※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をたくさん食べる子どもを持つ方への相談です。昼間は離乳食をたくさん食べるけど、夜はミルクを飲むことが多いです。離乳食を増やすべきか悩んでいます。3回食にするとミルクが減るのではないかと心配しています。

離乳食をかなり食べるお子さんをお持ちの方はミルクどうされてましたか?

そろそろ生後9ヶ月になる子ですが、炭水化物80g+タンパク質・ミネラル80gの合計160gくらいなら余裕で食べてくれます。が、その後ミルクを一滴も飲みません。

寝かしつけ前など、ミルクだけの時は240mlくらいたっぷり飲むこともあります。

元々夜通し寝る子でしたが、夜間の覚醒が再開して夜中ミルクを飲み、何だかんだトータルで600~700ml飲んでいるような形です。

これって昼間のミルクが足りなくて起きてしまうのではないでしょうか💦いっそ離乳食をさらに増やしてみるか?でも、基準より食べ過ぎだよなと悩んでおり…身長体重は平均より大きめの子です。

そろそろ3回食にしたいのですが、そうすると本格的にミルクが減ってしまいそうで不安です。

コメント

ゆか

離乳食なのでしっかり食べていてミルクが減るのは順調に離乳できているということじゃないでしょうか🙂
いつまでもミルクを飲むわけじゃないし私なら離乳食を増やして欲しがるようなら寝る前と夜中のミルクだけにしちゃうかなと思います

うちの長男もgは忘れてしまいましたがよく食べる子で10ヶ月になってすぐミルクを欲しがらなくなったのでそのまま卒ミでした!

はじめてのママリ

食べれるなら炭水化物と野菜増やしてあげて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️うちもペロッと200g以上食べてます😊上の子も9ヶ月で寝る前とおやつに飲むか飲まないかくらいだったので増やして欲しがらなければそのまま夜寝る前と起きて欲しがる時だけで良いと思います🫶

kumi

離乳食は卒ミを最終目標としているのかなと思うので、増やせるなら増やしていいと思います!
この時期はミルクを増やすよりご飯増やす方がいいと思うのでミルクが減るという心配いらないと思います😊
水分は麦茶などをこまめに飲むのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

いつも寝る前ミルク200しか飲んでおらず、この間の10ヶ月検診で、"離乳食3回のあとミルク各50ずつ、おやつ150〜200、寝る前200"くらいはあげるように言われました😂0歳のうちはミルクで栄養を補う時期だからこのくらいのミルクの量はあげるように指摘され、今はそうしてます!1日のミルクトータル量は、500〜550くらいです!!ちなみに平均よりおっきめです!