※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

28週の妊婦です。妊娠糖尿病の疑いで再検査があります。食事制限で大丈夫だった方の経験を知りたいです。病院転院の不安もあります。赤ちゃんの大きさと血糖値に心配があります。

28週の者です。
妊娠糖尿病の疑いで4日後に再検査となりました…
再検査まで数日、食事制限をして大丈夫だったと言う方いらっしゃいますでしょうか?

田舎に住んでいるので、妊娠糖尿病と診断されると離れた病院に転院しなければならないようで、今の自宅で過ごせなくなる事に動揺してしまっています…

今回の検査は血糖値140までが正常な範囲でしたが、167でした…
朝りんごをひと切れ食べ、昼から検査しました。
おなかの赤ちゃんは、だいぶ前から大きめと言われており私たち両親どちらも身長はかなりあるのですが、やはり妊娠糖尿病のせいなのかなと心配になり質問させて頂きました。

コメント

ひろてぃん

あまりしないほうがいいんでしょうが、食べ物を選んで検査したいんなら、果物は避けた方がいいですよ(’-’*)果物は糖分が多いので血糖値が上がりやすいです。無糖のヨーグルトや、サラダ(ドレッシングには気を付けてください。後、ジャガイモやさつまいもも注意です)がおすすめです(^^)

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございました^_^
    今日検査しましたが、残念な事に妊娠糖尿病と診断を受けてしまいました…
    これから食生活に気を付けて過ごしたいと思います。

• 3月27日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

その日の血糖値はどうにかなってもHba1c(ヘモグロビンa1c)が2~3週間前からの食生活を数値であらわしてくるから嘘をつけないですよね(;o;)
    しかも、太ってるから妊娠糖尿病になるわけじゃなくて、痩せててもなりやすい人はなるし、どんな食生活をしても数字が悪化しない人もいれば、数字が変化しやすい人もいて…こゆきさんの場合は後者なんでしょうね(><)
    糖尿病は嫌なイメージかもしれませんが、「健康食」って言われてるんですよ(^^)よっぽど血糖コントロールが悪い人じゃない限りは、食べてはいけないものはなくて、ただ、食べる量とバランスに注意が必要です。だけど、甘いケーキやお菓子は食べればすぐ血糖値がはね上がるので、出産前までは控えたほうがいいです(’-’*)
    おそらくこれから栄養士からの説明も受けるでしょうから詳しく教えてもらえると思います(^^)もし、説明がなければ、最近は本屋さんにいけば糖尿病向けの料理本はいっぱいあります(^o^)参考になりますよ★

まだ出産まで長いですが、元気な赤ちゃんを生むために頑張りすぎず過ごして下さい(*^-^*)
    出産までの食生活に慣れたら、産後もその食生活でいけるから、血糖コントロールも落ち着くでしょうし、太らないし、いいメリットもあるから気を落とさずに(〃^ー^〃)

• 3月29日
  • こゆき

こゆき

コメントくださりありがとうございます😊
    妊娠糖尿病と診断されてから、食生活を気を付けてはいますがまだ次の病院を受診できていない状態で、お腹の子は大丈夫かな…
    と心配にはなってます(._.)

本屋さんで糖尿病向けの料理本購入するのもよいですネ😊おやつはなるべく食べずに、気を付けて過ごしたいと思います。

沢山の励ましのお言葉ありがとうございました!食生活を見直す良い機会と思って落ち込まずに過ごしたいと思います(o^^o)

コメント頂けてとても参考になりました!
    元気な赤ちゃんが産めるように、頑張りたいと思います^_^

• 4月3日
tomatto

血糖値高めかもしれませんね...。妊娠糖尿病だった場合、一日二日ではそんなに変わらないと思います。検査と言われてから2週間弱、食事に気を付けましたが見事に引っ掛かりました。
そしてやはり赤ちゃんは大きかったです。

• こゆき

こゆき

数日食事に気を付けて今日検査を受けましたが、仰る通り血糖値に異常がでて診断を受けました…
    出産まで食事には細心の注意を払いたいと思います。

• 3月27日
ゆほま

単純に血糖値だけなら大丈夫になる可能性はありますが
再検査だと負荷検査もあると思うし血液検査でヘモグロビンA1Cも見たら、その場しのぎは通用しないかなと思います。
一人目は早めに引っかかって指導、治療受け、3200gで産まれました。
二人目は何故か引っかからず、ちゃんと気をつけてるからな!と自信たっぷりでしたが、産まれたら4000gを超えていて、母体の精密検査をしたら、産後だからおさまっているけど、ヘモグロビンa1cが高いから妊娠糖尿病だったんだと思うと言われました。
母子手帳に巨大児と書かれて悲しかったです。
早く見つかるというのは悪い事じゃないし、適切な管理をしてくれたほうが赤ちゃんのためだと思います。
私も車で2時間弱かかる病院まで通院しました・・・

• こゆき

こゆき

2時間弱通院されていたのですネ…

私も今日再検査を受けやはり診断を受けてしまいました…
    数日食事を気を付けてどうにかなる訳では無いと痛感しています(._.)
    今後無事出産出来るように、炭水化物を控えたり食事に細心の注意をしていきたいと思います…
    経験された方のお話が聞けて心強いです。ありがとうございました。

• 3月27日
ゆみ

再検査まで食事制限をしても血糖値だけで妊娠糖尿病と診断されるわけでなくヘモグロビンA1cという数値とあわせて結果がでるのでできることは炭水化物をとりすぎないことです。血糖値は炭水化物であがるのでお肉などのカロリーとは関係ないので野菜をたくさん食べて炭水化物を少なめにしたらどうでしょうか?
私は1人目妊娠中に妊娠糖尿病と診断され総合病院へ転院して即入院となり詳しく調べたら稀な1型糖尿病でした。妊娠糖尿病や糖尿病はがんばりによって治るようですが私の場合は免疫疾患なので一生インシュリン注射がないといけていけません。それでも3人目普通分娩で出産して現在4人目が妊娠中です。
1人目は糖尿病と気づいたのが7ヶ月だったので一ヶ月早く生まれましたが2800gあり2人目はすごく気をつけていたので普通の大きさで3人目は血糖コントロールが悪く4170gと巨大児で生まれてすぐ低血糖症と呼吸障害で10日間保育器でした。赤ちゃんが大きめなのは糖尿病の影響もあるかもしれないですがかりに妊娠糖尿病でも出産まで血糖コントロールをがんばれば無事に元気な赤ちゃんを出産できるので今出来ることは炭水化物をへらして運動することだとおもいます。

• こゆき

こゆき

今日、再検査をしてやはり診断を受けてしまいました…

出産まで血糖コントロールを頑張れば無事に赤ちゃんを出産出来ると言うお話を聞けてとても心強くおもいます。
    炭水化物を摂りすぎないように野菜中心にして気を付けて過ごしたいと思います。
    体験をお話して下さり、本当にありがとうございました。

• 3月27日
  • ゆみ

ゆみ

出産まで大変ですが赤ちゃんのためにもがんばってくださいね。私は糖尿病になって現在4人目を6ヵ月です。お母さんのがんばりが赤ちゃんにもつたわってかわいい赤ちゃんがうまれてきてくれますよ。

• 3月27日
  • こゆき

こゆき

温かいお言葉ありがとうございます(ノД`)
    転院になり不安ばかりで落ち込んでいましたが、赤ちゃんに伝わってしまいますよネ…
    気持ちをしっかり持ち管理したいと思います!
    本当にありがとうございました^_^

• 3月28日