで私だけ行きました。激混み💦で、待ち時間が長かったので、息子抜きで良かったです🤣周りは結構子連れ多くて、高学年の子はもちろん、1〜2年生かなぁと言った子もいましたし、ベビーカーで下の子連れてた人も何人もみました😵皆、普段着でしたら、
文化祭(3校)学校説明会(難関校2校)は息子と参加しました👍私の服装はちょっと綺麗めの普段着にしましたが、お父さんなんかはスーツの方、普段着の方とバラバラでしたごら堅苦しい感じはなかったです。夏場でしたが、殆どのお子さんが普段着のTシャツ、短パンでしたよ😊

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

誤字脱字が多くすみません😓

• 3月26日
  • マロン

マロン

コメントありがとうございます😭
    都内ですと中学受験盛んですよね!かなり小さなお子様もいてたんですね😅💦

人気のある中学や難関校は待ち時間長めですよね。やはり綺麗めの服装が無難ですよね🧐参考になりました🩷

子どもの服装はお受験じゃなくていいのが安心しました😮‍💨

• 3月26日