※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬を飼うことに悩んでいます。子供たちは犬が好きで、6歳の保護犬に心揺れています。しかし、子供が2歳で忙しい家庭環境での犬のお世話が心配です。考え中です。

犬を飼うことにとっても悩んでいます。
私も小2から犬を飼い始めそれから1匹また増え多頭飼いしていました。

今上の子が4月で小2、下の子が2歳になります。
実家で今も犬をかっているので下の子は生まれてからすぐに犬の存在は身近でなれています。上の子も犬が好きで飼いたいという気持ちが大きく、私も飼っていたので犬の素晴らしさを感じさせてあげたいので飼いたいなとは思っていました。
けど下がなんせまだ2歳で旦那はこれからもっと忙しくなる。

そこに犬のお世話が私にのしかかると、、、と考えると無理だなって思うのですが、実家の隣のお家が保護犬活動していて今6歳のチワワが保護されているから実家にもう1匹どうか?と打診があったそうです。とても賢くて人懐っこいこみたいなんですが、その子に心揺れています🫨
ただ6歳なので初老ではあると思うのですが、描いていた犬を飼うイメージはこどもの幼少期と犬がパピーから共に成長していくというのだったのですが6歳だともうおばあさんなのであと10年弱かななんて考えたりもします。

ただそれで救われる命でもあるんだよなとも思ったり。
こう考えてるうちは飼わない方がいいですyいね😅

コメント

ありす

6歳ならトイレもやれるだろうし、チワワなら散歩もそこまで量は必要ないと思うので、2歳の子がいる家庭の最初にはいいのかもしれませんね😊
パピーだとトイレの躾も大変だし、色々気にしないといけないことも多いからもしパピーから飼うなら下の子が上の子の歳くらいになってからの方がいいでしょうね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうみたいなんです。保護された経緯も迷い犬で飼い主が見つからずという理由みたいで、虐待などで人間不信ではなくむしろ人間大好きみたいで躾もされてるようです。
    下の子にまだ手がかかるのでパピーは当分無理ですね💦

• 3月24日
n

上の子が生まれる前から犬を飼ってますが…大変です。
わんちゃんに寂しい思いをさせてる事多いです😭😭😭

そして、保護犬活動も素晴らしいし私も協力したい気持ちですが、そう簡単にいかないと思います。その子によりますが、仔犬より飼うのは大変かと思いますので飼わない方がいいと思います。

犬を飼うのに慣れてる方、時間に余裕がある方などの方が保護犬と向き合えるのではないかという考えです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このチワワに関しては迷い犬で飼い主が見つからずという理由の保護犬で人間大好きみたいなんです。なので迷っています。

でも今より大変になること間違いなしなので踏み切れずです💦

• 3月24日
  • n

n

犬もお世話しないといけないし、子供もお世話しないといけないし…本当に大変です😣😣

せめて、下のお子様が1人で色々できるようになってからがいいかなと思いました😣😣

• 3月24日
ムーミンママ

迷い犬で性格に難なしで変な癖もなく、子慣れも問題なさそうならいいと思います!

6歳だとこれから変えるのは大変なので……
子慣れしてないと2歳の子と仲良くなるまでかなりかかると思います💦
2歳はどうしても犬が嫌がることしがちなので😣

うちも犬飼いたくてでも下が2歳で悩んでます🤣
今2歳半ですが、だいぶ聞き分け良くなってきて近所の犬とも仲良しだし、たいへんだけどそろそろ飼いたいな〜と日々思ってます。
成犬のほうが楽な部分もあるけど、子犬のほうが適応力ある…等ありますよね🤔

ママリ

上のお子さんが3〜4歳なら今はまだって思っちゃいますが、小2なら全然いいと思います(*´ ˘ `*)

他の方も言うようにパピーは躾なども大変なので、それこそ2歳のお子さんと並行して行くのは少し大変かもしれません🤔
6歳で躾も完了してて、人間好きなのであればまずはトライアルから試してみてはどうでしょうか?☺️

我が家も2匹いますが、子供ととっても仲よくていい遊び相手になってます🤭笑
ハムスターも2匹いるのでお世話ではじまりお世話で終わる毎日ですが、子供と楽しそうにしてる姿とか見てるだけで癒されます🥰