※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5人家族の旅行にお金をかけるかケチるか、悩んでいます。昨年60万円で旅行し、今年も10万円のホテルを検討中。家計や価値観によると思います。

5人家族の方、旅行ってケチりますか?
例えばホテルのランク下げるとか、食事はチェーン店使うとか…

5人で旅行となると結構なお金かかりますよね…
昨年関東方面に飛行機使って2泊3日の旅行(ディズニーではない)にケチらず行ってトータル60万でした。
妥当と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが我が家にとっては結構かかったなぁという印象で…

今年また旅行に行くつもりなんですけど、1拍2日のホテルだけでも10万かかるなぁと見てますが、立地やランク落としてケチればもっと抑えれるかもしれません。
外食も有名店や旅行雑誌に載ってる店ではなく安いチェーン店とかにすれば安上がり。
でもせっかくの年1回くらいの旅行だし…と思ったり。

家計状況にもよりけりですけど、5人家族の方、旅行にはしっかりお金かけますか?それともケチりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人なんですが私ホテル朝ごはんしか付けません!1回本当に質素でしたが朝ごはん無料でついてる所もありました!ケチるところケチります🤣入園料とかでも今お金かかるしで移動に疲れた時の前日とかの夜ご飯もコンビニとかもあります🤣

ここあ

うちはケチりますね。
みんなで旅行することに意味があって別に贅沢しなくても楽しかったらいいので。
60万は出せません。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旅行はその観光地に行くのが目的なので
ホテルは寝れたらOKです😆
毎回、家族5人で1泊2万前後で探します✨️

食事はチェーン店以外も行きますが、1回3000円〜4000円で食べれるようにしてます(*^^*)

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

上記は移動中のお昼ご飯とかですが
    食べる目的の観光の場合は
    制限なしです😆

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

第一目的でない、自分たちが重視してないところはケチりますね🙆‍♀️
我が家は食事はあまり重視しないので、旅先でファミレスやコンビニご飯とかでも気にならないです👌
移動もできるだけ安い方法を検討します😊
あとはディズニー旅行なら遊ぶの重視なので、ホテルは近場でも部屋までは気にしないです!
でも温泉旅行みたいな感じなら、露天風呂客室重視したり…✨

我慢してケチるというより、いらないものは削減する、不要な贅沢はしないって感じです!

ぽむ

ケチるというか、メリハリ付ける感じですかね!
飛行機代高いですよね💦

飛行機使ってまで行く場所なら、その地方に行くことが目的なので
ホテルは1人1万以下で探しますね💦寝られればいいって感じで。
あとはその地でのアクティビティや食事にお金使います。
でも昼も夜も豪華にしたら食べられないので😂
ランチはその地方のチェーンにするとか、夜ご飯は地元のスーパーで買ってみるとこ
かしてます😉

高級旅館とかホテルはあえて近場でゆっくりしたいときに泊まります‼

りりり

福岡から長崎のハウステンボス行ってホテルをケチったらめちゃめちゃ後悔したのでホテルは妥協したくないです
ご飯もせっかく行くならそこでしか食べれないの食べたいです✨

moony mama

3人家族ですが、旅行の目的によりってお金をかけるところを決めます。
食を楽しみに行くならこだわりますが… そうでないなら、味さえ良ければチェーン店だってラーメン屋だって行きますし。
遊びメインで寝るだけなら、ホテルにはこだわらないです。

ママリ

5人家族です。
子供達もしっかりお金のかかる歳になっております。

ケチっているつもりはないです。
大人は1人2.5万円くらいまでにしており、5人で1泊10万円前後の所を利用することが多いです‼︎
お食事はとても楽しみにしていますし、旅館も少しいいところがいいです😊

5人いるのでできれば和洋室がいいのと、綺麗なお部屋がいいですしね。

飛行機などは1番安い75日前や、キャンペーンの時を利用したりで、羽田⇔那覇で1.5万円くらいまで納めてますよ😊

我が家は年間の旅費は160万円の確保です👍