※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム探しで迷っています。学区内の条件にこだわっていましたが、ピッタリな物件が学区外に出ました。子供の転校やローンのことを考え、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

数年マイホーム探し続けてきてしまった者です。
建売か中古で考えています。

色々見すぎてどうしたら良いのか分からなくなってきています🤣

勢いも大事なんだなと痛感しております。

上の子はもう小学生になってしまいました。
この春から2年生です。

そうなるとやはり学区内で、と思い探し続けていましたが、小さな学区のためなかなか物件出ず。

出ても間取り等納得できず見送り。。。

間取り条件としては
リビング外側に階段
4LDK(1階にリビング+一部屋)
トイレ2つ
できたら玄関→洗面所→キッチン→リビング→玄関と回遊

とそこまで難しい条件ではないと思いつつ、リビング階段の家が最近多くトイレ一つも多くなかなか出会えず。

しかし、今回以前お願いしていた不動産屋さんから連絡あり、
学区外だけど
同市内だけど今の家から5キロほど離れる、車で10分強
少し田舎よりになる
ところに間取りは言って通りの物件が出ました。

学区内は難しいのかもと実感していたので、
学区外申請出して通える距離の物件(隣の学区から他に通っている子もいるのでできそうです)
もしくは転校となっても中学校が同じ学区になる小学生へ転校(小学校4校から集まる中学校です)できる物件でいこうかとは話していました。

しかし、今回の物件は中学校でも同じにはなりません。

ここまで探してきて久しぶりにピッタリな間取りの物件で
(過去には何件か出会っていたのに決めきれず逃しました。それから出会えず)
悩みに悩んでおります。

転勤等やむを得ない転校とはまた違うし、しなくても良い転校なのかもとぐるぐる。

しかし、夫もアラフォーになりローンのことを考えると少しでも早くと思ってしまったり。

でも、子どもは転校はしたくないと言うし、大きな家になるなら良いよとたまーに言ってくれますが
なかなか転校したい!!!わーい!となる子どもはいませんよね。

入学して1年とても楽しそうに通っている姿をみているので尚更悩んでしまいます。

かといってまた見送ったら本当に次はいつ物件に出会えるのか?
物件価格もどんどん上がるし怖いところです。

皆さんならどうしますか?
低学年だから転校もなんとかなるとえいやっと購入しますか?
まだこれから出てくるかもと探し続けてみますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの性格を考えて決めますかね
新しいところに入れても不安ない子!って思えるなら転校もありかもしれませんが、そうでなければ多少間取りを妥協します🥲

個人的には間取りよりも立地重視派です!

リビング階段、悪くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    やはり子どもの性格によりけりですよね。
    友達作るのはとても上手なのですが(遊び場などで急に知らない子と遊んでいたりするタイプ)はじめはとても緊張してしまうタイプだと思います。

間取りより立地ですよね🤔

ただ、後出しになってしまうのですが、学区内だとハザードマップ上浸水エリアになっているのも気になっています。
    そうなると転校は絶対つきものになってきてしまうし悩みます。

リビング階段妥協してもよいのかなと最近思っていましたもう一度考えてみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

悩みどころですよね
私がママリさんの立場だったら、自分の子に転校嫌だと言われたらやめちゃうかもです…
ただ、私自身が親の離婚で小1のときに転校しましたが、正直そのときの記憶ほぼないです笑
そこまで遠くに引っ越すわけでもなければ今のお友達と学校外で遊ぶでもいいのかな?と思いますが
先に回答されている方と同じくその子の性格にもよるのかなと思いました💦
リビング外の階段がどうしても譲れない条件であれば、トイレのほうを入居後においおいリフォームで増築とかで検討できないですかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本人の口から言われてしまうとグサっときますね。
    転校経験ある方のご意見参考になります!

