※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫の生命保険を子供100%の受取人に変更できるか、保険会社的に問題ないか相談したいです。

離婚した夫の生命保険、かけ続けてる方いますか?保険に詳しい方いましたら、教えてください。

・積み立て型の保険なので途中解約が勿体無い
・子供の学資代わりのもので、満期が9年後とそんなに先でもない
・もし元夫が死んで養育費が支払われなくなった時のため

この3つを理由に、受取人は子供100%にして継続したいです。
その場合、支払い口座を元夫から私に変更することは可能でしょうか?

また、保険会社的には 元配偶者が契約者に生命保険をかけて子供が受け取る

というのは問題ないでしょうか?違法とかになりますか?

無知ですいませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚してしまったら、支払い口座の変更は無理です。

受取人はお子様で問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離婚成立はしていないのですが、今口座を変更して、離婚してそのまま保険継続 は可能ですか?
    あとから発覚して保険金が下りないとかになりますか?💦

保険会社に直接聞くことかと思いますが、もしご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社によりますが、別れる前に口座を変更して別れたあともずっと引き落とすことは可能ではあると思いますよ。

保険金おりないとかはないですが、契約者がご主人だと、ご主人が勝手に解約して解約返戻金を手にすることできちゃいますけど大丈夫ですか?

支払いはママリさんで万が一のために掛けておくのはできるんですけど、、

解約を止めることは保険会社はできないのと、内情を知らないので支払いはご主人の口座になるので…

私なら新たに描けるかな…と思います💦

私の知人も学資保険を離婚後にも掛けてくれているものと思っていたら、あっという間に解約されていて大学費用は一切貰えなかったって方がいます。

なんならそのかけていた期間は婚姻関係にあったのだから解約返戻金も折半なはずなのに…

• 3月24日
♡♡

状況がちょっと違うかもしれませんが...

離婚前は、
契約者→私
被保険者→元夫
支払い→元夫
受け取り→私

の生命保険を離婚後に

契約者→私
被保険者→元夫
支払い→私
受け取り→子供

に変更しました!

変更の際に保険の担当者の方から言われたのは、受け取る時に贈与税がかかると言われた程度で特に他には言われなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です!ありがとうございます。

受取人の変更は、ネットから簡単に出来たのでもう申請したのですが💦

贈与税は盲点でした😭
    贈与税は、亡くなった時の保険金受け取りでですか?
    それとも、普通に満期になって解約した場合の積み立て金でもかかりますか?
    もしご存知でしたら教えてください><

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

どちらもかかると言われました!
    解約した際に戻る解約返戻金も支払った金額以上の場合には税金がかかると仰ってました👀

• 3月24日