※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ🐰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が昼寝をせず、抱っこ紐でぐるぐる歩いてもなかなか寝ない。家では寝ず、車の中では寝る。家での寝かしつけ方法や抱っこ紐以外の方法を知りたい。

お昼寝について…

3ヶ月になったばかりの息子が、お昼寝をなかなかしてくれません。
夜は、20時頃にお風呂→21時にミルクor授乳で寝てくれます。
途中1〜2回お腹空いて起きて、朝の8〜9時頃に完全に目を覚まします。

そこから、なかなか寝てくれず寝るまで、抱っこ紐して家の中をずっとぐるぐる歩いてます。
30分寝たと思ったら、ずーっと3〜4時間くらい起きての繰り返しです。

30分寝てるときは抱っこ紐したままです。
途中で降ろすと泣き出すので…

起きてからも、下に降ろすとギャン泣きします…

1日中抱っこ紐してて、肩も腰も痛いです…

唯一昼寝してくれるのが、運転中の車です…
お出かけの時は、すんなり寝てくれるのですが家にいると全然寝ません。

なぜなんでしょうか?

家でもちゃんと寝てくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

ずっと抱っこ紐で、正直体もしんどいですし、家事もしたいのに、しゃがんだり動いたりすると嫌がって暴れたり、泣き出してしまいます…😩

抱っこ紐以外で寝てくれる、いい方法ありますか?
ちなみに、スワドル、ホワイトノイズは試してみましたがダメでした…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでは無くてごめんなさい💦

私も3ヶ月頃になかなか寝てくれず苦労して、助産師さんに相談したらそろそろずっと寝てるっていうのはなくなってくるよ!
少し体も大きくなって、体力もついてくる頃だから起きてる時間が少しずつ長くなってくるって言われました😅

起きてる間は一緒に遊んだり、子育て支援センター行ったりしてました!

いくみ

運転してる時は、景色が見えて刺激になるからかな、と思いました。

寝ないなら少し遊んでみるのもひとつの方法かもしれません。

抱っこ紐でも遊べるわらべうたがあります。

「いちりにり」というわらべうたです。

「いちり」と言いながら赤ちゃんの足の指先をつまみ、

「にり」と言いながら赤ちゃんの足首をつまみ、

「さんり」と言いながら赤ちゃんのひざをつかみ、

「しりしりしり〜」と言いながら赤ちゃんのおしりをさする。

これを、赤ちゃんの目を見ながら行います。

ご自分で試してみて、心地良い力加減を見つけてから遊んでみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”