そうですね。同市内なので週末遊んだりはできそうなので、今のお友達とも関係が切れるわけではないのですよね。

性格は友達作るのは上手だけど、最初慣れるまではどうかなと心配ではあります。

リビング階段も妥協してもよいのかなと薄々思いはじめております。
    トイレもきっとリフォームできますもんね。

現時点では学区内で物件全然出ておらずなのでもう少し考えてみようと思います!

• 3月24日
しゅしゅ

学区内ですかね...
リフォームでどうにかなりませんか💦
うちは建売ですが
間取りがいまいちだったので購入してすぐ壁壊したりドアを潰しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり学区内にしておいた方が良いですかね。
    後出しになるのですが、学区内だとどこもハザードマップ上浸水エリアになっているのは気になっています🤔

建売を結構大幅リフォームされた感じですかね?
    すごいです!間取りはどうにでもなると勇気もらいました!
    参考にさせていただきます🙏

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私もまさに子どもの事や自分達のこれからの住まいの事で悩んでる間に2年生になってしまい、下の子の小学入学を機に引っ越す予定で土地の売買、メーカー着手金払って現在進行形で進めているところです。

子どもにはどこに行っても、人間関係を築けていける柔軟な人間になって欲しいです。
人生で見たらまだ出会ってない人達の方が圧倒的に多く、転校のせいで将来への影響なんて心配するよりこの子のまだ開けていない可能性を信じてあげたいのと、子どもで親と暮らせるのは人生でたった18年くらいしかなく、その後の人生の方が果てしなく長いのだから大いに広く、友人と出会って良くも悪くも刺激を受け、どこの戦場でも自分の足でしっかり立てる強い人間になって欲しいですね😃

転校したからと言って今の友達との別れはさせないです。
ママ達と連絡取ってるからいつでも会えるようにしてあげたいです。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと素敵な考え方なのだろうと感銘を受けました。
    転校=可哀想と思ってしまいがちなのですが、そういった広い目で見てみるとメリットも沢山ありますね。
    そういった考えに触れることができて良かったです。新たな視点で考えることができそうです。

もし、転校となったらまだ出会えていないお友達との新たな出会いと考えてみようと思います!

そうですね。
    私も転校となっても同市内予定ですので、習い事はこのまま今の地域のままにするなど今のお友達との関係も続けていけるようにしたいと思います✨

• 3月24日
そらまめ

少し前の質問にすみません🙇‍♀️
購入時期一度逃すと踏み込むタイミングも失いますよね😭
特に子どもの転校も関わってくると範囲も狭まれるし、妥協してモヤモヤしながら住むのも嫌だし…
悩まれる気持ち非常によく分かります😭
ひとつお聞きしたくて、リビング外階段を希望する理由は何ですか😳?
我が家は新築のフリープラン式で、わざわざリビング階段に変更してもらった人なので純粋に気になりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にタイミング大事でした。逃し続けてきてしまいました😭
    リビングの外側希望するのは雪国だので光熱費の問題(建売や中古希望なのでそこまで断熱性に力入れられないかなという点)、
    また、私がズボラすぎて子供の友達が遊びにくるたびにリビングを通られるのが嫌だからという点からです。←これが1番大きいです(笑)
    今は狭いアパートで友達リビングで当たり前のように遊ぶのですが、本当に今日汚いのに〜片付けられてないのに〜というときも遊びにきた子供たちは全然気にしていので大人の勝手な気持ちなのかもと思いはじめていますが🤣
    昔は私もリビング階段に憧れたのですが私には向かないと判断したためですかね🙆‍♀

• 3月26日
  • そらまめ

そらまめ

雪国なんですね😳それは確かに光熱費気になりますよね…。
    我が家もリビング階段に変更してもらう際、光熱費が嵩むからおすすめしないと言われました💦階段にカーテンつけて対策してます。
    友だち問題は私もぶつかりそうです😂毎日汚くて片付けられない自分が嫌になります😇
    リビング階段も善し悪しありますよね💦我が家は思春期の時にリビング経由して部屋に行ってほしいという思いで選んだだけですが今の所不便なく過ごせてるのでちょっとでも参考になれば🙇‍♀️💦

• 3月26日