※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を好んで食べていてミルクを飲まなくなり、卒乳に不安を感じています。卒乳後の注意点を教えて欲しいです。

もう少しで生後11ヶ月になるのですが最近は離乳食をよく食べていてミルクを飲まなくなりました。この月齢で卒乳は大丈夫か不安になりました。皆さん卒乳後に気をつけている事などありましたら教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

むーたん

下の子を授かった関係で9ヶ月に卒乳しました💦
そのあとの10ヶ月検診で若干体重の増えが緩やかになってることを指摘されてフォロミなどを足してもいいかもと言われました😵‍💫
母乳だったのでどうしてもミルクが飲めず結局フォロミやミルクも飲まず1歳になって牛乳を飲ませるようになりました!
今は体重の増えは順調です👌

• みかんママ

みかんママ

お返事遅くなりすみません😣

ミルクをやめてから体重が減ってしまい悩んでいました😣段々と食べれる量が増えて少しづつ戻ってきました😊
    フォロミを飲ませようと思ったのですが最近はずっと飲んでいなかった為かミルクも飲んでくれませんでした😭
    牛乳を取り入れてながら体重を観察していこうと思います😊

コメントありがとうございました😊

• 3月27日
マイペース

生後11ヶ月の娘も卒乳しました!ちなみに成長曲線の下の方で体重はほぼ横ばいです☘️

私は完母でそれこそ、体重も少ない中で卒乳して大丈夫か心配でお医者さんに聞いてみましたが、ちゃんと離乳食を食べて元気でいれば大丈夫とのことでした😊🍀

こまめに水分補給をさせること、食事のバランスを考えることを気をつけています🥦

• みかんママ

みかんママ

お返事遅くなりすみません😣

卒乳をすると栄養面が心配になりますよね😣…。
    離乳食の食べれる量も増えてきたので一時期体重が減りましたが少しづつ増えてきました😊
    水分が取れていないせいかおしっこの量が減っていたので心配でした😣

今後は栄養面と水分補給をしっかりして行こうと思います!
    コメントありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”♥️

• 3月27日