※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係で安心感が持てず、自分に警戒心がある女性が、自然な友達付き合いをしたいと相談しています。

人間関係で、人に対しての安心感が持てません💦
社交的な友達を見てると、相手に対して持っている気持ちがそもそもだいぶ違うんだなと感じます。

友達は、自分は受け入れられる存在だと当たり前に思っていて、相手を安心して受け入れるような感じです。
すごく話しかけやすいオーラを持っています。
私は、そもそも相手に対して警戒心があって、私はこう思われてるんじゃないかとか、失礼なこと言ったらどうしようとか、そんなことで頭がいっぱいで、会話に集中できてません。
自分にばっかり意識が向いてしまっていて、相手に目を向ける余裕がない感じです。
急に話しかけられると、ちょっと身体が固まって、緊張する感覚があります。

もっとゆったり、自分のままで、相手もふんわり受け止められるような人になりたいです。
何からしたらいいのでしょうか🥺

コメント

ママリ

そういう方いますよね!
私も相手との間にちょっと壁を作ってしまうというか、失礼なことしたり、気を悪くさせないようにという思いが強くて、一歩引いて接している自覚があります。

でも、相手も同じように踏み込んでこないタイプの方だと安心感あります!

以前、人との距離の詰め方がうまいなと思う人に、すごくコミニュケーションとるの上手だね、と言ったことがあるんですが、「そんなことないよ、基本質問してるだけだよ」と言っていたので、自分は喋りすぎず聞き役になることで、失言だったりの機会も減るし、こちらのプレッシャーは軽くなるのかも?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    確かに同じようなタイプの方だと、テンションあげなくていいし、安心感あります☺️
    いろんなタイプがいていいんですよね。
    もっと自分を認められるようになりたいです💦
    そして、私の社交的な友達も、ぐいぐい行くことなく、基本相手の話を聞くスタンスだなーと思いました。
    聞き役でいいんだなーと思うと、だいぶ気持ちが軽くなりますね😊
    ありがとうございました✨

• 3月26日