※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての妊娠🔰ぽん
妊娠・出産

32週で子宮頸管が短くなり、安静にするよう指示がありました。家事は控えめにして、遊びや外出は最低限にしてください。どの程度が適切か悩んでいます。

なるべく安静に、とは…
切迫早産とは言われていませんが現在32週で30週頃から張り止めを処方してもらっています。
32週の健診で子宮頸管が30週より少し短くなっているため
なるべく自宅で安静にしてね、と言われました。
仕事は在宅ワークでお腹が張ったらすぐ横になれます。
外出もほぼ買い物に1日1回行くか行かないくらいです。
最近は遊びに行く予定が続いてましたが
今後の予定は必要最低限意外入れていません。

なるべく安静にというのはどの程度なのか分からず
家事などはできる範囲でゆっくりしてます。
それも控えた方がいいのか、、、
ご意見頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は30週ごろから切迫早産といわれ、張り止め処方と自宅安静の指示が出ました。
その際、先生からは家事もせず、立つのはトイレ、シャワーのみで、それ以外は寝ておいてとのことだったので、ほぼ家事はしていません😭

なるべく安静にとのことですので、周りの人にやってもらうなど家事などは最低限、外出もあまりされない方がいいと思います🙌🏻
無理なさらずに残りのマタニティ生活楽しんでください✨

  • 初めての妊娠🔰ぽん

    初めての妊娠🔰ぽん


    切迫早産となると本当に動いたらだめ!って言われますよね💦

    遊びの予定は全く入れず
    あとはのんびり家で過ごすようにします😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月24日
𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃.◌𓈒𖡼𓂂

私の場合、2人目の時に出産3ヶ月前(妊娠7ヶ月頃)に切迫早産になりかけだから絶対安静にして上の子が居るから無理だとは思うけどなるべくずっと横になっといて 仕事は今すぐ休み貰って働くのもダメとドクターストップかかってしまい、それでも家事育児をしない訳にはいかないのでほとんど動いてました😂

切迫早産の言葉が先生の口から出ていないのであれば、ある程度動いても大丈夫だと思いますよ🤔
本当にダメってなると絶対安静にしといて など切迫早産 などの言葉が出てくるので、なるべく安静だけなら 家事などはしても大丈夫だと思います😊
30週過ぎてるので遊びに行くのとか遠出はやめた方がいいと思いますよ😅

  • 初めての妊娠🔰ぽん

    初めての妊娠🔰ぽん

    上の子がいるとどうしても全く動かないのって難しいですよね💦

    ちょっと最近は動きすぎたなぁと反省したので
    もうゆっくり家で過ごそうと思います😊💦
    ありがとうございます♡

    • 3月24日
nathuu

二人目で自宅安静を言い渡されました😅

免許の更新ですら、出産後にしてとお医者さんから言われたので、
家でゆっくりしてたほうがいいですよ!
家事もかなり最低限で料理もほとんどしませんでした😂

  • 初めての妊娠🔰ぽん

    初めての妊娠🔰ぽん

    それは私と同じように切迫早産までいかないけど
    自宅安静を言われたってことですか( °_° )?

    • 3月24日
  • nathuu

    nathuu

    そうです!

    ハッキリ切迫までは言われなかったですが、
    出血もあり、自宅安静と言われました🥲

    • 3月24日
  • 初めての妊娠🔰ぽん

    初めての妊娠🔰ぽん

    出血もあったんですね😭
    でも私も今お腹張りやすいのでいつ出血があったりしてもおかしくないですね…

    旦那の帰宅がいつも9.10時で遅いので
    料理をしない訳には行かないので無理のない程度に
    安静にしないとですね(;;)
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月24日