※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

習い事に疲れている主婦が、子供たちの習い事や自身のパート就業について悩んでいます。工夫や楽になる方法を教えてください。

習い事に私が疲れています💦

長女は今のところピアノ、体操、新体操、英語を今のところやっています。
次女は春からピアノと体操を始めます。

今春休みなので、水泳教室や絵画教室の短期教室に参加しています。

やりたい!と言ったことはなるべく叶えてあげたくて頑張っていますが、宿題や自宅での練習に付き合ったり、持ち物の支度をしたり、送り迎えをしたり…すべて私です😭
(主人は子育てに協力的ですが、激務なので基本平日は何も頼めません)

でも私の疲れを理由に習い事をやらせないのは避けたいし…
どうしたら楽になれるか悩んでます。
小学生になったら少しは楽になりますか?
今は専業主婦なので回せてますが、5月からパートを始めるので何かと不安です…。

同じように習い事をたくさんさせている方、何か工夫してることがあれば教えてください😄

コメント

まぁちん0225

宿題は見てあげないといけないと思いますので習い事の準備や片付けはお子さん自身にやらせてみるのはどうですか?うちはそうしてます😊

必要な物を教えながら準備をするので最初は手がかかりますが慣れてしまえば前日に準備を子供達で行い、玄関の指定場所に置かせておけば親はチェックするだけです✨

はじめてのママリ🔰

来年から小学生です!
うちの子は水泳と体操、プログラミングをしているのですが、小学生からは1人で送迎バスに乗れるので、楽になるかなと思います。
送迎が結構大変ですよね😅
送迎大変なので、英語はオンラインで習わす予定です!
今習っているところの兼ね合いがあるので何とも言えませんが、送迎バスがあったり、オンラインでも受講できたら楽になるかなと思います。
また、料金高いですが、民間学童だと習い事送迎してくれるところ多いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

どうしても送り迎えが大変であれば
ファミサポなど利用してもいいかもしれないです!🤔💦
習い事送迎してくれます!✨✨

あと持ち物の支度はいつも本人にさせてます🤔💦
宿題の時間も
ゲームやYouTubeの前にする!と
楽しみな事の前にするルーティーンを作ったら
娘はやる気上がるようで自分で取り組んでます🤔💦
(付きっきりでなくとも
様子を見に行ったり、
遠くからでも気にかけて
褒める声かけをちょこちょこしたりしてます)

R4

小学生2人と4月から年長と年少がいます!
上3人は、週8〜9個習い事してます🤣

土日は絶対入れないようにしです!振替とお出かけ、のんびりデイにしたいからです🙌🏻

平日は習い事重なってる日しかないので大変ですが、、、
送り迎えも全てこなしてます🎵