※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家事・料理

この時期手づかみ食べを積極的にしてますか?それともスプーンやフォーク…

この時期手づかみ食べを積極的にしてますか?
それともスプーンやフォークですか?

今1歳2ヵ月でガンガンご飯食べますが、食べさす方がまだまだ好きなようで‥‥
手づかみ用にするよりお椀にガシッと盛った方が楽なので、スプーンやフォーク【幼児用スプーン、フォークですが1歳あたりから使えるスプーンにしたほうがいいのかボトボト落とします😓】持たせて手伝いながら食べさせて途中までしたら、私が別のスプーンで食べさせて終わりが多いです。

あとは手づかみメニューをたまに!

みなさんどんな感じですか?

コメント

あーみ◡̈

うちもまだ食べさせてます!(`・ω・´)ゞ

手づかみ出来るものはさせてますけど
基本食べさせてます( ´•д•` )💦

バナナとかフォークに刺してあげれば
食べるかなーって感じです(><)

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    同じぐらいのお子さんいらして安心しました◎
    バナナやいちご、ポテトなど手づかみいけそうなのは食べてもらいます【興味示せばフォークで刺す練習】
    コメントありがとうございました!

    • 3月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    分かります!
    刺してから渡すと食べるんですけど
    やらせてもまだ難しいみたいで
    自分でさせなくてやってーと
    訴えられます笑

    うちの子も同じくらいなので
    嬉しいです(๑›‿‹๑)

    • 3月23日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    そうそうそうなんです!
    ん!とフォークにさせと態度されます😭
    徐々に上手くなること願います😅

    • 3月23日
byayachan

うちは基本子どもの気分で
自由にさせていますよ❤

スープンフォークで
上手に食べる日もあるし
手で食べるときもあります✨

友達ママで汚れるのが
嫌だからママがお口に
入れてあげている、とゆう
家庭もあるみたいですが

私は少々汚れても
自分で食べてもらえるほうが
楽なので基本手伝いません👌

お互い子どもの成長が
楽しみですね❤❤❤

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    スプーンやフォーク上手に使う時あるんですね(*´∇`*)どんな練習しましたか?羨ましい!米ついたスプーンを髪の中入れたりして泣きそうですww

    確かにミートソース系は勘弁ですが多少汚れても食べて欲しいですもんね😍
    もう少し手伝う回数減らしていこうかなww

    コメントありがとうございました!

    • 3月23日
  • byayachan

    byayachan


    初めは掴み食べの練習で
    小さなおにぎりでした✨

    掴み食べが、
    上手になってからは
    フォークに食べ物をさしてあげ
    そのフォークを渡してあげ
    自分で口に入れる
    練習をしましたよ❤

    うちはミートソースも
    御構い無しで放置です😋笑

    スプーンの練習は
    スプーンを反対にしても
    落ちないリゾットなどが
    オススメです👌

    • 3月25日
  • byayachan

    byayachan


    10か月の頃の娘です、笑
    ひぇーですが
    これを乗り越えると
    かなり楽ですよ❤❤❤

    • 3月25日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    詳細に返信下さりありがとございます!
    (⊙ꇴ⊙)
    (゚o゚;;ひぇーな画像ありがとございます(;▽;)

    丁度うちもつかみ食べ慣れてきたのでスプーンにご飯押し付けて娘が口に運んでますが‥‥ご飯粒悲惨(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    髪の毛つくとショック😱(笑)

    ミートソースもお構い無しなんですねφ(..)メモメモ
    食べやすいようメニュー工夫も大事ですね(⊙ꇴ⊙)

    • 3月25日
へる

手づかみ食べもしてましたが、その頃の息子のブームはお箸でした笑
スプーンやフォークは幼児用よりヒメスプーン、ヒメフォークの方が使いやすそうでした〜。
食具に興味ありますか?

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    お、お箸がブームだったんですかww
    凄い(゜▽゜)
    たまに私がスプーンで食べさしてるとスプーン欲しがったりはするので幼児用スプーン渡してますが何だか食べにくそうな😓
    ヒメスプーン?初耳アイテムですねφ(..)メモメモ調べてみます!

    コメントありがとうございました!

    • 3月23日
deleted user

幼児用スプーン、フォークで食べます!
最近は大人用のでも上手に食べます!
でも手づかみも多いですよ😊
1歳用とかの買うとまた幼児用に慣れる事になるのか…って思ったので最初カから幼児用です⭐
こぼすのも多かったですが気にせず付き合ってたら最近はこぼさなくなりました!
2人目考えてたのでとにかくある程度自分で食べて欲しくて😅笑

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    やはりコツコツ幼児用スプーンで根気よく続けていけばコツを掴んでくれるんですかねφ(..)メモメモ
    確かに1歳用とかだとスプーンの角度浅かったりどこ持ってもすくいやすいとかあるので
    便利かなと思いつつまたグッズ増やすのもなと(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 3月23日