※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームにおいて、土地の価値が重要か、建物の品質が重要か、どちらが良いと思いますか?

マイホームに関して。
極端な話、上物の値段より土地の値段の方が大事だ!と思いますか?

安い作りの家だけど、立地や利便性良し!
or
立地や利便性悪いけど、上物は高め(良い素材)!

どちらが良いと思いますか?
いいね👍下さい🙇‍♀️
コメントも歓迎です☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

安い作りの家だけど、立地や利便性良し!

はじめてのママリ🔰

立地や利便性悪いけど、上物は高め(良い素材)!

ママリ

資産家なら上物も重視、一般サラリーなら土地重視ですね。

上物は税金や相続対策できるので、高額物件自体は悪くないと思います。

私は子供に資産を残したいので土地重視です。
上物は安くて良いですが、安すぎれば良いとも思いません。
大手ハウスメーカーでなくても、そこそこの工務店で十分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね🥺
    どっちもとるとかなり予算オーバーするので悩みまくりです😥
    旦那は良い家に住みたいようでこだわりはじめて😂
    一条工務店なのですが、確かに質は良いけど、土地が2000万以上するとこに住むので合わせて全部こみこみで5500万…無理じゃん?と😅
    審査は通ってますが、旦那ひとりの年収9倍です🤣🤣

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

一条工務店、良いですよね😊
    我が家も検討しました。確かに良いですが一条のスペックの本気を発揮するなら住む地域にもよりますかね。日当たりの良い雪国には良いと思います。ただ、太陽光発電って雪が積もっても大丈夫?とか、雪かき?とかの影響はわからないですが💦

我が家は滅多に雪の降らない地域なのでオーバースペックのためやめました。
    あと間取りが制限されるので結局工務店にしましたが、たまたま工務店で設計してくれた方が一条でも働いていた設計士で、色々と教えてくれましたよ。

全く同じものは作れなくても、工務店だと性能重視して大手の3分2の金額で建てることは可能ですね。結果的には間取りも自分たちの要望を叶えてもらえたので、我が家は工務店で十分身の丈に合っていたかなとは思います。

個人的に一条や積水などの大手メーカーはお金持ちか土地持ちが建てるものかなと思います。
    周りでも払っていけずに結局売りに出している人何人か知っているので💦💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪国ではなく至って普通の地域です😂
    工務店はどのように探されましたか?🥺

やはり身の丈にあったものでないとですよね💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

建築条件付き土地だったので、土地を買ったら工務店が決まっていました☺️
    我が家は土地を買う前に自由設計ではなくてほぼ注文にしたいことを伝えて、できないというところや、話の通じる設計士がいないところはやめました。
    たまたま気に入った土地に、たまたま仕事のできる設計士がいてくれたは運が良かったのかもですが。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出会いは大切ですね💦
    我が家も運良く出会えると良いんですが…
    旦那の推しにより一条しか見てなかったのですが、地元の工務店、色々調べてみます!

• 3月24日
もも

土地は財産、建物は負債なので
土地重視ですかね☺️
売却しないのであれば
どちら重視でもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!!良い格言聞きました✨️
    旦那に言ってみます🤣
    売却するかどうかは、その瞬間くるまで分からないので何とも言えないですが💦
    良い家住んで住み心地良いのも大事だとは思うんですが……家計を圧迫してはどうしようもないですね🥺

• 3月24日
はじめてのママリ

我が家もはじめてのママリさんと似たような問題に直面してます🥹!!!
セキスイハイムで半年前から営業を受けて耐震や性能は言う事なし!となり、土地を探しましたが、立地や利便性をかなり妥協してやっとギリ出せる価格、とゆう感じでへんぴな土地で契約一歩手前までいってました。でもやっぱり立地も諦めきれないとなり、立地や利便性が申し分ないところにできた新しい分譲地の建売を見に行ったところ間取りも割と好きだったのでもうここにしよう!と契約一歩手前まだいきました(笑)でもセキスイハイムでずっと考えていたからこそ、その建売の性能と耐震・メンテナンスなどアフター面を考えるとうーーーん物足りない、、と思ってしまって😂(それがつい先月の話)

やっぱり大きな買い物だしどっちも諦めたくない!と夫婦でなり、契約前にミドルコストメーカーの話も聞いてみたいとスーモカウンターへ駆け込みました。
そして現在4メーカーほどお話を聞きに行っていますが、本当に来てよかったと感じてます(笑)大変ですが、どっちも諦めなくて済みそうな納得いく家作りできるんじゃないかと希望見えてます😂

長々と語ってすみません🤣
何が言いたかったかというと大手メーカーだけでなくミドルコスト目を向けてみてください🥹
その上で、やっぱ一条じゃないと!ってなるならそれはそれで判断のいい材料になると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっちゃ分かります😂
    建売とかも見るけど、この上物でこの値段…?なら一条で建てた方が……て思って結局足踏みしてます😅
    スーモカウンター!
    兄にもオススメされました!
    やっぱり他も行くべきですね🙌
    ありがとうございます!
    決心つきました!!
    あとは旦那説得……😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜😭ゆうても建売やのにこの価格?ってなりますよね(笑)
    旦那様の説得応援してます💪🏻ミドルコストなめてましたが、全然ええやん!!ってなりますきっと✨笑

• 3月24日