※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の親が亡くなり、弔電を送ったがお礼状は不要か悩んでいます。弔電お礼状の辞退についてアドバイスを求めています。

友達の親の訃報についてです。

少し離れた(2時間弱かかる)ところに住む、とても仲が良い友達のお父様がなくなりました。
友人グループのLINEでできることがないか聞いたら、葬儀は家族葬なので、明日のお通夜だけでも都合がつけば来てもらえたらとのことでした。
私は妊娠中でつわりがひどいので、理由は伝えず欠席することだけ伝えて、弔電の手配をしたのですが、弔電を送らせてもらったことを伝える時に「お礼状などはいらない」と伝えても失礼にあたらないでしょうか??
香典は辞退されているので、せめて弔電だけでもと思い手配しましたが、お礼状などお手間を増やしてしまうと申し訳ないなぁと後から思い…!

今までにそう言う経験がなく、常識やマナーが分かっておらず、調べてみても「香典返し辞退」については出てくるのですが、弔電お礼状の辞退については見つけられず…
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

わたしも数ヶ月前父が亡くなりましたが経験した身としての意見です。

弔電を送ったことを伝えるながれでお礼状は必要無いことを伝えても特に
失礼にはあたらないと思いました。
ですがこちら側からしたら一応遺族で相談してお礼状や香典返し辞退されてる方にもお返しは送りました。

参考になれば🥲💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験からのお話、ありがとうございます。
    失礼には感じられなかったとのことをお聞きでき、少し安心しました。
    おっしゃるようにお礼状不要と伝えても、結局気を遣わせてしまうことになるかもしれませんが、一応伝えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
ぴよ

私もつい先日、古くからの友人のお母様が急死されてしまいました。
初めてのことでとても悩みました。。こちらがしたい気持ちを優先して良いのか、御家族の方の負担を掛けたくないけれど、仲良い人の名前を見るだけでも少しは元気になるかな、と思ったりもしました。
お香典辞退をするという事は負担も減らしたいという意向もあるのかもしれませんのでお礼状などは要らないと伝えても良いのかな、と思います。。
私の友人のお母様は家族葬で、新聞にも詳細は載せないとの事でしたので、御家族のご迷惑や負担にならぬ様に葬儀は特に何もせず、
葬儀が終わると現実味が帯びると聞くので終わって少したち友人同士でお母様の遺骨の横に添えて頂くお花、お供え物のお菓子(お母様が好きなものをききました)と御家族の方への手土産をもちお線香を上げさせてもらいに伺いました。。
なにか力になりたいですよね。😭
定期的にLINEを送り、夜眠れなかったり辛い時は電話してね、と伝えるなどしました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに頻繁にあることではないと分かっていながらも、やはり初めてだと悩みますよね…!
    本当におっしゃる通りで、なにかしたい気持ちはあるのですが、それがご負担になるのであれば本末転倒なので、その兼ね合いが難しく…💦
    お礼状辞退はお伝えしてみようと思います。
    葬儀が終わってからのことも、教えていただきありがとうございます。
    確かに葬儀の時はバタバタしてて悲しむ暇がないとよく聞きますもんね。
    お兄様のお家なので、伺えるかはわかりませんが、お花とお菓子をお供えさせていただくのは、落ち着いた頃に友達に聞いてみようと思います。

• 3月25日