※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中でお酒を飲みたいけど悩んでいます。母乳の出が悪くなるのではないか、完ミになってしまうのではないかと不安です。飲酒は月1、2回程度で、母乳を続けつつ、飲んだ時だけミルクに切り替える方法を考えています。授乳ができなくなるのが寂しいです。考えていることを教えてください。

完母育児中です。飲酒、完ミについて悩んでいます。

生後2週間の第二子子育て中です。第一子の時もだったのですが、ありがたいことに母乳の出が良く、片乳で100mlほど出ており、間隔も3時間くらいは空いています。

2人目妊娠発覚してから、今回は母乳育児にこだわらず、たまーにお酒飲みたい時は飲んで、その後搾乳したり間隔を空けたりしながらストレスフリーに子育てしよう!と思っていました。

ですが実際2人目を産んでみて、お酒を飲みたい気持ちは変わらないですが、飲んだ後1日程授乳しないうちに(搾乳はしようと思っていますが)、
・母乳の出が悪くなったらどうしよう
・今母乳が出ているのに、もしかしたら出なくなるのはもったいなくないか(金銭面でも)
・完ミになってしまったら授乳がもうできなくなるかもしれないと思うと寂しい
などという気持ちがあります😢

だからといって、じゃあ卒乳までお酒を我慢したら?と言われると、飲みたいです😂

お酒は頻繁に飲みたいわけではなく、月に1、2回飲めたらいいな〜と思っています。
母乳を続けて、飲んだ時だけ1〜2日は空けてミルクにする。でやっていくのが1番いいですかね??
上の子は2ヶ月くらいから夜通し寝てくれるようになったので、夜起きなくなったら卒乳するのがいいのかな?などいろいろ考えています。

完ミにしたらそんなこと気にしなくていいのだと思いますが、授乳ができなくなるのが寂しくて思いきれずにいます😢

(ちなみに、母乳やミルクなど栄養面ではこだわりはありません。ただ、授乳がもうできなくなるかもということが寂しいだけです😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお酒も好きで母乳の出も良いです。
4ヶ月位までは我慢しましたが
それ以降は1ヶ月に1.2回は飲んでます!

初めの方はおっぱいが張って
搾乳するのがしんどかったですが
特に出なくなったとか
出が悪い訳でもなかったです。
しっかり体重も増え
うんち、おしっこも変わらずです。

頻繁に飲むわけじゃなかったら
いいと思いますよ🧡
息抜きも必要なので😊

はじめてのママリ🔰

量にもよると思いますが、飲酒後、丸一日あけなくても、一晩とかでも大丈夫なのではないですかね🤔
深酒しなければ翌朝普通に運転する訳ですし、体内からは抜けるのでは。
そのくらいだったら月に1.2回開いたところであまり影響ないと思いますよ!