※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

産後の生活が急激に不安になってきて、ひとりで泣いてしまいました。出…

産後の生活が急激に不安になってきて、ひとりで泣いてしまいました。出産準備、一人目の経験をもとに前向きに準備してきました。「今度は出来る!自信を持って、できるだけやってみよう!」という気持ちで、特に夫との協力関係を築くのと、家事育児のアウトソース先を確保する努力、子育てしやすい部屋づくりをがんばってきました。でも今、9ヶ月に入ったところで、夫や義実家との協力関係に難を感じたり、母親からの口出しに辟易したりしていて、「妊娠中から家族とこんな調子だと、産後また悲惨なことになる。結局イライラする」「でも自分ひとりで上の子と赤ちゃんを見るのは絶対に無理だ」「アウトソース先は確保してあるけど、正直お金が心もとない」という不安がドッと押し寄せてきました。それで、「どうせ私には無理なんだ」「またつらい思いをしなければならないんだ」と、すごく後ろ向きで悲観的な状態になってしまいました。なんとか抜け出して前向きになりたいです。「できなくて当たり前、ゆるりといこう」とかは嫌で、「できなくてもいいから、今は前向きに努力したい」んです。頑固で面倒だけど、そういう人間なんです…。どうしたら前向きな自分に戻れるでしょうか。

コメント